TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

熱血硬派くにおくん外伝 River City Girls その後

www.kuniokun.jp

 

さらわれたくにおとりきを助けるために、2人の彼女のみさこときょうこが大暴れするアクションゲーム。

クリアしてしばらく遊んでちょっとやめて、最近2か月ぶりくらいにプレイしたら明らかに挙動が違う部分があったので、これ知らない間にアップデートされたのか? と思って調べてみたら、プレイしてない間にアップデートされてました。

『熱血硬派くにおくん外伝 River City Girls』アップデートのお知らせ | ARC SYSTEM WORKS OFFICIAL WEB SITE

 

 

アップデート更新内容

 

■機能変更
・エリア移動とNPCに話しかける際の操作を「Yボタン短押し → Yボタン長押し」に変更しました。
・本などの一部アイテムの効果が正しく反映されていない問題を修正しました。
・りきのシャドウコンボで発生していた不具合を修正しました。
・隠しボスを倒した後のエンディングストーリーを変更しました。
・ゲームクリア後に解放されるキャラクターの表示演出を変更しました。
・その他、一部の不具合を修正しました。

 

 

この更新内容のエリア移動の操作を変更したというのは重要です。

このゲームはエリア同士が画面の左右や上下の端でつながっていて、移動できる場所まで行くと移動可能を示すアイコンが出るのでそこでSwitchだとYボタンを押すと移動できるんです。お店の入り方も同様。

ところが、このゲームでのYボタンとはクイックアタック、つまり弱攻撃ボタンなんですね。

ということは、エリア端で戦ってると意図せずエリア移動してしまうということです。

もちろんプレイしていくうちに、仕様も理解するのでエリア端で戦わないように気を付けもするんだけど、どうしても事故みたいに移動したりするし、行動制限されてしまうハンデにもなりました。

なんで弱攻撃ボタンで移動なんだろう? と、これがこのゲームの不満点だったので、久しぶりにプレイしたらすぐ変わってるのに気が付きました。

攻撃アクションにボタンの長押しはないので、これで戦闘中に間違って移動することはなくなるでしょう。よかった。

お店に入るのも長押し必要なので、敵から逃げながらお店に駆け込むってこともできなくなるけど別にいいです。

 

 

そのほかの内容は、一部アイテムの効果が正しく反映されていない問題。

具体的になんのアイテムがどう不具合だったのか知りたいですね。

本っていうと、所持してると拾った武器が壊れなくなるという系統のアイテムでしょうか。だとしたら、あまり活用してないので問題ないですが。

 

りきのシャドウコンボで発生していた不具合。

これもよくわかりません。そもそもシャドウコンボというのがこのゲームの必殺技の中で珍しいくらい意味不明な挙動の謎の技です。

 

隠しボスを倒したあとのエンディングストーリーの変更。

まだ隠しボス倒してないので。

これは、どうやらなぜか家庭用機版には隠しエンディングが実装されていなかったらしいですね。まだ見てないですけど。

 

ゲームの主人公みさこときょうこはくにおとりきの彼女を名乗ってるけど、ゲーム中の他の人物の反応を見てると、どうも本当にこいつら彼女なのかなって思う場面も無きにしも非ずって感じで、エンディングまでいったとしてもまだ確証が持てないというちょっと怖いところがあるんですが、隠しエンディングのほうでは補完されてるのかな。そうあって欲しいな。

 

 

このゲームはラスボスを倒したあとに、雑魚しかいない街をブラブラ探索続けるか、データを引き継いでストーリーを最初からプレイするかを選べるのです。

引き継げるデータは全部で、ストーリーの進行が最初に戻る以外は積み重ねたものは全部次の周回に持っていけるので、べつにニューゲームでも何も問題ないのだけど、各エリアのどこかに隠されてるオブジェみたいなものがあるので、ニューゲームの前に探したりしたいじゃないですか。

とくにラスボス倒した進行状況というのは、全部のマップが移動できるようになってるわけだし。

なのだけど、ここに一つ不満点があって、実はクリアしたセーブデータを選んでプレイ開始するときに毎回、ニューゲームか継続プレイか聞いてくるんですよ。

そしてデフォルトの選択位置がニューゲームになっているために、うっかり決定ボタンを2回押すと、その瞬間にストーリーがリセットされて、もう戻せないんです。

そんなこんなで今3周目ですが、これはメニュー画面に引き継ぎニューゲーム開始とかいう項目を追加って形にはできなかったのか。

まあ、そんなに時間のかかるストーリーでもないし。クリアできるならキャラクターも強くなっててサクサク進むだろうし。いいんだけど。

これは変更されてないのかな。

されてなかったら絶対またクリアしたらすぐうっかりニューゲーム選んじゃうわ。

 

 

 

 

もしこれからRiver City Girlsをプレイしたいって人がいたら、ネタバレしないアドバイス

お店で売ってる回復アイテムは、一部の薬などを除いてほとんどが初回摂取特典としてステータス上昇効果があるので、これを知って食べ物を食べまくるのと、全然食べずにプレイするのでは数レベル分の能力差になります。

とりあえず、食べ物とかは全種類1回ずつは食べるといいです。2回は食べなくていいので。

 

ダウンした敵が起き上がるときに正面にいると、起き上がりざま攻撃を受けてしまいます。

敵がダウンしてるときは敵の頭側にいれば、起き上がった敵の背後に立てるので起き上がり攻撃を受けません。

 

 

 

 

ということで、せっかくなので隠しエンディングを目指してプレイします。

もう条件は全部揃ってるはずなので。