TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

Nintendo Direct 2023.6.21を見たので

今年はE3も無いし、いや来年も無いのかな、だけどNintendo Direct はあります。

正直言うと今は発売されたばかりのゲームに気がいっててほかのゲームにあまり関心が向いてないんですが、見たので書いてみる。

メトロイドプライム4情報が今回も無いことも確認しとかないとね。

 

 

 

www.youtube.com

今回は高橋と小泉での禁断のダブルダイレクト。

 

 

 

最初はポケモンSVの既出情報から。

発表済みのDLCなので髪型すごいとしか思わなかった。

 

 

ソニックスーパースターズ

4人同時プレイできるらしい。高速移動に向いてなさそうだけど。

 

 

Palia

自由に暮らして広大な世界を冒険できるゲームが基本無料でプレイできるんですか。いい時代ですね。

 

 

ウマ娘 プリティーダービー 熱血ハチャメチャ大感謝祭!

お? ウマ娘か?って思ったらウマ娘だった。

誰もが思ったみたいだけど、くにおくん感がすごい。

タイトルにも熱血って入ってるしやってるな。

 

 

御伽活劇 豆狸のバケル ~オラク祭太郎の祭難!!~

お? ゴエモンか?って思ったんだけど、ゴエモンはもういないからね……

巨大ロボとか出てきてやっぱりゴエモンだろって思ったけど、ゴエモンはもう……

開発のグッド・フィールについて調べてもらえば実質ゴエモンだということがわかるでしょう。

ていうか主人公が遠目に見たらゴエモンだしタイトルのセンスもゴエモンだわ。

 

 

帰ってきた 名探偵ピカチュウ

映画のときにスッと出せなかったんですね。結構たちましたよ。

映画といえば、ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー大ヒット御礼宮本茂あるかと思ったけど無かったですね。

映画の歴史に残るくらいヒットするとは流石に思わなかったわ。

3Dで見ました。近場の映画館はもう3Dやってないのかと思ってたらまだやってたんだ、ということを確認できたことも貴重。

 

 

スーパーマリオRPG

これリメイクしたのか。最初の曲を聞いただけで分かりましたよ。

結構ギャグも面白かったと思う。マリオの本人確認ってジャンプでやるんだよね。

最初にお城に行ったときに案内するキノピオの頭を使ってジャンプしないとその後二度ととれる機会が無くなる宝箱があるんですよ。

そういう初見不親切すぎるやつとか修正されてそう。

ばくれつカブトムシめちゃくちゃ遊んだ。

あとピーチの謎のタイトルと、ルイージマンション2

ルイージマンション2は3Dじゃないので残念ながら劣化版ですね。

 

 

 

人生ゲーム for Nintendo Switch

簡単にゲーム化できそうな人生ゲームですらクソゲー化させるタカラトミーの手腕に期待。

 

 

Headbangers Rhythm Royale

鳩のバトルロイヤルリズムゲーム

デコし過ぎて見た目が鳩離れしたやつばっかり。

鳩がヘドバンするのは歩く時のバランス取りらしい。人間が手を振って歩くような。

 

 

ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅

なんかドラクエモンスターズってもっといっぱいタイトル出てそうな気がしてたけど、まだ3なの?

 

 

 

ピクミン

ヒカリピクミン、いるんですね。

あとピクミン1+2、出るんですね。

そんなことより、あの犬みたいなやつ。名前、オッチン。

もうこれ完全にオチンチンのことじゃん。

マジでピクミンの半分は下ネタでできてるからね。

原生生物の中にも見た目が完全にオッチンなやつとかいるし、マンマンみたいな名前のやつもいるし、わりとストレートに下ネタなんだよな。相変わらずでよかった。

 

 

 

STAR OCEAN THE SECOND STORY R

なにこの見た目。写実的な背景にドットキャラがいる。

HD2Dでもない変な見た目。変なコラ画像みたいでちょっと好き。

 

 

超おどる メイド イン ワリオ

まだメイドインワリオの新作が出るとは。

消費カロリー表示機能持たせればいいんじゃないか。

 

 

ティアーズオブザキングダムのamiiboゼルダガノンドロフが追加。

DLC情報があるかなって期待してたけど、よく考えたらまだみんなハイラルを平和にしてないしゼルダも見つけてないでしょ。まだその先の話をされてもね。

 

 

スーパーマリオブラザーズ ワンダー

完全新作2Dマリオ。

謎なノリのいかれたマリオ。

プレイヤーキャラにデイジーキノピオがいるみたいだけど、ヨッシーは乗り物なのかプレイヤーキャラなのか。

2Dマリオはマリオメーカーでは全く作れないようなものでないと意味ないからね。

2Dマリオという一番わかりやすいはずのゲームなのにどういう感じなのかよくわからないという変な印象。

 

 

ということで、特に何か期待してたわけじゃないけど色々あって面白かったなという感じ。

まあ今はそれどころじゃないんで。

当然メトロイドプライム4情報は無し。

以上。

 

 

 

figma METROID DREAD E.M.M.I. ノンスケール プラスチック製 塗装済み可動フィギュア