TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

Nintendo Direct 2023.9.14を見たので

恒例の東京ゲームショウごろのダイレクトですね。

www.youtube.com

高橋ダイレクトでした。

 

ゼルダDLCも開発してなさそうな話が出ちゃってるし、ダイレクトでもそんなに心ときめく情報は無かったですが、なんか書いてみる。

メトロイドプライム4の情報は果たしてあったのかなかったのか。

 

ありませんでした、メトロイドプライム4。

 

 

スプラトゥーン3のエキスパンションパスから。

スプラトゥーンのアートは好き。

 

 

マリオvsドンキーコング

昔プレイして、よく憶えてないんだけどまたプレイしたいとは思ってない。

なんか忙しいんだか難しいんだか、カジュアルな難易度のゲームではなかった気がするんだよな。憶えてないんだけど。

ジャンプで届かないところに逆立ちジャンプなら届くって、なんで腕のほうがジャンプ力あるんだ。

 

 

聞いたことない会社のクレヨンしんちゃんのゲーム。

あのぼくなつみたいなクレヨンしんちゃんのゲームが結構ヒットしたみたい。

開発のネオスっていうのはあんまりゲーム会社って感じではない会社。

 

 

アナザーコード

DSとWiiで発売されたものですね。

DS初期に発売されたアナザーコードは、それまでのゲームではできないような謎の解きかたで面白かったです。

2作とも本体のギミックを使ってたはずなので、そこをどうしてくるのかなとは思う。

これらの開発会社のCINGがもう無いのが残念。

同じCINGウィッシュルームも遊んだわ。

懐かしい物ばっかり出してくるな。

それにしても、アナザーコードなんか今更作ってたのかよって思った。

古いゲームなんでネタバレ探せばいくらでもあるだろうけど、新規でプレイしようと思ってるなら情報入れないのがおすすめ。

 

 

 

プリンセスピーチ ショータイム!

謎だったピーチのゲーム。

多分難易度低い系のゲームになるんじゃないかな。なんとなくだけど。

カンフーで敵と戦ってる時、多分リズムゲームみたいなことなんだろうけど飛龍の拳みたいに見えた。

 

 

サガシリーズ新作。

サガはゲームボーイのやつしかプレイしたことないけど、あれとは全然違うんでしょ。

 

 

Trombone Champ。

どうやっても間抜けな感じになっちゃうやつ。見たことある。

なんかおかしな操作法が使われてたぞ。

 

 

ニンテンドーミュージアム

なんかできるみたいですね。

屋根の上にハテナブロックが描いてあるようなんだけど、あれどうせなら3DSのARに反応するハテナだったら良かったのに。

どうやって遊ぶかは知らないけど。

 

 

F-ZERO99。

F-ZEROが復活したって言っていいんだろうか。

99人で参加するんだけど、スーファミF-ZEROだからマシンは4種類っぽいね。

ロクヨンのF-ZEROXではデスレースばっかり遊んでた。

 

 

ミクがトレーナーとして教えてくれるんじゃなくて、一緒にトレーニングする方なのね。

 

 

 

風来のシレン6。

このシリーズ3くらいまでは遊んだことがある。

今やローグライクとかローグライトっていうのはインディーゲームで一番人気あるジャンルのひとつで、どんなゲームでもとりあえずローグライトって名乗っておけばいいくらいに思ってるんじゃないかって程にいっぱいあります。

なのでこのジャンルのゲームを遊びたければシレンでなくても遊べるわけで、久しぶりの新作にどう惹きつける要素があるのかっていうのが重要かなと思う。

メトロイドも同じような状況だったけど、そこは大手にしかできないような丁寧なつくりになってて流石でした。

 

 

ペーパーマリオRPG

任天堂はSwitchに今まで発売したゲームをみんな集めようとしてるのか。

ペーパーマリオRPGは多分プレイしてると思うんだけど、全然憶えてない。

でも小さいヨッシーに名前を付けたのとか憶えてるんでプレイしてると思うんだが。

列車の中で謎解きするような場面があって、すごい面白かったような気がする。

うろ覚えすぎる。

これの前のマリオストーリーはプレイしてないんだわ。

 

 

こんな感じ。

このダイレクトでは紹介されてないけどスーパーマリオブラザーズワンダーはプレイしたい。

あとのやつはどうかな。