TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

Nintendo Direct 2022.2.10を見たので

だいたい年明けてからそんなに経たないうちに1回はダイレクトやりますね。

 

www.youtube.com

www.nintendo.co.jp

ここ数年のNintendo Directを毎回盛り上げてきたスマブラの新情報が無くなってからの初ダイレクトになりますね。

 

見たので書いてみる。

 

 

今回は高橋ダイレクト。

メトロイドプライム4の情報無しは当然として、ブレスオブザワイルド続編の情報も無しを確認! ヨシ!

年末ごろ発売かな。

あとマリオの映画の情報も無し! ヨシ!

 

 

まずは初公開の風花雪月無双。

元々FE風花雪月がコーエーテクモ製なので当然でしたね。

全然違うシナリオになるらしい。無双用に温存しておいたな。

 

 

 

マリオストライカー新作。

サッカーのようなスポーツなのかサッカーなのかはっきりしなさい。

FC、SFC時代ならくにおくんのテリトリーだったやつ。

 

 

 

No Man's Sky。

2016年の発売当初はバグなどにより低評価だったものをアップデートを繰り返して、現在ではいくらでも遊べるゲームになってるそうです。

惑星はランダム生成されて1800京以上のパターンがあるとか。よくわからないですね。

そんなゲームなのでSwitchで動くのか心配する声もあるみたいですが。

 

ところで以前のダイレクトで紹介されたOuter Wildsはどこ行ったのか。

 

 

 

メトロイド ドレッドアップデート。

一撃死のドレッドモード追加。

これは挑戦しません。

まずボス戦とかは無傷ではほとんど倒せてないので無理です。

エスキューの回避困難高速誘導弾とかあることを思い出したら無理です。

ルーキーモードでもう一周してみてもいいけどね。ピクニック気分で。

エミーはどっちみち即死だろうけど、抜け出しやすくなったりするのかな。

モードが追加されるのはいいけど、エンディング特典とかも各モードに追加されてたらどうしようか。

 

 

 

カービィディスカバリー

流石のカービィも自動車とかは消化しきれないんだ。

 

 

 

ライブアライブ

よくあんな権利の面倒くさそうなゲームがリメイクできるものだと感心しました。

 

 

Nintendo Switch Sports。

Joy-ConWiiリモコンプラスより操作性はいいのだろうか。

あんまりモーションゲームやってないからわからない。

高橋対小泉で対決するのかと思ったら同チームだった。

Miiも使えることを確認。高橋と小泉のMiiが似てた。

 

 

 

Voice of Cards できそこないの巫女。

これシリーズ化されたのか。早くも続編。

新作はテンポアップしたりとかの改良がされてるだろう。きっと。

 

 

 

マリオカート8デラックスに今更追加コース。

歴代シリーズのコースを追加するとか言って48コースも追加するだと。

マリオカート9はしばらく出ないから安心して遊んでくださいということか。

それはいいけどチョコボGPが死産になるだろ。

 

 

 

ゼノブレイド3。

初公開タイトル。

高橋がさらっとゼノブレイド1と2、2つの世界の未来をつなぐ物語とか言ってたけど、あれつながるのか。どういう意味。

 

 

 

 

 

2022年の任天堂ソフトを見てみると、スプラトゥーンゼノブレイドゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのそれぞれ新作があり、さらにマリオカートも動きがあるようで、これらは2017年のNintendo Switch発売初年のタイトル群と被るんですよね。

つまり2022年はSwitchの再ロンチみたいな年になることを目論んでるのかもですね。

 

Switchの1年目にはマリオオデッセイという、大きなタイトルがもう一つありました。

そういえばマリオとラビッツのゲームどこ行った。