TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

2021年 ガンダム覚書

ちょっと前にGレコ劇場版の2作目までYouTubeガンダムチャンネルで配信していたので見ました。

2作目に、ケルベス教官がデレンセンのことでベルリに詰め寄るシーンが追加されていたのは本当に良かったです。

それ以外にも登場人物の心理がわかりやすいように作られていたと思います。

 

テレ玉では、そのGレコを放送していたのだけど無事終了しまして、次週からはビルドダイバーズが放送されます。

ガンダムシリーズで放送された順だと、鉄血のオルフェンズのほうが先だけどダイバーズを放送するんですね。

ビルドダイバーズには続編のRe:RISEがあります。こっちはWEBアニメだけど配信は去年までなので近すぎてテレ玉でダイバーズから連続で放送できるかわからないですね。続けて見たいところだけど。

 

鉄血のオルフェンズが終わったのが2017年なので、来年2022年にガンダムの新作テレビアニメを放送するようだけど、1作毎に結構間空くのでテレ玉で放送するやついよいよ無くなっちゃいますよ。

あとはテレビ放送されたユニコーンとか、そしてファーストガンダム3周目とかかな。

 

 

 

2022年の新作は「水星の魔女」というタイトルです。

なんかこれまでになかった感じのタイトルで、内容が読めないですね。

ガンダムでは木星との関わりは割とありました。

火星を舞台にしたものもあります。Gレコにはビーナスグロゥブと呼ばれる場所があり、金星とか金星人とか言われてたけど実際には金星のほうにコロニーがあるというだけで、金星の近くというわけでもないらしい。

 

水星はどうかというと、まず開発に行くような場所ではないでしょう。

まして遊びに行く場所でもないし遠いし、地球から行く理由はないですね。

太陽に近すぎるという環境の悪さもあります。

 

魔女も気になるワードなんですが、ガンダムの世界に魔女とか魔法とかが実際に存在するとなるとこれまでとは全然違うものになって面白いかもしれないですね。

 

ただ水星の魔女っていうのは、無難な発想をすればパイロットの二つ名みたいな感じで、魔法使い的な意味での魔女ではないのじゃないかという気がします。

でも水星が物語の舞台として登場することは考えにくいし魔女も出てこないとなったら、水星の魔女なのに水星も魔女も出ないということになっちゃいますよ。

 

それじゃもったいないんで、水星には魔法を使う種族がいてそこの魔女が魔法ガンダムに乗るという話でお願いします。

 

あと2022年には鉄血のオルフェンズの総集編と外伝をテレビ放送するとか。

特に語りたいこともないですが、作中で登場したガンダムバエルというのは近年映えるという言い方で一般的にも広く使われているので鉄血のオルフェンズの、もといアグニカの勝利でいいのじゃないでしょうか。

 

 

映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』タイトルロゴ(C)創通・サンライズ(C)創通・サンライズ・MBS

 

なんか発表された劇場版アニメ。ククルス・ドアンの島。

 

なんでバンダイナムコはエイプリルフールまで我慢できないんだよ、って思ったんだけど本当みたいですね。

 

安彦良和監督だそうです。実質THE ORIGINですかね。

 

 

 

 

あとは福岡の大地に立つという新たなガンダム立像。

あのRX-93ffνガンダムですね。知りませんけど。

推察されてるのが、従来のνガンダムだと装備しているフィンファンネルが建築基準法とかに合わないから、ロングレンジフィンファンネルとかいうどこがフィンでどこがファンネルなのかわからない支柱で支える誰も知らない新しいνガンダムを設定したのだろうということ。

でもバンナムは、10万円のνガンダムだってファンネル別売りにしたじゃないですか。

ということはファンネル無しのνガンダムでも完成したひとつのパッケージだとみなしてるじゃないですか。じゃあみんなの知ってるνガンダムでよかったんじゃない? って思うんですが。

 

立像造るのだって結構大きなプロジェクトですよね。それで誰も知らないでっちあげたばかりのガンダムを建てるっていうんだからかなり挑戦的ですよ。

 

色んなサイズのffνガンダムプラモが発売される未来しか見えない。

アムロのマークがベタベタ付いてるんでアムロが乗ったんでしょうね。

 

νガンダムは全高22mです。これはガンダムの18mから2割強増しなのでかなり大きいです。

ffνガンダムνガンダムの基本的なスペックを踏襲して22mになるんでしょうか。

 

中国にもガンダムあるし、こうやって段々世界中にガンダムを建てていって、最後には地元ガンダム同士が戦うガンダムファイトが始まったらいいですね。

 

この辺だと埼玉の新座市カミーユの出身地らしいので、Zガンダムほしい。ffZガンダムでも可。