TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド覚書4

急に無線LAN中継器が繋がらなくなって再設定させられる羽目に。

無線設定っていつも死ぬほど面倒だと思ってるんだけど、実際に死者って出てないのだろうか。ご冥福をお祈りします。

 

私のハイラル珍道中は、特に話は進まず。しかし地図は半分くらい埋まってきた。

 

  •  次の目的地をアッカレ地方に設定
  • アッカレ地方を目指してオルディン地方に入る
  • アッカレ地方への道を見つける

 

  • ふとウツシエの場所を探し当てる
  • ようやくアッカレ地方の探索を開始する←NOW

 

 

 

 

やはり迷いの森を抜けた先はコログの森だった。

そして思わぬところでいきなりマスターソード発見。

ハート12個で抜くのに挑戦するもかなわず。

更なるパワーアップが必要。

 

 

念願のボックリンに再会。

各種ポーチを可能な限り大きくする。

これでゲーム性が変わってしまうんじゃないかと思ったけど、そこまでのことはなかった。

ところで、石を持ち上げた下にコログが出現した時、ついメッセージ送りにAボタンを押して流れでコログの頭の上に石を落としてしまう。

 

コログは何故かやたらと金をくれる。

宿は無料だし、人間だったら絶対なにか企んでるのを疑うレベルの親切ぶり。

 

燃えずの試練。

森人シリーズの装備は持ってたら一旦全部捨てて挑戦しないと、下手すると壊れかけの装備で試練に挑む羽目になって時間と金の無駄になる。

再挑戦しても金がもらえるだけかな。

ほかのシリーズだったら絶対ハートのかけらがもらえるんだろうけど。

 

 

最後の特殊アクションはamiibo

 

 

リバーサイド馬宿の近くで突如音楽が変わったと思ったらガーディアンに見つかっていた。

レーザーサイトみたいなのが完全に張り付いてて焦ったんだけど、ビームの着弾にはタイムラグがあるからなんとか振り切って逃げられた。流石馬。

 

 

この時点で情報がなんとなくあるのがウオトリー村とアッカレ地方。

とりあえずアッカレ地方を目指す。

 

アッカレ地方への道を進んでいくと、山麓の馬宿に到着。デスマウンテンの麓。

ていうか、ここアッカレ地方じゃないよね。

 

 

付近でいくつかの祠を見つけ、デスマウンテン登山口ものぞいてみる。

思いっきり歩行型ガーディアンがいるんですけど。

この上のゴロンシティと普通に行き来があるような話を聞いていたのにみんなどうやってこの先に進むんだ。岩壁をクライミングして迂回してるのか?

 

近くでシーカータワーを起動して、地図を見てみるとアッカレ地方への分かれ道のような場所があるのに気づく。ようやくアッカレ地方入り。

 

 

アッカレ地方雷がすごい。

ハイラルの雷は金属に落ちるという、よくある間違った知識がそのまま物理法則になってる。

 

 

なんか急にハートが回復するときみたいな音がしたと思ったら、同道してた犬(ウルフリンク)が勝手に動物を襲って出た肉を食って、勝手に回復していた。

 

 

 

ミナッカレ馬宿の周囲を確認。近くのアッカレ砦はガーディアンが飛び回ってる。

ちょっと下ってアッカレ湖のほうに行くとガーディアンが歩き回ってる。

見上げたデスマウンテンの山肌には、巨大な神獣が這い回ってる。

羊の柵の向こうには狼。頻繁に落雷。おまけに不審者まで出るとか。

よく住めるなこんなとこ。

感覚が麻痺してるな。

 

 

雨に泣かされながらも、アッカレ砦のタワーを攻略。

これから目指すのは、大妖精の泉、アッカレ古代研究所、ヒガッカレ馬宿、ついでにエノキダ、はもうどこにいるか見当ついてる。

 

 

が、ここでウツシエを見ていたらどうもいけそうな気がしたので探すことにする。

双子山の映ったウツシエの場所を特定した。

そこからほど近くにシーカータワーがあるので起動に向かう。

ガーディアンに絡まれても、遮蔽物さえあればそこそこやり過ごせることがわかった。

 

 

宝箱をサーチ対象にすると、そこら中で反応するから歩が進まない。

 

 

さて、今度こそアッカレ地方の探索をするだろう。

大妖精の泉も古代研究所も訪れれば旅を有利にしてくれるはず。