TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

2022-01-01から1年間の記事一覧

趣味の危機

趣味がありません。 強いて言えば、トイレットペーパーつまりトイペを買ってくるじゃないですか、それを積む。トイペを積む。 いわゆるトイペタワーです。 ロールを積むことからロールプレイングゲームとも呼ばれています。 これが唯一の趣味です。

プラモデル 童友社のB-127を作った

サウンドウェーブ&ラヴィッジと同日発売だったバンブルビーB-127 ももちろん作りました。 バンブルビーの地球ビークルスキャン前の状態。 いわゆる流用アイテムなので簡単に紹介したい。

プラモデル 童友社のサウンドウェーブ&ラヴィッジを作った

童友社のTRUMPETERの映画バンブルビーのプラモの5種類目は、サウンドウェーブ&ラヴィッジです。 とっくに完成させて写真も撮ってたんだけど、ちょっと無精が出てしまった。 軽く紹介したい。 ちょっと他よりも値段が高いです。なぜならば、 2体セットだから…

Nintendo Switchのゲーム体験版体験記86

なんか、偶然なんですけど、いつものように何も考えずに選んで体験版プレイしてたら今回は何故か全部サッカーのゲームになっちゃったんですよ。 え、サッカーのワールドカップやってるんですか。えー、偶然だなあ。 なんかそういう偶然ってあるんですよね。…

映画感想覚書 ブラックアダム

いつものシネコンに行ったら、なにかの長い列ができてました。 なにに並んでたんだろう。 さて、ロック様ことドウェインジョンソンがやる気満々になってくれてる映画ブラックアダムを見てきました。 DC映画はこれからDCUとなって、ヒーロー集結クロスオーバ…

ヴィレッジブックスさようなら

あのヴィレッジブックスが、出版事業終了だそうです(悲しい)。 ヴィレッジブックス 出版事業終了のお知らせ |ヴィレッジブックス みんながワールドカップで盛り上がってる最中に水をぶっかけるような悲報を書くのは気が引けますが、そこをあえて書いてみ…

トランスフォーマー/ビースト覚醒 予告編公開  あと完全変形ドラえもん

12月になると、テレビとかでもよく師走になりました、って言ってるんだけど、なんで師走って言うんだろうか。 師走が12月だということは知ってるんですよ。そして師走がどういう由来なのかもなんとなくわかってる。 わかんないのは、もうすぐ葉月です、とか…

イチコとニコ オンデマンドになる

南米amazon流域をぶらぶらしていた時のこと、自分が作者買いしている漫画家山本ルンルンのコミックが予約開始してたので欲しいって思いました。 涙子さまの言う通り 1巻 (ハルタコミックス) で、もうちょっと見ているとありました。 はずんで!パパモッコ15…

Nintendo Switchのゲーム体験版体験記85

さーて、今週の最新ゲーム情報は? ポケモンの最新作が発ば中裕司逮捕されとる。なにしてんすか。 それはさておき、ここからは体験版の感想とかです。 冤罪執行遊戯ユルキル スタートするとまずはシューティングゲームから。タイトルから予想してた内容と違…

雑記2022年秋の特別編

先日の皆既月食は大変良い条件で見ることができました。 テレビなんかでも今回惑星食が同時なのが442年ぶりだとか、よくわかってなさそうな人たちが騒いでました。 確か去年の月食のときも9割くらいの月食が何十年ぶりとか言ってたけど、何年ぶりとかいうの…

METAMOR-FORCE 邪虎丸

数年前METAMOR-FORCE 龍王丸のしばらく後に発表された邪虎丸。 しかしその後長い間音沙汰なかったものが急に今年になって予約開始されて、ついに先日発売されたのがこれです。 軽めに紹介したい。 とりあえず目を光らせますね。 やっぱり目が光るのと光らな…

Nintendo Switchのゲーム体験版体験記84

正露丸を常備してます、ラッパのマークの。 特に携帯しやすい糖衣AのPTP包装バージョンは重宝しています。 なのに、近所のドラッグストアに最近いつ行っても置いてない。 正露丸なんか切らすな、と思うんだけど……。 正露丸を作るのに必要な半導体が足りてな…

月食に備えろ2022

ずっと前から来るぞ来るぞと言われ続けてきたあのイベントが、ついに来ます。 皆既月食です。 今年は5月にも月食がありました(去年も同じようなことを書いてた)が、埼玉では観測できない月食なのでスルーしました。 現在新月から満月を目指して太り始めた…

束の間 夢物語 秋のカマキリを添えて

うちの新入りの子が布団に入って寝始めたことに季節の変化を感じます。 休日の昼間に眠かったので、目を閉じて眉間のあたりを押さえてうーん ってやってたんですよ。 そうしたら思考がでたらめになって、誰かと自分の会話みたいなやりとりがあったようなよく…

トランスフォーマー マスターピース MPG02 トレインボットゲツエイ

MPG第2弾のゲツエイ、無人在来線ロボです。 これでトレインボットのメンバーも約3割揃ったことになります。 今回ももちろんあります変形動画。 www.youtube.com 色々ツッコミ入れたりしてきましたが、実はこの動画かなり当てにしてます。 そもそも変形複雑な…

Nintendo Switchのゲーム体験版体験記83

お笑い芸人のEXITの二人が、どっちが兼近でどっちがりんたろーかを当てる問題に挑戦してるんだけど正解できません。 それはそうとして、ここからは体験版をプレイした感想などを書いていきます。 Tangle Tower 推理アドベンチャーゲーム。探偵のGrimoireと助…

あの有名企業の あの製品にタイマーが!?

今年のニュースでひとつだけ印象に残っているとしたら、島津製作所の子会社が起こした不正事件です。 X線装置に一定期間が過ぎると不具合が生じるタイマーを仕掛け不正な修理費用を請求していたとかいう。検査機器とはいえ医療の現場に対してそんな行為をは…

悲しいお知らせがあります(3年ぶり2度目)

まだ鳴いてる蝉がいましたね。 ずいぶん遅れて出てきちゃったようで、地面の下では秋になってることに気が付くことはできないのだろうか。 いっそのこと次の夏まで待ってみたほうがよかったかもよ、なんて思ってみたり。 蝉は一週間の命などと言われますが、…

Nintendo Switchのゲーム体験版体験記82

忍者反比例の法則というのがあるそうです。 集団で現れる忍者は恐ろしくないけど、一人で襲ってくる忍者ほど強敵であるということから、忍者は現れる人数に反比例して脅威度が下がるという法則です。 なるほどフィクションにおける描写としてはそうかもしれ…

プラモデル 童友社のアーシーを作った

クリフジャンパーと同時に発売になったアーシーも作りました。 これまでの展開とこれからの展開を見ると、バンブルビーの流用アイテムと新規アイテムを交互に発売するスタイルみたいです。 アーシーは新規。 アーシーは映画の中では特に活躍はありません。 …

Nintendo Direct 2022.9.13を見たので

恒例のTGS前ダイレクトですねー。 www.youtube.com さあ、ゼルダの情報はあったのか、メトロイドプライム4は皆憶えてるのか。 ちょっと気になったところを書いてみる。

プラモデル 童友社のクリフジャンパーを作った

童友社が日本に持ってきてくれるトランスフォーマーのプラモ第3弾としてクリフジャンパーが発売されました。 早速組みました。 同時に第4弾アーシーが発売されていてそちらも入手済みですが、せっかくだから小出しに紹介していきます。

悪魔になったゲームボーイカラーを見せるよ

先日部屋のものの配置換えしてたら見つけました。 ゲームボーイカラーです。 もっとよく見ますか? ゲエッ ナニコレ なんだかすごくよくわからないことに! 液晶が溶けたんだか何か染み出したのか、ずっとしまい込んでいたゲームボーイカラーを久しぶりに見…

夏の観察日記 ネジを育てる4 収穫

ネジの栽培はその気になればいつまでも続けることができるのですが、その気がないので終わりとします。 ネジには明確な収穫の目安というのは無く、このくらいでいいかなと思った時が収穫時期だと言えます。 最初から比べるとかなり大きく育ちました。 形状も…

Nintendo Switchのゲーム体験版体験記81

家を出ると死体を目にする季節です。 あっちにも死体、こっちにも死体。 で、死んでるのかと思ってそばを通ると急に蘇ってジジ… とかいってちょっとだけ飛んだりします。 ゾンビかよって思う。 まずは、そんなゲームの体験版をプレイしたときに出来た感想か…

夏の観察日記 ネジを育てる3

この夏はネジを栽培しています。 ちょっと放置していたけど、それでも元気に育つのがネジです。 茎の部分がかなり長く伸びてきました。 ネジは非常に頑丈な作物で、これまでに知られている限りではネジが植物の病気にかかった例はひとつもありません。 来週…

夏の観察日記 ネジを育てる2

ネジバナっていうのがあるようなんだけど、こっちはネジなので花は咲きません。 1日たってネジは少し育ったように見えます。 クソ暑い中何やってるんだろうという気持ちになることもあるかもしれない。 でも、そう思うこともネジを育てるうえで必要なことで…

夏の観察日記 ネジを育てる

苔とか栽培して見ようかなって思ったことがあります。 思っただけで終わったけど。 今年はちょっとやる気を出して、ネジでも栽培してみるとします。 ネジとはこれです。 手近にあったので。

Nintendo Switchのゲーム体験版体験記80

連休の前になるといつも永遠に休みが続くような気になって楽しくなります。 でも実際休みが始まると一日一日過ぎていってあっという間に休みは終わってしまう。 そう考えて気が早いけど今から憂鬱です。 気を取り直して、体験版をプレイして楽しかった感想な…

トランスフォーマー 時々謎の遊び方を推してくる

現在、PCのはてなブログで自分のブログを表示してるときに何故かログイン状態にできなくて微妙に不便です。なにこれ直して。 ホビ子とやらの公式レビュー。 www.youtube.com さて、トランスフォーマーの新情報を調べててちょっと気になったことがあったので…