TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホは絶対に落とす

スマホは胸ポケットにいつも入れていて、胸ポケットに入っているものというのはスマホに限らず絶対に落とす。 だからスマホはネックストラップをつけているのです。 ネックストラップは途中で分離できるものを選んでいて、家では邪魔だからつけないんだけど…

ゲーム シャンティ 私の重ねた罪を思い出させる

5月末に、シャンティ:ハーフジーニーヒーローが発売されるって。 しかもDLC全込みエディションらしいんだけど。 これはやらなければならないと反応した私だったのだが。 シャンティというキャラやシリーズを知ったのは、3DSでシャンティ海賊の呪いが発売さ…

ゲーム バットマンフォーエヴァー ゲームを楽しくする簡単な要素とは

スーパーファミコンのゲームの話。 タイトルのゲームは同名の映画をゲーム化したもので、アクレイムジャパンより発売。 かのAVGNによる評価はクソの中のクソ。 ゲームのシステムは、画面に現れる敵を倒すことで先に進めるベルトスクロール的要素と、ジャンプ…

ゲーム GO VACATION いい知らせと悪い知らせがあります

追記:発売後の軽い感想→雑感 GO VACATION - TMGP覚書ブログ 今回はいいニュースと悪いニュースがあるんだけど、まずはいいニュースからお伝えしよう。 Wii用ゲームだったゴーバケーションがSwitch用にリメイクされたらしい。 内容に関しては、追加要素あり…

天文への関心のなさが招いた星空の消滅

知ってた? 今年は火星大接近の年だって。火星には大接近の年と小接近の年があって、今年は2003年以来の大接近。 なんと地球との距離が約5760万kmまで近づくという。すごい近いね。 2016年には小接近があってそのときは約7500万kmだったので小接近というには…

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ50周年記念バージョンなんて言うから

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ 週刊少年ジャンプ50周年記念バージョン (長い)が発表されてました。 本体は金ピカみたいで通常版とは一目で違いがわかりますね。 しかし、こういうバージョン違いが出ることがわかってしまうとどうして…

スマートフォンを

スマートフォンって、略すとスマーフになるよね。

機種変更からの~

4年以上前の最新スマートフォン、ArrowsA301Fを使い続けていたのだけど、一昨日突然電池が死んだ。最終的には充電100%からSHOWBYROCK!!で一曲プレイしたら6%になった。 とても使い物にならないので、ついでに機種変更することにした。 ソフトバンクのサイト…

あの夏 三人だけのパシフィックリム上映会

今日は金曜ロードショーでパシフィックリムやってるようだけど、あんな怪獣ロボットどつきあい映画なのに今だと、あのアカデミー賞受賞の監督の作品! とか言われてるんだろうか。なんか違うよな。 パシフィックリムは公開当時、近所のT・ジョイで観たけど、…

ガンダム振り返りの近頃

例のガンダム祭のあと、今更気づいたんだけどアナベルガトーって声と髪型がセガールだったんだね。沈黙のガンダムだったんかよ。 それにしてもカミーユは女っぽい名前かわかんないけど、アナベルって完全に女の名前だよな。男でアナベルっていうのもあるのか…

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて アップロード

ツクールフェス、みんなの作品に最終 (暫定) アップロード。 ブログタイトルのところに公開中って書いておいて、この一か月ばかり全然公開中じゃなかったけど、このブログも結構な過疎地なので気にしない。 再アップロードでのコンテスト版からの変更点。 紹…

ガンダムの大疑問

発表ガンダム大投票見たから書く。 やっぱり歴史重ねてるだけのことはあるね。こういう企画が成立するところがすごい。 ガンダムっていうコンテンツでの商売の流れを追ってると作品の一位は当然の結果だといえるけど、途中の御大のインタビューで、「機動戦…

ヴァンダムは二倍がちょうどいいのか

ゴールデンウィークと言えば、もともと映画業界の宣伝のために作った言葉であるそうなので、映画について書いてみる。 映画と一口に言っても、範囲が広くなりすぎてしまうので今回は、ジャンクロードヴァンダムが一人二役を演じた映画に限定して書いてみる。…

テレ玉ガンダム つづく

早いもので、もう終了を迎えるテレ玉の08小隊。 以前関連した記事を書いて、そこにも書いたんだけど、テレ玉での08小隊は初放送だったみたいで、なにしろだいぶ時間のたった記憶なんで確認してみると違ってることもあったりするわけで。 そして次のガンダム…