TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ルナクルーザー月へ行く(予定)

最近買ったトランスフォーマーがルナクルーザープライム。

イムリーなことに、ルナクルーザーがアメリカのアルテミス計画のときに月面で運用されると先日決まりました。

global.toyota

与圧ローバーという全長6m、全幅5.2m、高さ3.8mという大きな乗り物。

四畳半ほどの居住空間があり、2人の飛行士が連続1か月滞在できる想定。

移動できる月面での生活空間といったところですね。

 

ルナクルーザープライムはこの状態からアンテナやソーラーパネルをつけ外しできます。

 

ロボットになるとこんな感じ。

探査司令官だからか手持ち武器とかは無し。

ソーラーパネルを持たせることはできる。

 

ロゴがたくさん。

TOYOTA

JAXA

 

オートボット

 

日の丸

ベトナム

トミー

 

棒状のアンテナは軟質パーツなので曲げたままクセをつけないように気をつけたい。

変形の都合で腰を前後に動かせるなど可動性はわりと優秀。

 

 

月といえば、アメリカなどですごく盛り上がってた皆既日食のときに地球に落ちる月の影が撮影されたりしてました。

日本で次に日食が見えるのは2030年なので当然今年2024年も日食は無いんだけど、なんと今年の日本では月食も1回も見られません。

このように月食も日食も1回も見られない年というのは実はけっこうレアなので、日食も月食も無いことをぜひエンジョイしていただきたい。

 

ルナクルーザープライムはロボットもビークルもまとまりよくておすすめ。