TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニで見かけた 謎の食べ物

ニューヨークはNY、ロサンゼルスはLAのときラスベガスは? ベガス! そんなことはどうでもいいとして、先日コンビニ(コンビニエンスストア)チェーン大手ローソン(LAWは法、SONは息子)の弁当コーナーに謎の商品を見つけました。 これいつからあったんでし…

謎惑館 究極おひとり様向けゲーム

3DS用ソフト、謎惑館 ~音の間に間に~。 読み方はナゾワクヤカタ。それとオトノマニマニ。 ジャンルは立体音響アドベンチャーという珍しいもの。 一人用ゲームは世に数あれど、その究極系と言ったら、この謎惑館なんじゃないかと思う。 今ならVRも一人用と…

買ったものはすぐに確認しよう(自戒)

2017年の12月に発売された、山本ルンルンのはずんで!パパモッコ11巻。 半年以上たってやっと読み始めたのだが。

さわれるCG(やわらかくない)トランスフォーマー マスターピース ダイノボット

ついにトランスフォーマーを、写真を交えて紹介する時が来ました。 これでこのブログも晴れて玩具レビュー系ブログの仲間入りできるというわけですね。 大丈夫。今までにいろいろ見てきたんでやりかたはわかってるから。 というわけで、今回はトランスフォー…

日本で毎年観測されている 熊谷より低い気温

俺が子供の頃には夏休みになると自転車で日本一周する小学生がよくいて毎年テレビで紹介してたけど、今はどうなんだろう。時代が進んでるからな。今の小学生は自転車で世界一周とかやってるのかな。 それはいいとして、ここ関東ももちろん日本中でこの夏は異…

世界樹の迷宮X DLCの威力

今日は休みだから、昼飯のあとはゲームし続けるぞなんて思ってて、やっと3DSを起動するのが午後4時半とかなんでなの。それまで何してた? そんなこんなだからというわけでもないけど、世界樹の迷宮Xには、経験値3倍アクセサリと条件なしドロップ100%アクセ…

天から降りる光の竜 をムービー撮影したい

午後家にいたら雨の降る前から雷がものすごく鳴っていて、稲光も頻繁に見えるので、これは動画で撮影しなければなと、やってみた結果がこうです。 稲妻の写真ってあるけど、あれはどうやって撮影してるの? 光ってからシャッターを切るなんてのは論外として…

映画感想覚書 猿の惑星: 聖戦記

2017年公開の映画で、2011年から続いたリブートシリーズの完結編。 このシリーズが最初の猿の惑星に向けてつながるストーリーだというのは、「猿の惑星: 創世記」を見た時点で察しはつくわけだけど、そうなると人類は負け確で終了ということになるのだ。 二…

スマブラダイレクトを見たので

シモン参戦! から始まったんだけど、その参戦映像にルイージが出てるのを見て、かつて3DSでルイージマンション2が発売されたとき(もちろん知ってるとは思うけど念のため書くと、この年はザ・イヤー・オブ・ルイージ)、同時に3DSでキャッスルヴァニアの宿…

世界樹の迷宮Ⅹ

これが手元にあるわけだが。 キミはこのゲームをプレイしてもいいし、プレイしなくてもいい。 いや、プレイしろよってな。

映画「バンブルビー」特報

さて、いよいよ今年の冬に……もとい来年の春に公開になる映画バンブルビーの日本版予告が出てきました。 ついにバンブルビーを主役にしたスピンオフ。舞台は1980年代。 最後の騎士王ではバンブルビーがナチス相手に暴れてたらしいことが明かされるのだけど、…

またコラボレーション

最近変な体勢でずっと座ってると体が痛くなってくるんだけど何が原因なんでしょうか。 それはいいとして、まずはこれです。 www.youtube.comトランスフォーマー 「明治維新150周年記念コラボ」 スペシャルPV 高知県では大政奉還150年の平成29年、そして明…

3Dクラシックス  ゲームに支障をきたす程の3D感

3DSのわりと早い時期に登場した、クラシックと呼べるゲームを立体視に対応させたシリーズが3Dクラシックス。 このジャンルは後々セガが最も活躍することになるんだけど、時期的に3Dクラシックスは3D表現によってこんなものができますよ、みたいなデモ的…