TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム覚書48

ティアーズオブザキングダムのプレイ記も1年近く書いてきて流石に満足しただろう。

ということでラストにします。

最後にちょっと書いてみる。

 

 

 

名作ブレスオブザワイルドを、もう一度新鮮な気持ちで遊びたいというユーザーの願いを叶えたようなゲームでした。色んな意味で。

冒険の舞台も地上だけじゃなく空の上や地底まで広がり、盛沢山すぎてわけわかんなくなります。

リンクの能力のモドレコやトーレルーフも汎用性高いけど、ウルトラハンドの可能性が追及するときりがない。

地底探索を集中的にやってた時に乗り物を使いまくったけど、平面的にも立体的にも移動力がものすごく向上する。

本編攻略時にもっとゾナウギアの乗り物を使ってたら確実にもっと早く進んでただろう。

ウルトラハンドの研究も盛んみたいなのでいろいろ参考にしてみたいと思ってます。

 

不満点だってあります。

破魔の祠の試練は全体的に簡単すぎた。

一身の戦いっていう装備無しで挑まされるものもあって、そっちはハート少ないと難易度がかなり高くなるんだけど、パズル系は簡単でしたね。

今作の右手の能力がなんでもありすぎて、ウルトラハンドとモドレコとトーレルーフでどこでも登れちゃうみたいなこともあるからかもしれないけど。

前作にはジャイロを使う系のパズルもあったけど、今回は無かったんじゃないかな。

今までのゼルダでも謎解きができなかったことは一度も無いですけど、今作は特に手ごたえが無かったですね。

あとDLCは無いということ。

もちろんボリュームに不満は無いんだけど、本当はDLCも作るつもりでカッシーワをそのために温存しておいたんじゃないかと勘繰ってます。

前作でリンクのために活躍してくれて印象的なキャラだったカッシーワが、やっぱり今作ではどこにも登場しないようなんです。

リトの村にいてくれるだけでよかったのに。

なんかカッシーワで小ストーリーを作る予定だったから本編では姿を見せてないとかならまだ納得はいくかなと。

 

アイテムは調整によって希少価値が変わりました。

前作ではマックス系素材がいくらでも手に入ったので、回復っていえばそれだけ使ってればいいって状態になっちゃってました。

今作では地上ではマックス素材はあまり手に入らなくなったのでいろいろ冒険して見つけないといけない。

鉱石も採れるところが限られてたので集めにくくなった。

実は前作ではダイヤモンドが必ず出る石っていうのがあったのでそれである程度集められたんだけど、今作ではダイヤモンドはより貴重になった。

星のかけらは多少集めやすくなったと思うんだけど過去作装備の強化で必要な数がかなり多い。

武器も前作ではシリーズ毎に強さの段階があったけど、今作ではみんな朽ちちゃって基本の強さ自体は大差なくなり武器シリーズ固有の効果とスクラビルドによって好みの武器で戦うことができるようになりました。

この辺はうまいことやったなと思いましたね。

 

 

小ネタ。

前作からの話なんだけど、レボナ橋の近くの岩山の下には決まってイノシシが3頭いるっていうのがありました。

今作でも同じ場所にはいつも3頭のイノシシがいる。

これって何なのかな。

なんでもないんだろうけど。

ブレスオブザワイルド。

ティアーズオブザキングダム。

 

まだ未発見の物はたくさんあります。全然完全じゃない。

マップは91%。

料理レシピは全然埋まってないし。

なんとグリオークすら1匹どこかに隠れてるらしい。

あのデカくて派手に光る頭が3つもついた目立つやつが発見されてないだと。

どこにいるんだろうね。

コログに関しては全部見つけてないのが当然という気になってしまってる。

 

 

リンク。

ゼルダの伝説シリーズはほとんどプレイしてきて、作品ごとにいろんなリンクがいました。

リンクはしゃべらない系の主人公で掛け声以外の台詞読みをしたりはしません。

今作でも仲間キャラは結構喋ってるのにリンクだけ無言のままストーリーを成立させてました。

ゲームで主人公をしゃべらせないとき、プレイヤーの投影にするためキャラの個性をなるべく出さないようにする目的があります。

リンクが総じて喋らないのもそのようなことだと思うけれど、そうであってもティアーズオブザキングダムのリンクは十分個性的だと思った。

台詞は発音しないけど、会話中に出てくる選択肢はリンクの意志が現れてる部分だと見ることができる。

ゲーム中にたくさん出てくる選択肢やリンクの諸々の挙動などを見るに割とノリよくお茶目なところも多いし、結構あけすけな物言いをする人物だとわかる。

一応ブレスオブザワイルドではリンクがわざと寡黙にみられるように振る舞っているという理由がありました。そのあと100年眠って記憶が無くなるのでリンク自身が決めたその設定も忘れちゃったんだろうけど。

今作ティアーズオブザキングダムのリンクは、ブレスオブザワイルド、更に厄災の黙示録と合わせてとりわけ長い付き合いになりました。

その結果今では一番好きなリンクです。

ほかにもそういう人は多いんじゃないだろうか。

残念ながらこれ以上の続編もDLCも無いと明言されてるので彼とは今作でお別れですが、長く楽しませてもらったのでこれからは平和なハイラルで暮らしてもらいましょう。

とはいえもうちょっと付き合ってもらうけどな。

 

 

またどうしても書きたいことがあったら書きます。

おわり。