TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

Nintendo Direct 2022.9.13を見たので

恒例のTGS前ダイレクトですねー。

 

www.youtube.com

さあ、ゼルダの情報はあったのか、メトロイドプライム4は皆憶えてるのか。

ちょっと気になったところを書いてみる。

 

 

 

今回は小泉ダイレクト。

 

まずはFEっぽい映像から。と思ってたらFEだった。

ファイアーエムブレムって書かないと警察に捕まっちゃうんだけど、いつかのテレビゲーム総選挙のときにナレーションの人がふぁいあーえむぶれむって発音してたんで、読みはふぁいやーえんぶれむでいいんだよって思った。

主人公とマルスが男同士でエンゲージしちゃってるじゃない。

これ実は#FEなんじゃないの?

 

 

 

Sifuはインディーゲームイベントの配信で何度もCMが流れてて覚えたタイトルだったけど、内容が分かったのは今回初めて。

死ぬと年をとって復活するとかいう変わったシステムだった。

70歳まで復讐心を維持できるのはこのゲームの主人公とフリットアスノだけ。

 

 

 

Fit Boxing 北斗の拳

懐かしいゲームしかなかったイマジニアとかいうメーカーが今ヒットさせてるFit Boxingの新作。

ていうかFit 北斗神拳じゃないのか。

ケンシロウは真面目に教えてくれるんだろうけど面白い見た目になるという完全にネタ枠。

 

 

 

スプラトゥーン3のフェス情報。

スプラトゥーン買ったばかりの人もダイレクト見てたのかな。

WiiUのときはプレイしてたスプラトゥーン、いま3を買えば数年ぶりに開幕スタートできるんだけど。

スプラトゥーンやると心が荒むからなあ。荒んだ心にブキは危険なんです。

フェスも大変だった。フェスでだけもらえるポイントを稼ぐために長時間プレイしてたわ。

スプラトゥーンの世界は魅力的なんだけど。

 

 

 

オクトパストラベラー2

HD2Dのゲームコンスタントに出てくるね。

ここまででかなりスクエニスクエニスクエニ

 

 

 

オンラインのロクヨンゴールデンアイ来ちゃう。

18禁タイトルこれだったのかよ。レート上がってる。

原作の映画だって成人向けじゃないのに。

ゴールデンアイはピアースブロスナン主演の映画のゲームだけど、ゲームがリメイクされたときボンド役がダニエルクレイグに変わっていたのでリメイクされたゴールデンアイはダニエルクレイグ版になってて、実際にプレイはしてないけど画面見ただけだと違和感すごかった。

ロクヨン版の顔をわざわざ差し替えないんじゃないかと思うけどどうなの?

 

 

そしてスクエニスクエニスクエニ

 

 

宮本茂登場。

あっ マリオの映画の話かって思ったけどメインはピクミンの話。

さらっと衝撃発言。ピクミンの1作目から20年……。

宮本さんのプレイ画面というのが、直行する道路で碁盤の目みたいになったいかにも京都って地形。

そしてピクミン4。

またピクミンの星に宝探しに行くのか。

いままで見下ろし視点で虫の世界みたいな部分しか見られなかったけど、下からの視点で大きな生物(人間?)の文明世界の存在が見える。

文明が滅びた後の星かと思ってたけど、映像見たら現役の文明に思えてきた。

ピクミン本編は全部プレイしてます。

ピクミン殺されたくなくて効率悪いプレイを選んだりしちゃう。

あ、ところでメトロイドプライムのほうの4はどうしたんですかね。

 

 

結合男子

ケツGO男子とか隠すことないホモゲーでした。

5体目以降のキャラクターは有料ですと。

でもそれ以前も無料ってわけではないでようですよ。

これもスクエニ

 

 

 

ベヨネッタ3

メトロイドプライムと違ってちゃんと完成して発売されるベヨネッタ

2積んでるんだわ。

最近の風潮に配慮してベヨネッタがあんまり脱がないモードがあるって聞きましたよ。

親御さんも安心。

 

 

スクエニルンファクことハーヴェステラ

これと牧物とルンファクドラえもん牧物と同ジャンルいっぱい紹介されましたね。

畑は用意してやったから好きなものを耕せということなのか。

それにしてもスクエニタイトル多い。流石大手とはいえだよ。

 

 

 

星のカービィWii

SwitchはWiiUから移植が多かったけど、Wiiからも来ちゃう。

これはWiiの頃プレイした。

マホロアくん、きみが最後に裏切るってこともうみんなにバレてますよ。

 

 

 

次が最後の映像になります。

ちょっと待って、まだゼルダとメトプラがどっちも出てない。

どっちだ、ってゼルダだよな絶対。

ティアーズオブザキングダムというサブタイトルがようやく公開されました。

タイトルを公開するとネタバレになるから、みたいなことで伏せてるのかなとも思われてましたが、公開してもバレにはならん感じじゃないですか、どうですか?

涙っていうと印象的なのがシーカー族のシンボルですよね。

発売日が2023年5月12日と、まる半年後に決まりました。

一応信じて安心して待ちます。

更なる新情報を早く知りたいという気持ちもあるけど、プレイするまで知りたくないという気持ちもあるんです。

わかるでしょ、そういうの。

今ブレスオブザワイルドで、コログ集めという最終チャレンジをやってる最中なんだけど、半年内に見つかるかな。もうあと20匹以下になってるんだけど若干途方に暮れてもいる。攻略を見てコログを出すことには価値を感じないので自力で何とかしたい。

今回新映像が出て青沼ですの人が出てこなかったんだけど、あの人謝罪するときしか呼ばれないのかな。

 

 

久々感のあるダイレクトだった。

ダイレクトやりますって告知から公開までが早くていいんだけど、その分ワクワク期間が短くなっちゃうでしょ。

早くもダイレクト終わっちゃって週末までの残りかすみたいな日々をどう過ごせばいいのか。

 

やっぱり11時くらいに公開してくれるのが見やすくていいわ。

朝やられると見れなくて、後から自分で見たいのにスマホ見てるだけでニュースの通知とかで勝手に情報バラしてくるから困る。