TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

2021-01-01から1年間の記事一覧

トランスフォーマー マスターピース MP-52+ サンダークラッカー MP-52+SW スカイワープ

スタースクリームが夏に、タカラトミーモール限定のサンダークラッカーが秋に、そして同じくタカラトミーモール限定のスカイワープが12月に手元に届き、初期ジェットロンが揃いました。 サンダークラッカー、カラーリングは青。 黒と紫のスカイワープ。

1年前を振り返ってみませんかときたもんだから

スマホの通知に、1年前を振り返ってみませんかとかいって丁度1年前に撮った写真が表示されたので、せっかくなので振り返ってみました。 ちなみに、はてなブログも同じように1年前を振り返りませんかメールをよく送ってきます。 さて、その写真です。 2020年1…

トランスフォーマー・ザ・ムービーのシーン解説とは その5

DVDのケース内に書いてあるシーン解説を軽く紹介しています。 前回 トランスフォーマー・ザ・ムービーのシーン解説とは その4 - TMGP覚書ブログ

アニメ感想覚書 バットマン:バッド・ブラッド

久しぶりのバットマン単独での映画化となる、「THE BATMAN-ザ・バットマン-」への期待も高まってきてます。 www.youtube.com 今のところリドラーがメイン敵みたいになってますが、果たしてそうなのか。 まあ、そっちは待つとしてとりあえずアニメ作品、バ…

トランスフォーマー・ザ・ムービーのシーン解説とは その4

のんびり書いてるうちにトランスフォーマー・ザ・ムービー35周年も終わりそうなので焦りますがペースは上げられません。 前回 トランスフォーマー・ザ・ムービーのシーン解説とは その3 - TMGP覚書ブログ

トランスフォーマー マスターピース  MP-53 スキッズ

新規マスターピースが発売になりましたよ! 誰だきみは!? そうです、まさかのスキッズです。 マスターピース スキッズは、確か1月1日だかにトランスフォーマー情報のtwitterで発表されたんですよね、タカラトミーの初笑いかな? って思ったんだけど本当に…

メトロイドドレッド その後

久々の完全新作となるメトロイドドレッド、無事クリアしました。 パワーアップアイテムを全部見つけて取得率100%にしてからラスボスと戦いに行ったので、1周目のクリア時間は15時間弱でした。 どのボス戦も殺意ある難易度でした。そして死ぬたびに「避けら…

トランスフォーマー・ザ・ムービーのシーン解説とは その3

トランスフォーマー・ザ・ムービーDVDのパッケージにある解説の紹介を軽くやってます。 前回 トランスフォーマー・ザ・ムービーのシーン解説とは その2 - TMGP覚書ブログ

泣いた

月、見るだろ?

そろそろあの話をしなくてはいけないのではないかと思います。 2021年11月19日の月食です。

トランスフォーマー・ザ・ムービーのシーン解説とは その2

トランスフォーマー・ザ・ムービーDVDのパッケージ内側に書いてあるシーン解説をさらっと紹介しようという記事の続きです。 トランスフォーマー・ザ・ムービーのシーン解説とは - TMGP覚書ブログ ■和らげられた表現■ トランスフォーマー・ザ・ムービーはテレ…

トランスフォーマー・ザ・ムービーのシーン解説とは

アメリカではトランスフォーマー・ザ・ムービー公開35周年ということで色々盛り上がったみたいです。 日本では劇場公開されてないので何周年でもないですが。 映画のDVDのジャケットの内側には市川裕文氏によるシーン解説が載ってます。 日本ではDVDすら絶版…

雑感 メトロイドドレッド

日差しを浴びても暑過ぎず、風が吹いても寒過ぎない、埼玉の1年の中で極めて短い丁度いい時期の爽やかな空気を感じて、なんでこんな日に仕事しなきゃいけないんだと思うも、なら休みだったらどうするかというと大体1日中家にいるから関係ないかと思い直す季…

Nintendo Switchのゲーム体験版体験記73

ぐでたまマイクラ実況見てるのだけど、最初の頃はゾンビに殺されて、これ無理ゲーじゃね? なんて言ってたぐでたまなのに、今はスタッフさんに言われてネザーってとこに行ってくるんだわ、とか言ってるんだわ。隔世の感。 それはおいといて、体験版プレイし…

反重力!? トランスフォーマーに奇妙なアイテム登場

また今月もトランスフォーマーの新規アイテム一挙予約開始になりましたが、その中にこれまでに無かった風変わりなものがあります。 トランスフォーマー 反重力台座テンセグベース オートボットVer. トランスフォーマー 反重力台座テンセグベース ディセプテ…

スマブラ 最後の参戦ファイター

2018年12月に発売されて以降、アップデートされ続け参戦ファイターも増え続けたスマブラSPも最後のファイターを迎えることになりました。 その最後のファイターが誰だったのかまだ知らない人はぜひ自分の目で確かめてください。 www.youtube.com で、確かめ…

Amazonおすすめの品がほしい

秋といえば性欲の秋ですが、ある日Amazonからお客様がこれまでにご購入された云々に基づいて云々のおすすめ商品メールが来ました。 それが、 UFO Cow Abduction: Beam Up Your Bovine (With Light and Sound!) というものでした。 ユーフォーカウアブダクシ…

Nintendo Direct 2021.9.24を見たので

毎年東京ゲームショウの前にNintendo Directはあるので、特に期待するなにかがあるわけじゃないけど見ました。 www.youtube.com 今回は小泉ダイレクト。 最初はスマブラのキャラ映像かなって思ったんだけどCAPCOMって出たからほな違うかーってなる。 プレイ…

お月見とか興味ないし…… でも月は見ちゃう!

なんでも、今年は8年ぶりに中秋の名月と満月が重なったということでした。 そうは言っても満月は満月でいつもと変わりないし、中秋の名月っていうのは日本人が勝手に言ってるだけで特にその日に月がどうだということでもないので、まあなんとも思わなかった…

2021年 ガンダム覚書

ちょっと前にGレコ劇場版の2作目までYouTubeのガンダムチャンネルで配信していたので見ました。 2作目に、ケルベス教官がデレンセンのことでベルリに詰め寄るシーンが追加されていたのは本当に良かったです。 それ以外にも登場人物の心理がわかりやすいよう…

いっせいトライアルでDAEMON X MACHINAを遊べば大丈夫です

Nintendo Switch Online加入者なら期間限定だけどゲームをまるっと遊べるといういっせいトライアルに、DAEMON X MACHINAが対象ソフトとなりました。 topics.nintendo.co.jp このゲームは、個人的に2020年1番遊んだソフトだそうなので推しときます。 DAEMON X…

Nintendo Switchのゲーム体験版体験記72

任天堂のeショップは、商品ページのタイトルをコピーして検索しても候補が出ないことがあって意味わからないしムカつきますね。 それはしかたないとして、体験版の感想とかを書きます。 カニノケンカ -Fight Crab- 不死身のカニによる対戦アクションゲーム。…

メトロイド サムスリターンズをクリアする

今年はメトロイドの完全新作が発売されるという大珍事の起きるイベントイヤーです。 いい機会なので積んでたサムスリターンズをプレイした。 サムスリターンズは発表されたときに、あれ? と思いました。 メトロイド2 RETURN OF SAMUSにタイトルが酷似してい…

うっかりしてて このざまですよ

そういえば雨上がり決死隊って名前だったっけ、とか思う。 それはいいとして、久しぶりにAmazonの注文履歴とかメールとか整理していたら、とある10月発売の物を予約した注文がキャンセルになってたんですよ。 最近自分でキャンセルしたものは無いので、これ…

Nintendo Switchのゲーム体験版体験記71

メイドインワリオには原点としてサウンドボンバーというものがあってね、と言いたくなっちゃう一部の人です。 メイドインワリオは単にプチゲームの新ネタが集まっただけでは新作作れないんですかね。 マリオパーティみたいな感じでシリーズを重ねることもで…

映画感想覚書 ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結

DCコミックスの悪役チームスーサイド・スクワッドの映画。R15+指定。 スーサイド・スクワッドは2016年にも「スーサイド・スクワッド(Suicide Squad)」として劇場公開されてますが、今作は原題では「The Suicide Squad」と、Theを付けただけ、邦題では“極”…

ポイントカードの進化系なのかな

ポイントカードの束が財布を圧迫するとかいうのも結構昔の話になりましたか? ポイントカードが繫栄していた頃はお店ごとにポイントカードが作られて、持ってるとお得というか持ってないと損みたいな認識でみんなポイントカードを持っていたじゃないですか。…

記憶喪失ではない……だろ

年をとると最近のことより昔のことのほうがよく覚えてるとかいって、実際親の話とか聞くと親が子供の頃にどこに何があって行ってどうしたとか、まあよく覚えてるなと思うことがあります。 自分はどうかというと、全然覚えてないです。 もちろん親のほうだっ…

Nintendo Switchのゲーム体験版体験記70

遊戯王カードといえば海外修正問題があります。 アメリカとかでは宗教と性と武器などに厳しい基準があるようで、細かくイラストが修正されます。 普通だったら修正しなくていいように、日本版も厳しい基準のほうに合わせそうじゃないですか。 でもこれ絶対修…

映画感想覚書 古い映画パンフレットのホコリをはらった編 ゴジラvsメカゴジラ

春からゴジラSPを見て、ゴジラvsコングも見てとゴジラの話題に触れるしばらくでした。 このパンフレット引っ張り出しもvsビオランテ、vsキングギドラときて今回のvsメカゴジラで最後なので一段落です。 キングギドラとメカゴジラの間にvsモスラも見たのです…