TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

2020-01-01から1年間の記事一覧

映画感想覚書 劇場版 どうぶつの森

2006年のアニメ映画。 原作はおいでよどうぶつの森。 今年大人気となったあつまれどうぶつの森ですが、この当時のおいでよどうぶつの森ももちろん人気でした。 物語は主人公のあいが、ゲームと同じくタクシーで村に引っ越してくるところから始まり、デザイナ…

トランスフォーマー マスターピース MP-51 アーシー その多様性の魅力とは

今年2020年の年末マスターピースはアーシー。 トランスフォーマー・ザ・ムービーあるいは2010で初出のキャラクターです。 よいことに恒例化されてきた変形動画があります。 www.youtube.com この変形動画だけど、BGMが短いフレーズをひたすら繰り返すだけで…

Nintendo Switchのゲーム体験版体験記61

最近の話を書きますと、南極でもコロナ感染が確認されたそうですね。 これで全大陸制覇だそうです。 人類自身がコロナウイルスの拡散を手伝ってますね。 次は宇宙ステーションで感染者がでる番かな。なんて思ってます。 それは良いとして。 体験版をプレイし…

スマブラSP 小戦場の追加と同時にオレ曲セレクトがふいになった その後

以前の記事 tmgp.hatenablog.com やはりオレ曲セレクトは戦場シリーズのステージに適用できなくなっていたようです。 そして今回ですが、結論から書くと、 セフィロスの追加と同時にオレ曲セレクトがもどってきた。 セフィロス追加に伴うアップデートで、同…

映画感想覚書 ワンダーウーマン 1984

ワンダーウーマン単独映画の1984作目。 夏公開予定だったのが延びてこの時期に。 何故か日本の公開日が1週間前倒しになったため、アメリカより早い公開となっております。 もう12月だけど今年映画館に行くのはこれで2度目です。 以前はチケットにスタンプを…

ビーストジェネレーション

ビーストジェネレーションという、トランスフォーマーには珍しい資料本が出ましたよ。 だから何も考えずにネット予約してたけど、4000円もするのね。 こういう大型の資料本は、マスターピースオフィシャルガイド以来かな。久しぶりです。

回収されたってよ はやぶさ2

回収されたって言ってもカプセルだけで、本体はまた飛び去って行ったのでしたが。 tmgp.hatenablog.com ライブ配信されるのはわかってました。憶えてました。 でも夜遅かったから寝ちゃった。 あとからアーカイブ配信されたものを見ました。

Nintendo Switchのゲーム体験版体験記60

郵政民営化したじゃないですかー? そのときに郵便局がコンビニみたいになるって話を聞いて、今まで待ってるんですけどー。 いつですか? さて、待ってる間にプレイした体験版のゲームの感想とか書きますね。 KINGDOM HEARTS Melody of Memory スクウェア・…

映画感想覚書 古い映画パンフレットのホコリをはらった編 魔女の宅急便

1989年の映画。あちゃー30年以上前ですか。 宅急便っていうのはヤマト運輸の商標なんですよね。 普通は宅配便。ヤマトだけ宅急便。 原作者の角野栄子がそれを知らずにタイトルに宅急便って使っちゃったらしいです。 映画観て、最後猫が喋れなくなって残念だ…

Nintendo Switchのゲーム体験版体験記59

最近体験版配信のペースが上がってきて、また増えてきちゃった。 なのでプレイして感想など書きます。 Hell Sports(ヘルスポーツ) 対戦スポーツアクションゲーム。 地獄で行われる罪人への処罰を兼ねたスポーツ、それがヘルスポーツ。プレイヤーは新人選手…

大ヒット中だと耳にしております

今年は新型肺炎の影響でお寒い状況だったはずの映画業界でしたが、ここに来てなんだか大ヒットの作品があるとか。

トランスフォーマースーパー大図鑑

ハッピーニュー埼玉(埼玉県民の日のあいさつ)。 トランスフォーマー スーパー大図鑑なる書籍が発売されたので手に入れました。 内容を一言で表すと広く浅くです。 742体のトランスフォーマーが大紹介されてます。 アニメシリーズを区切りとして紹介する形…

Nintendo Switchのゲーム体験版体験記58

子供の頃、お腹すきすぎて脇腹痛いみたいによくなってたけど、大人になってからはないですね。あれはなんだったんだろうか。 どうでもいいので、体験版のゲームをプレイした感想とかを書きます。 ゾイドワイルド インフィニティブラスト メカ生体ゾイドのア…

生配信されるってよ はやぶさ2

小惑星リュウグウでのミッションを終えて、地球に帰る最中のはやぶさ2です。 今年はいろいろ延期されがちだけど、これは予定通りいくと思います。 現在時速数万キロという速さで地球に戻ってきてます。 でも今回は一旦戻ってきて地球にサンプルのカプセルを…

おっ 11月1日か

普段はカレンダーなどに頼らず、体に刻んだ線の数で日付を知る私ですが、今日はたまたま(たまたま)カレンダーを見たところ11月1日でした。 11月1日は犬の日だそうですよ。知ってましたか? なぜこの日なのか理由は誰にもわかりません。

最近買って気に入ったもの

最近買って気に入ったもの、ズバリこれです。 その名も…… ちょっとわかりません。 正式な商品名ってあるんですかね。無いんじゃないですかね。

マスクは顔の一部ですか

状況はまるで改善してないのに日本では雰囲気だけは終息したかのようなコロナですが、これから寒い季節がくるので本当に気を付けましょう。そんな話を書きますね。 先日記憶に新しいのが、世界最速の計算能力を持つスーパーコンピュータに予測させたというや…

Nintendo Switchのゲーム体験版体験記57

あー、宇宙の謎全部解き明かしたいなー。 それはそうとして、ここからは全部体験版のゲームをプレイした感想とかです。 ハードコア・メカ 2Dロボットアクションゲーム。 タイトル画面でスパロボっぽい曲が流れてきたと思ったら影山ヒロノブボーカル曲だった…

今回は2勝1敗だったよ 気まぐれ小動物のお気に入り探し

フェレットの毛の手入れにと思って買いました。 実際には同時に買った別のブラシのほうが使いやすいと思ってそっちメインで使ってますが。 これはゴム製で、噛み心地が気に入ったらしくフェレットに持ち去られてしまいました。 フェレットは気に入ったものを…

トランスフォーマー マスターピース MP-50 タイガトロン 真面目かっこいいやつでござる

レビュー! マスターピースのナンバー50を与えられたのは、ビーストウォーズのタイガトロンです。 タイガトロン www.youtube.comライオコンボイに続き、公式動画で変形解説が行われています。 わかりやすくて助かります。 ただ、動画は相変わらず片道変形な…

映画感想覚書 古い映画パンフレットのホコリをはらった編 スーパーマリオ 魔界帝国の女神

1993年のアメリカ映画。 1985年のスーパーマリオが2020年で35周年ということでキャンペーンとかあるようですが、それと関係あるのかないのかこの映画もBlu-rayが再リリースされるとか。 ストーリーは、恐竜が進化して文明を築いた世界があって、そこを支配…

今日のこいつ

なんか、箱に入れてみたら思ったとおりの感じの写真が撮れたので載せときましょう。

Nintendo Switchのゲーム体験版体験記56

スーパーマリオ3Dコレクションとやらが発売されてるんですよね。 どれも全クリしてるからなあ、でも記念アイテムとして、現行機でプレイできるようにしておくのもいいかななんて。 これ以上積みゲー増やそうとするなと自分に怒られる秋の日。 さておき、ここ…

コンボイ司令官の緊急リペアー(リペイント)

今日の物語は埼玉にあるサイバトロン基地から始めよう。 こちら、いつも変わらぬコンボイ司令官です。 !? ちょっと待って、よく見せて。 ぐえっ 黄色塗装逝ってるじゃないですかー。 だから成形色でいいって言ったのに。 気をつけてたはずなのになあ。 い…

ゼルダ無双 厄災の黙示録とかいう 買い一択のやつ

topics.nintendo.co.jp ゼルダ無双 厄災の黙示録。 なんか急に発表されたやつ。 買うしかないじゃんか。 ゼルダ無双といえば、かつてWiiU版を買ったけど情けなくも当時積んでそのままです。 話によるとどうもボリュームがすごいらしくて、そう聞くとむしろ気…

Nintendo Switchのゲーム体験版体験記55

靴下って同じ頃に買ったやつを適当に履きまわしてても、なんだか一斉に穴あいてくる。 この現象って名前あるんですかね。 ここからは一旦靴下のことは忘れて、体験版のゲームをプレイした感想とかを書きます。 Neon Abyss アクションシューティングゲーム。 …

初音ミク Project mirai でらっくす 今になってフルコンボ

ゲーム遊んでますか? 3DSで。 もちろん3Dボリュームは常時MAXですよ。 そんな私ことジョージマックスが今回書きたいのは、「初音ミク Project mirai でらっくす」ダヨ。 Project miraiは3作が3DSで発売されましたが、最後になったでらっくすが5年前なんです…

暑さをのりきれ とっても簡単で結構まずい 水オ・レをつくろう

今年2020年は梅雨が長かったのでそのまま冷夏で終わると思ってた人いませんか? ばか はずれです…… 遅い梅雨明けと共に猛烈に暑くなりましたね。 そこで! まだ続きそうな暑さと戦う同志たちを支援するためのレシピを公開しちゃいますぞ。

Nintendo Switchのゲーム体験版体験記54

レジ袋をもらわずに裸のファンタグレープ1.5リットルを持って帰るときにぴったりのコーデを 至急知りたいです。 ここからは、体験版の感想とかを書きます。 Slayin 2 上下に出現する敵を倒していくアクションゲーム。 最初から使えるキャラクターはナイトと…

小戦場の追加と同時にオレ曲セレクトがふいになった スマブラSP

詳しくは書けないけど、人としての尊厳にかかわる出来事があり、今大変にショックを受けています。 そんなことはさておき、少し前の話ですけど8月5日にスマブラSPにアップデートがありまして、なんか急に新ステージ「小戦場」が追加になりました。 元々あっ…