長い間迷惑メールとは無縁でいたのに、最近どこから漏れたのか1日1通くらいのペースで迷惑メールを受け取ってます。
ほとんどはAmazonを名乗り、プライム会費の支払い方法に問題がありますとかいった件名だったりします。
何回か同じ内容のメールが来て、次の内容に切り替わってまた何回か送ってくるの繰り返しというパターン。
典型的なフィッシング詐欺の手口で、問題を解決するためにメール記載のアドレスにアクセスしろというものです。
メーラーのフィルターで、受信即迷惑メールフォルダ行きにしてます。
で、たまにニセ楽天やニセauからのメールもあるのだけど、今回は使ってないJCBからメールが来たので今後のフィルタリングのために一応文面を確認してみたところ……
以下本文から↓
MyJCBサービス 利用いただき、ありがとうございます。
最近、多数の偽のトランザクションと悪意のあるコメントを生成しました。また、アカウントには複数のリモートログイン操作レコードがあり、システムはこのアカウントが盗まれた疑いがあります。このアカウントは現在ブロックされています。システムは近い将来このアカウントを削除し、違反記録を司法当局に提出します。アカウントのロックを解除するには、アカウント情報を時間内に送信してください。すでに送信している場合は、このメールを無視してください。
アカウントが盗まれたのですか、それともシステムに問題がありましたか?確認のためにアカウント情報を送信し、アカウントを再度有効にしてください。
……
偽のトランザクションと悪意のあるコメントを生成しました?
生成すんなよ。
いきなりカミングアウトしてんじゃないか。
うっかり吹いてくわえてた楊枝を落としたよ。
もっと巧妙にやれとは思わないし、間抜けな文面だから許そうとも思いませんよ。
その後もなんだかんだで意味わからんし。
せっかく便利な物もこういう悪事に使う輩がいれば、規制とか制限とか認証とか面倒で不便になっていくばかりです。
迷惑な話ですね。
気を付けましょう、迷惑メールは無視するものです。