TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Figure-riseLABO バンダイが今ヤバいらしい

皆さんバンダイという会社がヤバいらしいですよ。 主に先日発表された「Figure-riseLABO」でもって。 バンダイのプラモデルに関する研究とその成果は多分世界一といって差し支えないと思う。その研究怠らないバンダイは近頃から人間系の立体物っていうか美少…

スーパーマリオオデッセイ バルーンファインドのいいところ

スーパーマリオオデッセイの延命コンテンツであるバルーンファインド。しばらく遊んでみたのでいいところを書いてみる。 いいところ、それはもちろんコインがたくさん稼げるところ。結構高い服とかあるので、バルーンファインドやってればそれほど作業感なく…

昼の廃墟と 夜の廃墟

今後の予定を明確にしてみたところ人類の滅亡が確実なので安心しました。 人類が滅亡すれば文明の痕跡がオール廃墟となるわけですが、一部の人間に愛好されている廃墟、私も実は好きです。 現在日本は、減り続ける世帯、増え続ける新築、機能しない中古住宅…

今後の予定について 人類滅亡編

先々のことまで把握しておいて行動する。そのための今後の重大なイベントなどをいくつか書いてみる。 まず今年から、死海文書による予言。これを解釈すると2018年に破滅の時が訪れるらしい。 そして、日本の霊能者天地瑞泉による予言。これも2018年に全生命…

春分の日

どうぶつの森は春ですが、埼玉は雪です。 知らない番号から電話がかかってきたので、番号をネットで検索するとやっぱりソフトバンクの営業とかいうやつでした。絶対出ません。 祝日なのに。休めよ。

ドラゴンボールのアニメのしょぼいバトルシーン

もうすぐ終わりを迎えるドラゴンボール超。最終回に向けて制作にも気合入ってそうだけど、でもやっぱり相変わらずのドラゴンボールバトル。 アニメのドラゴンボールのバトルはやる気ないんだろうか。なんで見ててかっこいいと思える場面が全然ないんだろう。…

地デジ移行期の珍奇な工夫

昔のガンダムとかトランスフォーマーとか見るわけだけど、当然のように4:3の画面になります。 4:3の画面を16:9のテレビに映せば左右の部分はもちろん余るわけです。 かつて地デジ移行期、16:9で放送される番組はアナログテレビでは左右が切られて見えず、逆…

AIとヒトの行く末とか

人工知能、AIが人の社会に大きな変化を与えるだろうことが現実味を帯びてきた近年、この私はさらに遠い未来に思いを馳せ、人類と人工知能との未来の関係について考えていたのでしたが、遊戯王VRAINSを見ていたところ、物語の黒幕である鴻上博士が夢想してい…

RPGツクール ツクーるのにあたって ドラクエの戦闘バランスとは

RPGツクールでRPGをツクるとなると、自分はまずだいたい特別なシステムとかはツクらずシナリオ考えて、戦闘バランスとればいいと思ってるんだけど、この戦闘バランスに関して、以前インターネットのどこかで見た、ドラゴンクエスト3の話が印象的だったので意…

まわるメイドインワリオ

今までプレイした中で最もお気に入りだったゲーム。ひとつはロクヨンのムジュラの仮面。そしてもうひとつがタイトルのまわるメイドインワリオ。 ゲームボーイアドバンス用ソフトで、回転センサーが入っていて本体を回すことで操作できるという珍しいもの。ゲ…

病院の前の謎地

入院していた病院の近くに塀で囲われた謎の敷地があります。 こんな看板まで立てられて、中には塀の内側を向いた像のようなものがたくさんあります。 なんなんでしょう。我がRPGツクールフェス作「デカンの風に吹かれて」内に、この土地を元ネタにした場所を…

病院のテレビで

自分や他人の入院で、病室には一人用のベッドとテレビがだいたい備えてあることはわかってた。 そして病院のテレビはテレビカードで見るというのもわかってた。 病院では九時消灯で地デジのみだし、昼の番組で見たいものも特にないので、あまりテレビは見る…

バルーンファインド スーパーマリオオデッセイ

入院してる間に隠してたバルーン半分割られてた。

スマブラの年内発売が発表されたので…

退院してきた。いやスマブラ関係ないか。 年内に出せるなら、多分マリオカートみたいにWiiU+αみたいになると予想。 それでアイスクライマーも復活できるんじゃないかなあ。 WiiU版では問題なく動いてたらしいアイスクライマー。でも3DSではどうしても動かな…

入院生活とデータ使用量

スマホのデータ使用量は、普段は一ヶ月で1GBくらいで、7GB使える契約なので余ってもったいないのだけど、入院してパソコンもWi-Fiも使えないと一週間たたずに1GB超えた。ヤバイ。 とはいえ7GBで間に合うのは確信しているけど。そして退院できそうだけど。

遊佐未森  巡りあわせか三つ子の魂か

病床から書いてみる。 自然気胸で入院するのは3回目。これは手術しても再発するのだ。1回目の入院のとき、まだ中学生だった。 病院で、消灯時間のとおりに寝たことはない。例えば夜9時から朝6時なんて小学生の睡眠時間であって、毎日そんなに眠るのは、特に…

ブログ始めて一ヶ月たったので

入院した。 まあ、ブログは関係ないけど。 結局以前書いてた自然気胸がよくならないので入院った。 今脇腹から管が出てる。 スマホで長文は書けない。

映画「ダウンサイズ」って

今年もみすず学苑のCMが流れる季節となりましたが、いかがおすごしでしょうか。(時候のあいさつ) テレビのCMと言えば、最近気になっていたのが映画「ダウンサイズ」で、別に見に行きたいと思ったわけじゃないんだけど、ウルトラQで似た話を見た、と思ったか…

入院するかと思った

以前、自然気胸になったことがあって、ここ2、3日なんだか自然気胸っぽい苦しさなので、病院に行ってみたところ、医者が言うには自然気胸っぽいとの事。やはり過去に自然気胸をやっているので、今の体調は自然気胸っぽいと感じていた通り。 そこでレントゲ…