TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

雪が降ったので思った

この数日前から埼玉を中心とした関東では、もうすぐ雪が降りそうだよ、降るかもよ、積もるかもよってニュースや天気予報でずっと言ってました。

 

一方札幌では記録的な大雪だったらしく、これも数日前のニュースになってました。

 

この両方の話題が連続でニュースで流されて、札幌で大雪、関東で大雪って言うから思った。

 

 

同じ大雪って言葉だけど、全然違う内容だよなあって。

 

札幌は1m以上、東京都心では5cmから10cm。

どっちもインフラが死ぬことについては一緒なんですが。

でも同じ言葉で表現するのはちょっと手抜きですよね。

 

積もらないときや5㎝程度の積雪の場合、ただの雪かショボ雪と呼びます。

東京人が絶滅するレベルの積雪(10cm以上)なら大雪で妥当ですか。

それ以上で数10㎝とかなら大雪を超えて巨雪。

1mくらいだったらスゴ雪とか。

1m以上になっていくとヤバ雪みたいなね。

 

 

日本語も同じようなことにたくさん表現があるものも多いので、雪に関しても既に色々あるかもしれないですけど、呼び方はともかくとして、5㎝でも1mでもどっちも大雪じゃあなんか違和感あるかなと思って書いてみました。