TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

いっせいトライアルでDAEMON X MACHINAを遊べば大丈夫です

Nintendo Switch Online加入者なら期間限定だけどゲームをまるっと遊べるといういっせいトライアルに、DAEMON X MACHINAが対象ソフトとなりました。

 

topics.nintendo.co.jp

このゲームは、個人的に2020年1番遊んだソフトだそうなので推しときます。

DAEMON X MACHINAでした - TMGP覚書ブログ

 

生憎今は全然遊んでないんですが、ちょっと思い出してまた遊びたいです。

また、今回のいっせいトライアルが好評だったりしたら続編とかあるかもしれないですからね。

f:id:TransMetalsGP:20210117212141j:plain

 

 

どういうゲームかというとアーセナルというロボを操るロボットゲームなんですけど、重量感あるロボの重たい駆動とかを楽しむやつじゃなくて、空を飛びまくって高速戦闘する感じです。

 

いっせいトライアル期間は1週間くらいだけど、ストーリーのクリアならできちゃうかも。

アクションゲームだからそんなに何十時間もかかるものではないので大丈夫です。

f:id:TransMetalsGP:20190917000605j:plain

メカのパーツ集めとかあるので、そっちに時間をとられるゲームです。

特にオンラインには探査オーダーという、入るたびに構成の変わる迷路に欲しいパーツが出るまで出入りできるという沼要素があるので、はまる人はいくらでも遊べます。

 

まずゲームを始めるとキャラクターメイキングになるのですが、ゲーム内のお金が必要になるけど後からいくらでも作り直せるので大丈夫です。

プレイヤーの名前だけは後から変更がきかないけど、大体ルーキーとしか呼ばれないので大丈夫です。

 

 

ロボゲーらしくボタン操作は複雑気味です。

実のところ全部の操作をするにはボタンが足りてません。

なのでゲームを進めていくうちに必ずキーコンフィグをいじるようになると思います。

幸いにして変更の自由度は高いので、各自の操作しやすいように配置できると思うので大丈夫です。

 

f:id:TransMetalsGP:20210907215338j:plain

自分の例ですが、初期配置からはそんなに変えてなかったはず。

ボタン足りないので、アシストボタンを設定して、それとほかのボタンの同時押しも割り振ることになります。

Lボタンがアシストボタンになってます、アシストボタンを使用するうちでは粒子兵装順送りと逆送りは実際のプレイでは使ったことがないです。

あと、アーセナルへの乗り降りは普通のオーダーではほとんど行わないです。

ということで、自分のコンフィグではアシストボタンは粒子兵装をシールドシフトにするとき専用みたいなものになってます。

 

Aボタンの役割だけは変更しない方がいいです。パーツ取得のときとかに操作トラブルを起こしやすくなります。

 

あとリロードっていうのはどこに説明があるのかわからないから書いときますが、あまり意識しなくてもプレイできるけどAボタン(リロードボタン)を押しながら、武器発射ボタンです。

探査オーダーで部屋に入る前にリロードしたりします。

 

あとは、画面に表示する情報もかなり自由に変更できるので慣れてきたら試してみましょう。

何にも情報を表示しないプレイというのもありかもしれません。ロボ物的には情報いっぱいのほうが楽しいかな。

f:id:TransMetalsGP:20191020224523j:plain

 

 

最初はアーセナルも遅くて弱いんだけど、段々色んなカスタムが可能になって使いやすい武器や使いにくい武器もたくさん手に入ってくるので大丈夫です。

オンラインに行けば、最初からストーリーのバランスを壊すような強力な武器を手に入れることもできます。

自分はそういう一足飛びのプレイは好きじゃないのでお勧めはしませんが、難しくてクリアできないオーダーの救済措置になるかもしれないです。

f:id:TransMetalsGP:20210117212838j:plain

 

興味ある人も、ちょっとどうかなって思ってる人もいっせいトライアルなので大丈夫です。

プレイしてみて好きになって、セールの勢いで買っちゃえば大丈夫です。

 

オンライン要素もあって多人数プレイもできますが、私のようにオフ専ソロプレイがいいという人も大丈夫です。

オンラインオーダー限定みたいな強ボスたちもローカル単独プレイでもちゃんと撃破できます。というかソロでやりました。でも1週間ではそこまでいかないと思うので大丈夫です。

 

発売から時間がたってて、研究もかなり行われているので情報もそれなりにあります。攻略に困ったときも大丈夫です。

 

ということで、DAEMON X MACHINAでした。