TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム覚書16

今回はオルディン地方、ゴロン族のストーリーをクリアしました。

振り返ってみるとこの前のリト族のところをクリアしたのが2か月前。

うぇっ うぇっ…… 時間かかる。

 

 

 

  • デスマウンテン登山開始
  • 探索しながら山頂へ向かう

 

  • 山頂でゼルダを目撃
  • イルバジアを撃破して地底へ

 

 

  • 炎の神殿を攻略

 

  • 問題の解決したゴロンシティでミニチャレンジに挑戦
  • 監視砦に戻る←NOW

 

 

 

 

ユン坊を伴ってデスマウンテンに登り始める。

今作のデスマウンテンは本当に気温が下がっててどこまで登っても常識の範囲内の気温。

しかも溶岩が冷えてて歩ける場所がすごく増えてる。

 

デスマウンテンを少し登ると円周状にトロッコのレールが敷設してある。

まずはこのぐるぐるを探索してみる。

敵の配置が結構多い。

途中にいくつかトロッコの駅のようなものが作ってあるけど、ブレーキがないので狙った場所に止まることができない。

そもそも推進力が扇風機だったり普通のトロッコじゃないし。

1周する間に洞窟とかコログとか色々ある。ゾナウギアもところどころ落ちてるので適当に乗れるものを作って回っていく。

 

 

 

山頂へと向かうレールも用意してある。

敵が待ち伏せしてて攻撃してくるので反撃しながらトロッコで駆け上がっていくシューティングゲームみたいなアトラクション。

徒歩ルートも一応試してみる。

こっちは途中に鉱床がたくさんあるので、それ目当てに行ってもいい。

希少鉱床もそこそこある。

前作ブレスオブザワイルドからたくさん鉱床を割ってきたけど、1個の希少鉱床を割って2個のダイヤモンドが出たのは初めて。

徒歩だと9合目まではすんなり行けるけど、その後はルートがない。

デスマウンテンの9合目って結構山頂から遠い低い位置にある。

 

 

 

山頂では追いついたのか待っててくれたのかゼルダに遭遇。

ただし後ろ姿。

リンクは操作キャラな関係上背中を見ることが多いんだけど、ゼルダも背中ばっかり見てるんだよな。

 

 

ここから急にボス戦。あれ? 神殿は?

ただ、思いのほか簡単に退けたのでまだ終わりじゃないんだろう。

 

その後はユン坊が先走ってどんどん行っちゃうので追いかけて、デスマウンテンの火口から地底へとダイブ。

瘴気が出てるからデスマウンテンの火口は深穴化してると思ってた。やっぱりでした。

火口の中は巨大な空間になってる。デスマウンテンはもう二度と噴火しないんじゃないかな。

しかしハイラルでは埼玉とは違う仕組みで火山が噴火するという可能性もまだある。

あ、埼玉には火山はありませんでした。

 

 

地底は地底。普通の地底。

ただし暑い。でも今回は炎ガード装備も用意してあるので問題ない。

 

 

ということで地底にありました。炎の神殿が。

まっすぐ行けばすぐだけど、ここは探索しながら進む。

溶岩は意外に浅くて大きなタイヤの乗り物ならずんずん入っていける。

 

 

高温地帯で矢が勝手に炎の矢になってくれるので戦闘で使いまくる。

 

 

灼熱の闘技場。

地底に建つ円形闘技場

入り口から入る時に、ここ閉まりそうだなって思いながら入ったらやっぱり閉まった。

一体どんな強敵と戦わせられるのかと思ったらいろんな色のモリブリンだった。

瘴気で色はよくわからなかったけど。

クリアするとご褒美に装備がもらえた。

 

 

炎の神殿。

しばらく探索したので、ついにゴロンティアあるいは炎の神殿へ。

炎の神殿は別の言い方をするならトロッコの神殿。

巨大な構造でトロッコレールが張り巡らされていて、それらを利用して移動できる。

もちろんトロッコを使わずリンクの能力だけでも行けるんだろうけど、出されたギミックは全て遊ぶタイプのプレイヤーなので、とにかくトロッコを優先します。

地図を見れば全部の路線が載っているので、じっくりとどのレールでどのエリアへ向かうか検討できる。

 

だいたい全部の部屋に行って宝箱の反応もなくなったのでクリアとみなしてボス戦に移行。

ボスとはドーム状の空間で戦うことになるのだけど、これが大問題。

ボスの体格は巨大で空間はそれほど大きくなく、十分な距離を取るのが難しい。

すると何が困るかというと、ボスの全身を図鑑枠に収めたウツシエを撮ることができないのだ。

近くからしか撮影できず、しかも照明も暗い。

これは手強い。

でも倒すのは簡単でした。

豪快に爆発とかするんで楽しいボス戦です。

また、このボス戦ドームは入ってきた入り口が開きっぱなしなのでボス戦の最中に出ていくことができます。

モリブリンの闘技場すら入り口は閉まったのに。

出ていくとボスが大人しくして待ってるのが見える。

 

ボスを倒すとチューリのときと同じ流れでユン坊が賢者となる。

ユン坊の先祖が語る封印戦争の話もチューリのときの話と同じ感じだったような。

よく覚えてないけど。

過去の賢者が持ってる情報にそんなに差がないというだけだろう。

 

 

おいし岩がこの世から消滅。

武器や盾にスクラビルドしてたおいし岩も消えてた。

ゴロンシティは元の姿を取り戻した。

平和になったからこそ抱けるぜいたくな悩みがゴロンたちにも生じるので解決するためにもう少しゴロンシティに留まる。

 

ところでデスマウンテンはもう噴火もしないし、赤いモヤモヤも山頂から出てないし、なんか地味になっちゃった。

この後は雰囲気の良くなったゴロンシティでミニチャレンジを解決したりミニゲームに興じたり。

デスマウンテン付近の行ってない風光明媚なところを見たり。

ゴロンシティではあちこちで世代交代が起きて老人たちがみんな引退した。

いずれ小さいゴロンたちも大人になるんだろうけど、ゴロンが何年くらいで成長するのかよくわからない。

レストランではおいし岩の代わりにロース岩が出るようになる。ロース岩はおいし岩よりもスクラビルドした時の攻撃力がかなり高い。

この辺にある地上絵や大化石も見る。

大化石が前作とちょっと様子が違うんだけど動いた?

 

 

だいたいのことに満足したので、一旦監視砦に戻って次に備える。

監視砦にアッカレのイワロックを倒してくれっていうミニチャレンジがあって、アッカレで倒したんだけど達成にならないのはなぜか。もう一回倒してくるか。

 

ボックリンに会って盾ポーチを大きくしてもらってこれで全部おしまいかと思ったら、盾ポーチもう1列増やせるらしい。まだコログのミが必要だ。

 

この後はラネールかゲルドに行くのだけど、その前にフィローネ地方に行ってこようと思います。

つづく。