TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

さわれるCG(やわらかくない)トランスフォーマー マスターピース ダイノボット

ついにトランスフォーマーを、写真を交えて紹介する時が来ました。

 

これでこのブログも晴れて玩具レビュー系ブログの仲間入りできるというわけですね。

大丈夫。今までにいろいろ見てきたんでやりかたはわかってるから。

 

 

というわけで、今回はトランスフォーマースターピース MP-41ダイノボットのご紹介。

 

f:id:TransMetalsGP:20180813101114j:plain

こいつがダイノボット

 


ダイノボットは「ビーストウォーズ 超生命体トランスフォーマー」に登場するキャラクターで、ロボットとラプトルの形態を持ちます。

元々は悪の軍団デストロンのメンバーですが、一話目で早くも離脱し正義の軍団サイバトロンに鞍替えします。それは決して正義の心に目覚めたからではなくデストロンのリーダー、メガトロンへの対抗心からだったのですが、サイバトロンに身を置くうちにダイノボットの心境も変化していくことになります。

 

 

f:id:TransMetalsGP:20180813101450j:plain

 本体と付属品の数々。

交換用顔パーツが通常顔のほかに3種。

黒い大きなものはスタンドです。

 

 

f:id:TransMetalsGP:20180813101809j:plain

作中そのままの姿。奇妙な形の手もアニメの通りです。

 

 

f:id:TransMetalsGP:20180813102051j:plain

手足の可動に加えて腰も前屈するので柔軟です。

 

 

 

f:id:TransMetalsGP:20180813102157j:plain

頭デカいです。トランスフォーマーはわりと小顔が多いんだけど、ダイノボットは格段

に大きいです。

 

ダイノボットという名称は、トランスフォーマーの多くのシリーズでは恐竜ロボの総称だったり部隊名だったりするのだけど、ビーストウォーズの場合は個人名になっています。

 

 

 

f:id:TransMetalsGP:20180813102608j:plain

付属のカードによると、ダイノボットのロボット時の身長が2.9m。左側のゴリラのコンボイは2.8m。その差10センチだけど、とてもそうは見えない。ちなみに右のチータスは2.3m。

 

コンボイがもう少し大きければ整合性が取れそうな気もするけど、実はこれでも結構作中の通りの対比で、アニメにはコンボイダイノボットの中間くらいの大きさのライノックスが存在するので早いとこMP化してほしいです。

身長の数字はおそらく公式設定なんだろうけど、アニメでは誰が誰より大きいかということが重要で身長差は数字以上に強調してあるのでしょう。よくある手法です。

 

 

ダイノボットの変形は相当無理があるCGの嘘によって成り立っているもので、例えば恐竜の頭は完全に外れて空中を移動してロボットの胸に張り付いていたり、それをよくここまで成り立たせたものだと感心します。

 

 

 

 

f:id:TransMetalsGP:20180813103423j:plain

f:id:TransMetalsGP:20180813102844j:plain
チータスも同様だけど、ロボット時の胸のダミーの恐竜頭部の奥には本物のビーストの頭部が位置するように設計されていて、やろうと思えばダミーを使わずに頭部を持ってくることができるんだぞ、というメッセージを感じます。

 

 

f:id:TransMetalsGP:20180813105612j:plain

私の大好きな目が光るギミック。

 

 

f:id:TransMetalsGP:20180813105627j:plain

緑にも光ります。

顔はビーム顔という目の部分に塗装されていないパーツに交換しています。

 

 

f:id:TransMetalsGP:20180813105702j:plain

ビームエフェクトパーツを取り付けて、目からビームを再現できます。

 

 

f:id:TransMetalsGP:20180813105742j:plain

振り向きビーム。

 

 

f:id:TransMetalsGP:20180813123203j:plain

立派なラプトル形態。
ビーストモードでは、残念ながら太股の部分が動かないので脚部の可動は制限されます。

 

 

f:id:TransMetalsGP:20180813123537j:plain
爪はものすごくとがってます。痛いです。もし先端恐怖症の人がいて、この爪を掌にぶっ刺したりとかしたら確実に出血するだろうくらいとがってます。これがアメリカとかで売られることがあったとしても、安全基準の違いでこの爪とか丸くされちゃうんじゃないでしょうか。

 

 

f:id:TransMetalsGP:20180813123323j:plain

f:id:TransMetalsGP:20180813123232j:plain

頭部はよく動くようになっていて、なんと舌まで動かせます。

 

 ロボットでの大きさを身近なものと比較。

f:id:TransMetalsGP:20180813111649j:plain

一円玉と比較。

手に取り付けた透明パーツが一円玉を持たせることができるアダプターです。

 

 

f:id:TransMetalsGP:20180813111334j:plain

電話機と比較。

 

f:id:TransMetalsGP:20180813105446j:plain

乱入してきたフェレットと比較。

 

 

f:id:TransMetalsGP:20180813105441j:plain

 

f:id:TransMetalsGP:20180813105222j:plain

やめてー!

 

 

f:id:TransMetalsGP:20180813105207j:plain

勝利のポーズ。

 



f:id:TransMetalsGP:20180813103703j:plain

パワーベースというスタンドも付属品のひとつですが、やはり相当デカいです。そしてこのスタンドが付属しないのにダイノボットの値段を軽く超えてるビーストメガトロンのボリュームがまた楽しみです。

 

 

f:id:TransMetalsGP:20180813103758j:plain

スタンド用のアダプターには、若干のオムツ感があります。

 

 

f:id:TransMetalsGP:20180813103941j:plain

スタンドを使っての自由なポーズ。

 

 

f:id:TransMetalsGP:20180813104442j:plain

 

f:id:TransMetalsGP:20180813112453j:plain

武器も作中そのままになっています。

プロペラみたいな武器はギミックによってブンブン回転させることができます。
 

 

 

というわけで、ダイノボットを紹介しました。

ダイノボットビーストウォーズでも屈指の人気キャラですが、今回のマスターピースはまさにCGそのまま。もうテレビから出てきたんじゃないかってくらい。

いうなれば貞子ですね。もし貞子が大好きならマスターピースダイノボットは決定版と言うほかない貞子なのでぜひ手に入れてほしい。

ただお値段が定価税込みで三万超というのだけがネック。

 

ビーストのマスターピースは、これまでの三作とも最高の出来なので、ますますメガトロンへの期待が高まります。

f:id:TransMetalsGP:20180813105442j:plain