TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画感想覚書(ネタバレ) ハン・ソロ / スター・ウォーズ・ストーリー

ハンソロを主役にしたスターウォーズのスピンオフ映画。 ここ最近見たスターウォーズ映画では、同じくスピンオフのローグワンが一番面白かった。 スピンオフ映画なので、当然みんなハンソロのその後の活躍も知ってるわけで、どんなにピンチになっても大丈夫…

フライハイワークスの社長がロックマンをプレイする動画を見る(19時間)

YouTubeのFlyhigh Works公式チャンネルで、社長の黄氏ががゲームをやり続ける様子を配信するシリーズがあって、発売されたばかりのSwitch版ロックマンクラシックスコレクションを全部クリアするというわりと頑張らないとできないチャレンジを行ってました。 …

今の前のスプラトゥーンの

久しぶりにスプラトゥーンやってみた。2ではなくてWiiUのほうで。 スプラトゥーン熱心にやってた時期もあったんだけど、最後のフェスぐらいから全然やらなくなって、ちょっと久しぶりに遊ぼうとしたらまず操作方法のおさらいからやらなくちゃいけなくなって…

トランスフォーマー イッキ見配信3週目

開催記念を謳ったおもちゃショーもとっくに終わり、今回の配信の後はもう予定が書かれてないのでトランスフォーマーイッキ見配信もこれまでか。 www.youtube.com 前回の配信では20話のマスタービルダーまでを配信し、今回は20話のインセクトロン・シンドロー…

スマブラ 顧みられなさそうな不満

E3以来またスマブラに対する関心がよみがえってきたところです。 参戦キャラに関して以外でスマブラへの要望の多くは主に対戦においてのバランスをああしてほしいこうしてほしいといったものなんだろうけど、個人的にはネット対戦とかあってもコンピュータ相…

地震はいつどこでも

大阪で震度6弱。 一応前の日に群馬も震度5弱で揺れてたけど、やっぱり群馬とか鳥取とか人住んでないのかな。揺れてもニュースにならない。 こんなときでアレかもしれないけど、地震に関するジョークがあって、でも別に笑おうってわけじゃないからいいよね…

ニンテンドースイッチに隠されていたはずのイースターエッグ

このブログも時流に乗ってないし最新の情報で構成されているわけでもないけど、それにしても知らないところで始まって知らないところで終わってることもあるものだという話。 去年、ニンテンドースイッチの本体を解析した人たちによって、スイッチにファミコ…

トランスフォーマー イッキ見配信中

トランスフォーマーのイッキ見配信、この時点では11話から20話が配信の予定になっているのだけど、14話が抜けているようなのですよね。 www.youtube.com どうやら14話は本放送のときに総集編があてられていて、それを抜いているために話数が飛んでいる状態み…

スマブラ待ち

E3ダイレクトの半分以上の時間を使ってスマブラの話をするということに賛否もあったようだけど、とりあえず発売日も12月7日に決まって、これからスマブラ待ちのターンに入るわけです。 いつもあのキャラが出ない、このキャラが出ないと言われ続けてきた桜井…

トラックボールを使ってみる

使っていたワイヤレスレーザーマウスがバカになってきて、一回クリックするとダブルクリックになったりならなかったり、これは買い替えるかということでちょっと調べみてトラックボールという選択肢もあるよ、ということなので、この機会にトラックボールを…

軽めのローグライクあったらなー

ビデオゲームの歴史をたどると、そのグラフィックやシステムは段々2Dゲームから3Dに移行していくんだと思っていたけど、近年はインディーゲームも盛況で家庭用ゲーム機でも気軽に遊べる環境が整ってきて、そのおかげか2Dアクションゲームなんかはファミコ…

ウィザードリィ 一階の階段のとこでぐるぐる回るのが楽しめる人なら

ウィザードリィの宿においては、初心者は有料の部屋に泊まり、中級者は馬小屋に泊まり、上級者は有料の部屋に泊まるという。 今回は主にファミコンとかでウィザードリィを楽しんだというところから書いてみる。 ウィザードリィって序盤の進行をすごく慎重に…

トランスフォーマー イッキ見配信やってるよ!

おもちゃショー開催記念ということで、YouTubeで戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーが期間限定配信中だよ。 www.youtube.com これが配信予定スケジュールだ。 ①1~10話配信 2018年6月5日(火)~2018年6月14日(木) ②11~20話配信 2018年6月15日(金)~2…

データ通信量 さらなる低みを目指して直面する謎

スマホを新調して以降、データ通信量のさらなる節約を目指して、必要なさそうなバックグラウンド通信をバンバン制限している日々。 そんなある日のこと、個人的にグーグルマップは使用頻度の高いアプリなんだけど、よく見たらオフラインマップという項目があ…

窓から外を見るだけで 100分をあっという間に過ごす

先日、耳を疑う驚くべき情報が聞こえてきました。 旅行サイト、エクスペディア調べによると、飛行機の座席の窓側と通路側のどちらを好むかという質問に、なんと日本人の53%もの人が通路側と回答したというのです。 23か国中で通路側が5割を超えたのは日本だ…