TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

トランスフォーマー マスターピース 終了のお知らせ

トランスフォーマーは今年40周年となっておりまして、4月になって色々発表もされ本格的に始動してきたなという感じです。

 

tf.takaratomy.co.jp

 

そして40周年記念MP、MPGのクロスオーバーとして発表されたのがジンライとスーパージンライです。

youtu.be

発売は40周年である2024年内。

 

 

 

戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー 超神マスターフォースから初のMP化。

MPはジンライ単体、MPGはコンテナと合体できるスーパージンライセット。

ただしMPジンライは旧玩具に寄せた仕様になっているので、両方買って単体のジンライとスーパージンライのコンテナで合体させると旧玩具版ジンライが再現できるらしい。

なんか最近ミッシングリンクが似たような売り方だったような。

 

これでどっちかを買うってなったら自分はスーパージンライです。

ゴッドジンライプロジェクトと銘打たれているので、この後更にゴッドボンバーが発売されてゴッドジンライにまで合体できるようになるのは確定ですね。

そこはボンバー計画じゃないのかという気もしますが。

 

スーパージンライを買うのは良しとして、ジンライ単体版のほうで気になるのはブックレット形式の説明書です。

実はMP60であるジンライは100体目のMPなのです。

通しナンバーは60なのに派生を含めて特殊なカウント法をすると100になるってことなんですね。

その100体記念のブックレット仕様になっている説明書ということです。

スーパージンライのほうはブックレットじゃないようなので、いつもの畳まれた紙でしょう。

 

 

それで、ジンライ特設サイトに気になる文が。

tf.takaratomy.co.jp

「マスターピース」シリーズは100体目の発売を機に今作で終了となり、今後トランスフォーマーの最高峰ブランドは次世代最高峰ブランドである「トランスフォーマーMPG」に統一となります。

 

 

とのことです。

そっちに統合されるんか。

謎の采配というか。

スターピースに統合でもいいじゃないかと思うんだが。

ま、いいんだけど。

ビーストMPのラットルがまだなんだけど、別にMPGラットルってことでもいいんだよね。

そこは名前が変わるだけで、やることは同じだと思ってるんだけど。

 

 

ジンライに対する思い入れはですね、マスターフォースの初見時にコンボイ司令官みたいなのがいたって思ったら、コンボイ司令官じゃなくてちょっとがっかりした感があったと思う。

超神マスターフォースの前作のヘッドマスターズの序盤で更に前作の2010のラストで復活したばっかりのコンボイ司令官がまた死んでがっかりしたのも憶えてる。

 

やっぱりコンボイ司令官って印象強いキャラだったんだなあ。

ジンライに対しては、特に思い入れは無かった。

そういえばジンライって、コンボイと語感合わせてありますよね。

そんな感じですが、和製トランスフォーマーの大物のひとりなので期待してます。

 

 

ほかには40周年のコラボやイベントも発表されたし、トランスフォーマーG.I.ジョーとのクロスオーバー映画も正式発表された(ビースト覚醒のネタバレだぞ!)し、

CGアニメ映画トランスフォーマーONEの映像も公開されちゃった。

www.youtube.com

ストーリーの背景はシリアスだと思うんだけど、なんかコミカルな演出ばかりで新鮮。

トランスフォームできない設定は珍しいです。

 

 

というわけで、マスターピースはMPGに引き継がれることになりました。

 

 

 

トランスフォーマー マスターピースGシリーズ MPG-09 スーパージンライ

 

 

トランスフォーマー マスターピース MP-60 ジンライ