TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山に登ってきた

関東では4月28日が、おそらくこの連休中唯一の晴れになります。 と思ったので、珍しく山なんか行ってみたりして。 秩父の武甲山に行ってきました。 母が山登るの好きなので、連休も長いし一回くらい一緒に行ってやるかということで。 何年ぶりかわからない山…

NINTENDO LABO VR KITその後 そしてVRのゼルダとマリオ

まずはVRに対応したゼルダの伝説ブレスオブザワイルドについて書きたい。 まさにゼルダをプレイしている最中だったので、VR対応の報せに飛びつきました。 本編が全部VRの立体視でプレイできるというので、だったら全部VRでプレイしようじゃないの、くらいの…

この春からのガンダム覚書

www.youtube.com この2019年に40周年を大々的に迎えているアレといえば、 そうです、テレ玉です。 そのテレ玉で放送されていたガンダム00が終了しました。

映画感想覚書 シャザム!

シャザム!を見てきました。 これは紛れもなくファミリー映画、そしてヒーロー映画。 ちょっと書いてみる。 このシャザムも含めたDC映画のシリーズは、DCエクステンデッドユニバース(DCEU)と呼ばれているんだけど、その後DCフィルムユニバース(DCFU)って…

シャザムとかいう、キャプテンマーベル

アメコミファンの間では、奇しくも映画キャプテン・マーベルとシャザムが立て続けに公開になるっていうのが面白い巡り合わせだよねって認識なんだけど、そもそも何が奇しくもなのかわからない人のほうが多いと思うんで、軽く書いてみる。 最初に書いちまうと…

ニンテンドーラボのVRゴーグルで ゼルダの伝説を遊んでみた

ニンテンドーラボのVRキットを入手。 最初に作るVRゴーグルがマリオやゼルダをプレイするときに使うトイコンなので、早速ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをVRゴーグルプレイしてみました。 参考画像 結果。 やはりまだ早かった。アップデート前だから。 普…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド覚書 追記

DLCを導入。 ゲームを再開すると山のようなチャレンジを一気に提示され、両手いっぱいに大量の荷物を渡されて待って待ってってなってるような感じになる。 足跡モードを見てみる。 ゼルダは知らないけどグーグルマップならわかるって人向けに書くと、タイム…

ブラックホールについて 書くことがない

宇宙とか星とか好きなんです。 それで先日のブラックホールを史上初めて撮影に成功したという会見のライブ中継も見ました。 凄いことを成し遂げました。 凄いなーとも思った。 でも俺にはどれくらい凄いか、わからないんですよ。 これで刺激を受けて夜空を見…

朝いた鳩が 夕方いなくなってた

朝見かけた鳩(鳥類)が、夕方にはいなくなっていた。 そんな話です。 今朝、家を出て階段(段階ともいう)を降りようとすると鳩がいました。 そのまま降りていくと飛んでいくだろうと思ったら、ちょっとだけ飛んで下に降りる。 鳩はこっちが進むとちょっと…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド覚書25

ついにこの時がやってきた。 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド、無事エンディングを迎えました。 終わってみて。 面白かったです。 去年の九月終わりから始めて、四月頭までなので約半年で余裕でクリアでした。 面白くなければこれだけの期間ほぼ毎日のよう…

ティッシュを忘れて気付いた激ヤバな事実とは

体調がね、消費量が減ってきたとはいえ、未だにティッシュを手放すことを許してくれない日々を送ってるのですが。 そんな朝のこと、いつも家を出るとき何か忘れてないかなーって考えてるのですよ。 それやって家出たのに少したってから、ティッシュ持ってこ…

トランスフォーマー マスターピース MP-43 メガトロン(ビーストウォーズ)

今週の話題といえば、何日か前の新元号の発表でした。 そういうタイミングなので、最近やたら目にするのが「平成最後」というワード。 それこそなんでも当てはまるわけだけど、だからって全部に使うことないだろって思うくらい、猫も杓子も平成最後って言い…