TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

軽めのローグライクあったらなー

ビデオゲームの歴史をたどると、そのグラフィックやシステムは段々2Dゲームから3Dに移行していくんだと思っていたけど、近年はインディーゲームも盛況で家庭用ゲーム機でも気軽に遊べる環境が整ってきて、そのおかげか2Dアクションゲームなんかはファミコン時代とかよりもむしろ今の方が全盛期なんじゃないかと思えるくらい新しいアイディアと技術でたくさんつくられていて楽しいな。

 

それで、もう大昔からあって日本ではシレンとかの不思議のダンジョンで知られてるジャンルのローグライクというやつも今もそこそこ人気ジャンルの一つとして新作が作られているようだけど、その丁度いいくらいのやつないもんかな。

 

クリアまでに100時間遊べるボリュームとかは求めてなくて、具体的にタイトルをあげるならGBのシレン月影村の怪物くらいのやつ。

ローグ系で最初に遊んだのが月影村の怪物で、月影村出口くらいの規模とバランスくらいのゲームだったら理想的かな。

VC出てたらいちばんいい。ちょっと調べたらandroid版があるみたいなんだけど、スマホ版でやるっていうのは自分としては最終手段みたいに思ってる。

 

シレンもその後のシリーズはサービス精神なのかどんどんいろんな要素が追加されていってそれはそれでいいとして、でもプレイヤーを苦しめる要素の増え方が桃鉄の貧乏神ばっかりパワーアップするのにも通じるような気がしないでもない。

それだから月影村くらいのサイズのゲームがいいんだけど。

 

なんかいいのないかな。

 

 

ダンジョンで死んでもお坊さん便がある