TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド覚書2

部屋で伸びをしたら足がつりそうになったから、イテテイテテって一旦横になったらそのまま寝てしまった。疲れてんのか。

しかたないから覚書。

 

 

 ゾーラの里で神獣を解放したのち。

  • ゾーラの里でもらったミニチャレンジをいくつか解決する。

 

  • 家を買う。

 

  • 森の馬宿まで行く。←NOW!

 

 

全然進んでるように見えない。

実際ゾーラの神獣を解放してから特にあてのないままウロウロするばかりだった。

探索に費やしたってことな。

 

 

ヒノックス。

ヒノックスを倒してみろと煽られて、できないことはないだろうと行ってみた。

寝てる青ヒノックスを見つけた後、写真でも撮ってやろうとちょっと高いところに登ろうとしていたらBGMが変わったので敵の目覚めを察知。

ゼルダシリーズでヒノックスっていえば、だいたい爆弾を投げてくる一つ目の巨人って感じだけど、今作ではその巨体がそのまま脅威になってるみたい。

 

ヒノックスの大きさは、恐怖感をあおる絶妙な中途半端な大きさで良い。

あんまり大きくて神獣くらいになると、こっちを見てないだろうみたいな感じがしてくるから怖くはなくなってくるんだよね。

 

ヒノックス戦は、すばしこく動いて顔面狙いの矢をくらわせて、一撃も受けずに完勝でした。

あの巨体からの攻撃を一発でも貰えば相当なダメージだっただろう。

 

 

 

セラの滝のほこらチャレンジ。

歌のヒントをもとに、滝の上から大ジャンプして台座に槍を突き立てたんだけど、着地した瞬間に妖精が出てた。落下ダメージが即座にハート超過してたみたい。

そんなに高いところから飛ばなくてよかった?

ていうか、台座の上でジャンプするだけでよかったか?

 

 

ゾーラの帰ってこない母ちゃん。

ハイリア湖にいるかもしれないとか言われて、ハイリア湖ってどこじゃと探してたら、実は地図にずっとでかでかと書かれていた。

ハイリア湖は、はじまりの台地のすぐ近くだったので結構前に飛んで行っていて、その際割と近くに見えたシーカータワーも起動していたため、フィローネ地方の地図は早い段階で手に入れていた。

 

地図っていうとゼルダではチンクルの仕事になって久しかったけど、今作は各地にあるシーカータワーに行くことでその周辺の地図を得られるという、メトロイドと同じ方式。

この地図はいやに詳細で、なぜか生えてる木の一本一本まで記載してある。

たぶん超古代に打ち上げた衛星が生きてて、そこからの衛星写真を地図としてダウンロードしてるのでしょう。

この地図は、グーグルマップとかと一緒で、縮尺を変えると表示される地名も変わってくる仕様で、一番拡大してると橋とか池とか細かい地名が表示され、一番縮小してるとラネール地方とかフィローネ地方とかの大きな地名が表示される。

この地名が表示されたりされなかったりの仕様によって、ハイリア湖を見落としていた。

 

気付いてハイリア湖に行ってみたところ、フロドラとかいうヤベー奴に遭遇。

うわーってなって、なにしに行ったのか忘れるところだった。

埼玉とかでも風の強い日にフロドラが出ることはあるけど、長いポリ袋だからね。

でもハイラルのフロドラはポリ袋じゃなさそうだった。

天に昇って消えるまで見送る。

 

現実になにかすごいものを目撃した時に悩みどころなのが、肉眼で見ておくか、撮影してレンズ越しに見るかってこと。自分の目で見るべきだけど、撮影もするべきってやつ。

ゲームだと、別にカメラ越しでも何も変わらないから悩まなくていい。

 

いずれフロドラの生き胆が食べたいザマスとか言われて、フロドラを五匹狩るミニチャレンジとか発生するのじゃないかと身構えたのだった。

 

 

 

ゾーラの里に行ったときは百本くらいあった矢が底をつきそうになる。相変わらず。

古代兵装の矢を一本だけ入手。スマブラ最後の切り札のやつね。

一本ではまさに最後の切り札にしかならず、戦力には数えられません。

 

歩行型ガーディアンをセンサーに登録していても、壊れてて歩かないけど近づくとビーム撃ってくるガーディアンには無反応。

 

マグネキャッチを使ってると、Wiiエレビッツを思い出した。

 

 

家を買ってハテノ村の住民になった。

金をかき集めて、家を買ってみたけどドアも付いてない。

ドアは別料金って言われて、ドアを付けたところで資金が底をつく。

持ちきれないものをそこら辺に置いておくとすぐ無くなってしまうけど、家ならどうかと思って買ってみたら、武器スタンドというものが設置してあって目論見通り。

俺は光臨の槍をかざることにした。

 

 

自分の持ち馬は一頭だけしか外に出せない仕様。

一頭馬を連れだした状態で、別の馬を連れて行こうとすると、連れ出し中の馬はハイラルのどこにいても馬宿に預けられてしまう。多分超古代の技術を使ってる。

 

 

ボコブリンのバーベキュー会場を襲撃して、そのままそこにあった火に当たって朝までひまつぶししたら、その直後 に赤い月が昇って、敵全員復活。朝になると同時に敵に囲まれるという失敗。みんな一回はやるやつじゃないかな。

次から気を付けましょう。

 

 

ミーロ・ツヒの祠。

力の加減って見た瞬間に内容の察しはついたし、絶対難しい奴だって思ったんだけど、クリアするの自体は難しくなかった。

問題は、おまけでおいてある宝箱。

こっちは難しい。ハンマー二本持ってきて、セーブ&ロードで挑戦したけど、祠の中でセーブしても、必ず再開は入り口からなのが辛い。

一時間くらいそれだけに費やしてようやく宝箱を開けるも、即座には使えない素材が出てきた。

 

今のところここまで。

ゼルダ姫の思い出の場所の探索も続けているも一か所も見つけてない。

今後は森や山に入っていくような予定。