TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エージェント・オブ・シールド シーズン4 一話を見逃す

無料BS局Dlifeにて、4月28日から放送が始まったエージェント・オブ・シールドのシーズン4。見ようと思っていたのに、すっかり忘れていた。よくやっちまうの。 先週のマーベルアニメ、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの録画を見ていて、ガモーラが顔に変…

トランスフォーマー覚書 変形は難しくなったり簡単になったりする

定価3万円の復刻玩具が不具合で回収となったというのが最近のトピックという残念遺憾なトランスフォーマーですが、この俺もトランスフォーマー集めだしてもう15年になるので、なんか書いてみる。 大人になってから集めだしたのは丁度トランスフォーマーが20…

トランスフォーマー覚書 どこから始まったのか

全然トランスフォーマーについて書いてなかったので、書いてみる。 まず一般的な認識としてはどうか? 日本のシリーズなのかアメリカなのかなんなのか。 これはズバリ、日本にルーツを持つ、アメリカ生まれのロボット物シリーズ。 トランスフォーマーの前身…

食べ物を食べないと死ぬ

世の中ではいい年して云々なんて言うこともあるけれど、年齢と関係なく感覚を若く保つというのは理想的な生き方に思えます。 好奇心は絶やさないで生きていきたいと思うわけです。 自分の中に新しいものを取り入れる。それが面倒になってしまったら精神的な…

3D流行ればよかったのに

3DSで、立体視できるディスプレイというのに触れてすっかり気に入って、いつも3Dボリュームは最大という3D好きですどうも。 任天堂のゲーム機でいうと、実はゲームキューブには3D表示機能があったらしい、そしてWiiUゲームパッドにも3D立体視機能がついてま…

ISS何処

スマートフォンに、ISSデテクターというアプリを入れています。 何をするアプリかというと、ISSを探すことができるアプリなのです。名前の通り。ISSが何かというと、国際宇宙ステーションのことです。 夜空に国際宇宙ステーションを見つけることができるとい…

ガンダムビルドダイバーズはすべてを含むのか

ガンダムシリーズの世界設定では、ほとんどのガンダムが黒歴史として、すべてを意味する∀の中で扱われています(Gレコが先か後かは面倒なのでパス)。 アニメ作品の中で、性質上この黒歴史に含まれないのがガンプラを題材にした作品で、現在放送中のビルドダイ…

我がトレーディングカード遍歴 その2(最終章)

トランスフォーマー ヒートスクランブルに続いて集めたのがこれ! SHOW BY ROCK!! ミューモンコレクション 2017年にブシロードから発売されたトレーディングカードで、アプリゲームのSHOWBYROCK!!内のブロマイドのイラストをカード化してコレクションとゲー…

我がトレーディングカード遍歴 その1

トレーディングカードは沼などと言って、集めだしたら抜け出せなくなる危険な代物ですが、私もその界隈に手を出したことがあるので書いてみる。 トランスフォーマー ヒートスクランブルカードゲームシステム はいトランスフォーマーです。トレーディングカー…

13日の金曜日

テレビ東京系の平日の午後に、その名も午後のロードショー、通称午後ローという番組があって、これは祝日には放送しないという本当に平日だけの映画枠なわけです。 ここで何を放送するのかいつもチェックして、これは! と思ったら録画したりするんだけど、…

根を詰めないと長続きする

なんか完璧にしようとか思ったり、頑張ろうとすればするほど続かなかったりすることがある。疲れちゃうのかな。それで間が空くうちにどうでもよくなったりして。 ゲームなんかでもやりこもうとして失敗することが何度かあって、例えばポケモンで伝説のポケモ…

世界樹の迷宮 同じようで違う3Dダンジョン

新作発表されるらしいこのタイミングで世界樹の迷宮について。とは言え、DSの1と2しかやってないけど。 いつの間にか10年物のシリーズになってる世界樹の迷宮。シリーズが続いた恩恵か関係ないか、以前は世界樹って変換しようとしても世界中しか出なかったの…

RPGツクールフェス ツクーるのにあたって 想定された無駄

RPGツクールフェスのコンテストも終わって、我がデカンの風に吹かれては特に箸にも棒にも掛からなかったけれどせっかく長い時間をかけてツクったので、このあとみんなの作品のほうに置いておくつもりでちょっと用意します。 デカンの風に吹かれて、では、一…

散る桜に思うこと

桜の花が咲き、そして散る季節。 変わらぬ春の光景に何を感じとるでしょうか。 私は桜の花の散って地面にまるで絨毯のように花びらが敷き詰められている様子を見ると、この花びらがすごい油を含んでたりとかしなくてよかったよな、と思います。 地面一面の花…

2010年代のゲゲゲの鬼太郎

見ようと思ってた新番組の一回目を見逃すことはよくあって、前の鬼太郎のときもまさにそうだったのだけど、今回はドラゴンボール超見てたのでそのまま移行すればいいので大丈夫。 10年に一度のリメイクをちゃんとこの2010年代にも続けてくれてよかった。 ア…