TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム覚書17

前回のプレイ記の最後に、次はフィローネ地方に行くと書いたのだけど、それからどうなったのでしょうか。

フィローネ地方に着いたのか着いてないのか。

 

 

まだ出発してませんでした。

 

 

  • 乗り物を作る
  • 地底とか洞窟とか行く

 

  • よしそろそろフィローネ地方に行こう←NOW

 

なぜかこのタイミングで急に乗り物作りに夢中になり、それだけで時間を使ってしまった。

ハイラル各地にはエノキダ工務店の木材置き場がたくさんあって、自由に使うことができるんだ。

そして、オルディン地方にはエノキダ工務店の物かわからない鉄の資材がたくさん置いてある。

この鉄資材を使って乗り物を作りたくなっちゃった。

大きなタイヤを使って、更に車高を高めにして起伏に強い乗り物を作る。

後ろのほうに荷物スペースを設けて完成。

鉄板車。

 

これで結構満足しかかったんだけど、鉄板以外にオルディン地方にたくさんあるのがトロッコ

ロッコをボディに使った乗り物も作ってみたくなる。

基本コンセプトは同じくした、トロッコ鉄板車。

ロッコのゴツゴツ凸凹感が無骨感を増してくれて、見た目は非常に気に入る。

岩戦車からはかなり進歩してると思う。

 

 

戦いにも持ち出すため武装をさせてみるんだけど、ポーチから出せるのは今のところ大砲と火龍の頭だけ。

ゴーレムの頭大砲を搭載してみるが、なかなかの欠陥兵器。

敵を狙って撃ってくれるのはいいんだけど、敵が近くにいる時が問題で自爆しがち。

敵との射線上に本体の乗り物自身が入っていても平気で撃つからすぐにドカーンって自分がダメージを受ける。

大砲は使いこなすにはもう一工夫いりそう。

ただ自爆しまくっても壊れないことはわかった。

走ってる最中に急に足元にいるイシロックや飛んでるキースを撃ち始めるのもおっかない。

 

 

ブループリントに光線戦闘ギアの設計図があるので乗せてみると、これは効果的。

そこそこの威力と長めの射程があって爆発しないという優良兵器。

 

大きな乗り物に乗ったまま魔物と戦うと、敵の攻撃がほとんど投石になる。

ほとんど当たらないけど。

 

乗ったまま深穴に突入して、落下衝撃耐久テストを行う。

結果は合格。

地底まで落下させても壊れることはなかった。

爆発や落下には強いけど、大砲みたいな飛び出してる部分を岩に引っ掛けたりするとすぐ壊れる。

あと、ライクライクにタイヤ一本食われたみたいなんだけど、敵によってはゾナウギアを消滅させるような攻撃を持ってる。

鉄なんで悪天候下では雷がバンバン落ちてくる。

岩で乗り物を作る利点もあるってことか。

 

 

ほかにはトロッコと小さいタイヤの高速乗り物も作る。

ロッコは鉄や木の板よりもコンパクトな乗り物が作れる。

 

板は端っこの位置にピタッとタイヤが付いてくれるので作成が簡単だけど、トロッコは自分で微調整しないと左右のタイヤを同じ位置にできないので作成難度はやや高い。

 

船とかにもだけど、トゲの付いた板みたいな素材があったはずなので付けたい。

どこかで見たはずだけどもうわからない。

 

 

馬のひっぱりハーネスを利用して馬用の装甲も作ってみようかと思ったけどうまくいかず。

曲がることができない。

 

 

ほかにはゾナニウムを結構消費したので地底で補充したり、所在が明らかだったけど行ってなかった洞窟に行ったり、敵の拠点を襲撃したりしてあっという間に1週間過ぎてしまった。

 

よし、フィローネ地方に行って樹海探索してウオトリー村にも行く。

その後はラネール地方に行く。

まずは樹海への道の途中にあるハイリア湖に行くことからだ。

つづく。