TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

暑さをのりきれ とっても簡単で結構まずい 水オ・レをつくろう

今年2020年は梅雨が長かったのでそのまま冷夏で終わると思ってた人いませんか?

ばか はずれです……

遅い梅雨明けと共に猛烈に暑くなりましたね。

 

そこで! まだ続きそうな暑さと戦う同志たちを支援するためのレシピを公開しちゃいますぞ。

 

 

 

 

水オ・レ

材料(1人分)

 

牛乳          適量

水           適量

 

 

作り方

1.適当な大きさのコップに、牛乳を注ぎます。

(作り方のコツ 牛乳は少な目にします)

2.水を適量注ぎます。

 

できあがり。

 

氷を加えたりもできますが、そうすると飲みやすくなることに注意してください。

 

とても簡単に作れるので、疲れて帰宅したときすぐに飲んだり、急な来客のときにもすぐに出すことができます。

 

 

f:id:TransMetalsGP:20200827001319j:plain

出来上がりイメージ(画像はカルピスです)

 ちょい足しとかはしないほうがいいでしょう。

例えば、水オ・レにインスタントコーヒーや砂糖を足すとミルクコーヒーになってしまいます。それでは暑さに打ち勝てません。

 

 牛乳由来の栄養分が補給できるほか、家計にも大変やさしい飲み物です。

カルピスを作った中にひとつだけにせカルピス、じゃない水オ・レですよ! を混ぜてみたりすると楽しいんじゃないでしょうか。私は食べ物であそばない派ですが。

 

ちなみにカルピスも乳製品なので、広義の水オ・レに含むことができます。