TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トランスフォーマーのゲーム

トランスフォーマーのゲームも今までいくつか遊んできたので書いてみる。 トランスフォーマー コンボイの謎 ネットの時代になってから、このコンボイの謎がファミコン時代のクソゲーの代表みたいな扱いになってて正直びっくりした。 実際に子供のころ遊んだ…

プレイしている スマホゲーム

ポケモンGOのできない我がAndroidでプレイ中のゲームを書いてみる。 なめこ栽培キット おさわり探偵小沢里奈のいちキャラクターとして登場したなめこ。アプリ版おさわり探偵の販促用だったなめこ栽培キットがうっかりヒット。すっかりなめこの知名度の方が上…

スマホから更新テスト

どう?

テレ玉のガンダムサーガ

先週まで放送だった機動戦士ガンダムSEED DESTINYのHDリマスターが終わりまして、今週からは機動戦士ガンダム第08MS小隊が始まりました。 テレ玉といえば、かつては新作アニメの本数で覇権を競うローカル局だったのだけどそれも昔の話、今は一番放送してるの…

ゲーム スーパーマリオ オデッセイ

RPGツクールフェスの発売以来、映画を見る本数を減らし、アメコミを積みゼルダの伝説の新作もスルーしながらツクってたわけですが、スーパームーンだけは集めていたという。 ムーンもだいたい集めたので、マリオオデッセイについてネタバレしつつ書いてみる…

見た夢の話

あまり夢の内容を記録しない方がいいらしいけど、記憶に残る夢を見たので書いてみる。 家の中、ベランダのある部屋、窓の方を見ている。 あれ? なんだ? 葉っぱか? 窓の外の空中に葉っぱがある。 葉っぱと言ってもそれは、空の上から下まで届くくらいの巨…

トランスフォーマープライム まさかの敗北エンド

これまでに書いてきた、トランスフォーマー・ザ・ムービーとかビーストウォーズとかは実は大したことなくて、本当に残念な国内展開をしたのがトランスフォーマープライムです。

ビーストウォーズ まさかの敗北エンド

1990年代後半に放送されたビーストウォーズ。カナダのスタジオで制作された、世界初のフルCGテレビアニメシリーズということで、大ヒット。私は当時CGアニメが大好きだったこともあって (今は珍しくもなんともないけど) 、ピカピカのCGをワクワクで見ており…

残念なメディア展開 初代トランスフォーマー

実写映画をたたむ決定はアメリカのハズブロやパラマウント映画によるものだけど、日本のトランスフォーマーを任されているタカラトミーによる国内展開でのやらかし、というのが困ったことに複数回にわたるということで、旧タカラ時代からメディア展開の下手…

残念過ぎる話 実写映画トランスフォーマー

2007年から始まった実写トランスフォーマー映画が、バンブルビーのスピンオフ作品を最後に一旦仕切り直しとの事。 なんということか。まあ展開的に話が暗くなる一方だったし、ディセプティコンの主要幹部は軒並み死んで目ぼしいキャラもいなくなってきてたか…

ブログ始めたばかりでよくわかりませんが

自分のブログを開くと Firefoxのアドブロックがザーッと30くらいになるんだけど、なにを?

なんでもないこと

何日か前に、どこかの記事で国民栄誉賞、羽生と見て、オリンピックを思い浮かべながらあいつもう国民栄誉賞もらうのかと思っていたら、羽生じゃなくて羽生だった。 そういえば前に言ってたなってな。

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて なぜインドなのか

RPGツクールフェスにて制作した、デカンの風に吹かれて、ですが、なぜインドを舞台にしたのか。理由があるので書いておきます。 結論から書くと、ツクールフェスの初期の仕様からの逆算。 発売直後のツクールフェスは、制作に使える容量が今の半分くらい。そ…

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて

タイトル デカンの風に吹かれて 作者 犬太郎 ジャンル モブと語り合う意味を知るRPG 想定プレイ時間 3時間以上 ついに完成そしてアップロード。というか、しつこく最終チェックを続けていたけど、いい加減きりがないので完成とした。チェックしきれてないな…

RPGツクールフェス 長くツクることの問題

現在一年以上かけてツクっているわけだけど、製作期間が長くなると起きてくる問題というのはあって、当然製作モチベーションの低下というのが筆頭なんだろうけど、今回の自分に関してはそれはあまりなかったと言えるのです。 ほかに何があるかというと、ツク…

RPGツクールフェス 最終調整をしてみて

ゲームプレイ機能を使っての通しプレイからの最終チェックをやってみて、初めてわかる最後までのプレイ時間。 戦闘バランス調整でまず大雑把にやるのが、駆け抜けるスタイルで低レベルプレイ。その状態でも敵と戦えるように想定して、実際のプレイヤーはもう…

トランスフォーマー イッキ見

トランスフォーマーのイッキ見BDを入手。 これは、戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー(通称 初代)全65話と、戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010全30話、そして日本で放送してないトランスフォーマ ザ・リバース全3話を、DVD画質のまま三枚…

完成間近

3DS「RPGツクールフェス」にて、去年から製作中と思ってたら、実は一昨年からツクってたRPGがいよいよ完成できそう。 あとは通しプレイと、そこからの見直しと数字調整、紹介文の再考、そんなところか。 内容は現代インドを舞台にした、歴史ミステリーと言…

ブログを開設した