TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の天気がわからないとき

台風が来るんですよ。って思ってたら、埼玉はそんなには来ないことになったんす。 前の日には一時間30ミリとか予報出てたけど、どんどん下がって結局15ミリくらい降ったんですね。 実は昨日は昨日で、次の日(つまり今日ですが)台風で降水確率100パーセント…

皆既月食

皆既月食があるよということを書いたばっかりだったんだけど、随分なことに台風が直撃するみたいでうちの近辺の予報は完全に雨。 こっちは駄月食でも見てやろうかって気になってんのにまったく。 天文イベントは観測できるかできないかすべて天気次第だけど…

直近の天文イベント

毎日暑うございますね。今まで生きてて夏も何回か経験してるけど一番やべえな。再来年もこの暑さだったらオリンピック中止でいいよね。観客が死ぬぞ。 まあそれはいいとして、注目の天文イベントこのあとすぐ! なので、忘れないように教えておいてやろうね…

トランスフォーマーリベンジ あれこれ

せっかくなんで五週連続トランスフォーマーやればいいのに。 リベンジ初めて見たときは、すごい戦いばっかりだったなーと思ったんだけど、三作目見て以降に振り返ると、このころはまだ平和だったなと思わざるを得ない。 前作のときは、自動車メーカーの協力…

予習するぞ トランスフォーマーリベンジ

今週も地上波でトランスフォーマーがあるので、あらかじめその見どころをいくつかチェックしましょう。 先ずは新たな登場人物レオ。 彼はサムの大学の寮でのルームメートであると同時に、前作以来目撃されるエイリアンロボットとその戦闘を追いかけ暴こうと…

映画感想覚書 劇場版ポケットモンスター キミにきめた!

公開中の新作のほうではないですよ。先日テレビ放送してたほう。 ポケモンの映画は毎回一年遅れでテレビ放送してた時に見てるので、そっちの感想。 テレビ版のサトシとピカチュウの旅立ちのリメイクに、ホウオウにまつわるエピソードを絡めたストーリー。 テ…

夏の映画トランスフォーマー2週連続放送なので

たしかおもちゃショーのときに映画のテレビ放送あるよって言ってたのを忘れてたので、今になってちょっと映画について急遽書いてみる。けど、今日は放送当日なので急いで書くからパソコンのディスプレイに直接ペンで書いてるけど、見えてますか? 実写版映画…

トランスフォーマー マスターピース 上がり続ける値段とクオリティ

先日より、MP43メガトロン(ビーストウォーズ)の予約始まった。 そのお値段、定価税込み37800円(!) ついに今月発売されるMPダイノボットが3万円超えてきたときは、3万の大台いったねー、みたいに思ってたけど今回あっさり超えてきた。トランスフォー…

ゾイド復活を受けて

タカラトミーが大々的にゾイド再始動の発表して、めちゃ推しで力入れてんなとか思ったり、でもマスターピースゾイドとかあったけどどうなった? みたいにも思ったり。 それでアニメ放送しておもちゃ売るよってやってたんだけど、アニメもう放送されたみたい…

アニメ ポケットモンスターの繰り返され過ぎるモチーフ

ポケモンは弟が緑をプレイしていて、なにそのRPGって思ったんだけど、セーブデータ1個しか作れないとか言われて、なんだそりゃってなったのが最初。 その後にアニメが始まって、あのゲームのアニメかと見始めて、そして見続けて今。 録画ためてて先週の回と…

エアコン復活

ここは関東。いつもなら7月の終わりころまで梅雨ってたり梅雨ってなかったりな感じなのに、今年は6月中から連日30度越えで仕方ないから異例の早さで梅雨明けしちゃった模様。 そんななか大問題。エアコンが壊れていたという。冬にはわかってたんだけど、その…

消えた? *ルンルンアワー*

PCのブラウザにはホーム設定ってだいたいあると思うんだけど、起動すると最初に開くとかホームを選ぶと出せるページみたいな。 まあ、ほとんどの人は特に気にしてない設定だと思うよ。だいたい勝手に選んであるポータルサイトとかなんでしょ? なんならこ…

あのクラブワーナーが終了だと…

突然のメールだ。クラブワーナーがサービス終了するという。 ワーナーブラザースといえばそこそこ大きな企業だから、そこの会員サービスなら有名で説明も不要だろう。それが終わるというのだ。 なんでだろうか。なんとなく登録してあったクラブワーナー。ワ…