TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

Nintendo Direct 2023.2.9を見たので

Nintendo Directももう10年以上前からやってるわけですが、最初の頃はもっと小規模なものを頻繁に配信してたんですね。

最近は年数回の配信が定着し、1回ごとの重みが増して期待値が上がっちゃってる気がします。というか自分の中ではイベントとしての期待値が上がっちゃってます。

まあ、書いてみる。

 

 

www.youtube.com

高橋ダイレクトでした。

 

 

ピクミン4。

まずは、もうもったいぶる必要ないからゼルダからかなって思ったらピクミンから。

やっぱりこれまでのシリーズとカメラのアングルが違って遠景がよく見えるようになってる。実際のゲーム画面なのかな。

なんか便利な犬みたいなのが登場。

かつて見たことある巨大ボスの姿も見える。結構悪夢みたいな戦いあるゲームだからね。

夜になると目が光るチャッピー。でも夜は地表にいないから好きにしてください。

……夜は探索しないよね?

 

 

ディズニーイリュージョンアイランド。

2Dスクロールアクションはひと昔前は時代遅れ扱いだったけど、むしろ今は復権してる気もする。

キャラの人気は言うまでも無いけど、ゲームではどうか。

 

 

 

ゴーストトリック

絵が見えた瞬間ゴーストトリックだって分かった。

逆転裁判のタクシューのゲーム。

懐かしい。といっても当時興味はあったけどプレイしてないんで、この機会に遊んでみようかなと思った。

 

 

スプラトゥーン3。

結局プレイしてないスプラトゥーン3。

なんか見たことあるような街と思ったら、追加コンテンツによって、ホームタウンをハイカラシティに変えられるという。

懐かしい。

このころはプレイしてたんだけど。

まだギリギリ今ならWiiUのオンライン生きてるよな。

 

 

なつもん!20世紀の夏休み。

懐かしい、って言いたいところだけど20世紀とか範囲広すぎ。

多分70年代か80年代想定だとは思う。なんか流行りのホビーとかが出てくると特定できるんだけど。

田舎の子は服着たまま水に飛び込むのか?

祭り会場がほぼ無人だったのが気になる。

 

 

 

パラノマサイト。

スクエニってRPGしか作ってないのかなって思ったら妙なのを急に出してきたりする。

 

 

世界樹の迷宮HDリマスター。

ニンテンドーDSで1と2はプレイしました。

懐かしい。

世界樹の迷宮胎動って発表してからずいぶん経つけどやっと出てきたのがこれか。

たしか1と2はリメイク作があったはず。そっちは?

実は世界樹の迷宮Xまだプレイしてるんだよな。クリアしてないし継続中。

新作も出る可能性あるのかな。

このシリーズバグが結構多くてゲームバランスに影響与えるレベルのものも毎作ある感じだけど、リマスターするなら本来の挙動になるように全部直せるのかな。

 

 

オンラインにゲームボーイ登場。

懐かしい。

元々携帯機のゲームボーイのタイトルが携帯できるSwitchで遊べるってことなんだけど、これ一応オンラインサービスだからどこでも遊べるってわけじゃないよね。

と思ったんだけど、なんと! インターネット環境が無くても最大7日間まで遊べるそうです。遊べなくなったら一旦ネット接続しなきゃいけないということだろう。

そしてゲームボーイアドバンスも追加パックに追加。

追加パック加入してないです。

昔のゲームもいいけど、今のところ追加料金出してまでではないかな。あとオンラインサービスも該当のゲームプレイしてないから。

ところで映像でも紹介されてましたが、メトロイド2メトロイドフュージョンが追加され、更にファミコンスーファミも既にあり最新作のドレッドも遊べるということで、Switchでメトロイドの本編全部遊べるということになりました。

入手難度の高いタイトルもあるので興味ある人には朗報ですよね!

メトロイドサーガを堪能しろ。

 

 

メトロイドプライム

メトロイドきた! と思ったらプライムシリーズの原点が蘇るとか書いてある。

メトロイドプライムの1作目リマスター。

懐かしい。

だが蘇るな、先へ進め。

メトロイドプライム4が完成しないのにリマスター版作ってる。

名作なのは間違いないんだけど。

操作はデュアルスティック方式でも遊べるということで快適なんだろうけど、1番遊びやすかったのはWiiメトロイドプライム3のリモコンヌンチャク方式なんだよなあ。

Switchでも似たような操作できると思うんだけどなあ。

で、eショップ見たらジャイロ操作あるみたいでした。

 

 

バテン・カイトスHDリマスター。

懐かしい。

1作目はプレイしました。

主人公は片翼の少年カラスで、プレイヤーはカラスに宿る精霊みたいなものになります。

興味を持った人はあまり調べないほうがいいですね。ストーリー中にかなり類を見ない展開があります。

2はプレイしなかった。カードを使ったバトルで雑魚戦も長くなりがちでちょっと嫌になっちゃった。

カードの組み合わせでコンボとか沢山あるので、そういうの好きな人ならいいかも。

リマスターはバンダイナムコから発売みたいだけど、元の1作目は当時のナムコからで2作目は任天堂から発売されました。そして現在は任天堂のセカンドパーティになってるモノリスソフトが開発に参加してます。なんかややこしいね。

 

 

 

レイトン。

スチームの世界でシルクハットの後ろ姿でレイトンだと分かった。

レイトン教授も懐かしいね。

レイトンVS逆裁しかプレイしてないけど。

レベル5はもう死ぬだけなのかなって思ってたけどレイトンのほかにデカポリスとかいう新作とかファンタジーライフとか急に出してきた。黙っては死なないのか。

 

 

 

最後。

ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム。

折角厄災ガノン封印したはずなのに前より状況悪くなってそう。

でも強大な敵に対抗するためリンクもパワーアップするみたい。

これ最後は巨大ロボでバトルするんじゃないの。

あとは自分でプレイして確かめるのでこれ以上の新情報は必要ないですね。

 

 

ということで、懐かしいばっかり書いちゃった。

旧作リマスター多すぎ。

代わりにインディーズみたいなのは少ししか紹介されなかった印象。

 

そしてメトロイドプライム4の情報は無し。

ゼルダと違って誰も謝りにも来ない。

 

 

こんな映像も公開されてた。

www.youtube.com

ブレスオブザワイルド、これから始めてもいい。