今度こそ本当にこのゲームも大詰めになってきた。
長かった。長すぎて自分でもどうかと思ってるんだけど。
よく遊びました。
まだ終わった気になるのは早いけど。
- ハイラル城下町跡で宝探し
- 城下町から入城
- メインチャレンジ、ウツシエの記憶をコンプリート
- 一刻も早く ゼルダ姫を救い出して
彼女の笑顔を もう一度この目で見たい←NOW
ついにハイラル城下町跡へ。
100年前は栄えてたんだろうけど、その面影は無し。
リンクの思い出した記憶ムービーとかで繁栄する世界を垣間見せてくれたらよかったのに。
現在のハイラルでは危険なところに出向いて宝探しをする者もいるけど、このハイラル城下町までは流石に来ることはないのか宝箱は多く放置されている。
100年経過した宝箱ってことだよね。
むしろハイラル城に侵入してるらしき人たちはいるみたいなんだけど。
ガーディアンは主に屋外で使用するものだと思うから城の中のほうがガーディアンとの遭遇の危険性は少ないのかも。
イーガ団は、城下町跡地の周囲でもギリ内側でも出てくる。
ガーディアンはどの種族に対しても脅威であるらしいけど、ガーディアンと同時に出現したイーガ団が狙われている様子はない。
でも味方認識になってるかっていうと、ガーディアンは平気でイーガ団を巻き添えにしてビームを撃ってくるので、ステルス的な技術でガーディアンのターゲットになるのを避けているのかも。
と思ったけど、城下町の中心地とかではイーガ団も避けてるみたいに出現してこないので、単にガーディアンの最重要目標がリンクであって、ほかは眼中にないだけだろう。
ライネルに乗る。
旅人から、ライネルという魔物の背中に乗れるという話を聞いて試したくなる。
馬に乗る感覚でライネルの後ろをとりたいんだけどなかなか上手くいかない。
パラセールでライネルの背後に回って乗ってみた。
乗ってLボタン連打して、がんばりゲージを回復させる料理を次々食べて、全部消費したけど乗りこなせない。
そもそも馬とかに乗ったときと違って画面に「L なだめる」みたいなのが出てないし、こういうことじゃなかったのか。
愛馬の死。
足の速い馬を見つけて乗っているけど、耐久力は低くて、敵のボコ騎兵の矢数発で死んだ。
敵の騎兵はそこら辺の見張り台のボコブリンなんかと比べても、やたらと索敵範囲が広くてかなり遠くから発見してくる。
そんなことはこっちもわかってるから、近づいてくる間に氷の矢とかで敵の数を減らすとかの対策は用意してるんだけど、北ハイラル平原では敵の数の前についに馬を殺されてしまう。
ハッキリ言って自分がやられてゲームオーバーになるよりショックでかい。
もちろん敵は討ったけど。
以前は敵が乗っているとはいえ、馬に攻撃を命中させるのは忍びないと思ってなるべく控えてたけど、最近ではそういう気持ちは無くなったし余裕もない。
ただ、馬は悲鳴を上げて死ぬからそれだけはちょっとかわいそうになるな。
馬が死んだら、マーロンの泉で復活させることができる。
以前樹海や馬宿で出会った愛馬に死なれた旅人は、その後マーロンの泉に辿りつけたんだろうか。消息が謎です。
馬の神マーロンは馬を死なせたことを責めてくるかと思ったんだけど、こちらは悪くないと言ってくれるという優しい応対で意外。
もしかしてモチベーションコントロール講習受けた?
ただでさえ馬殺されてダメージ受けてるところに更に追い打ちかけるようなことを言われてもなにも楽しくないからね。
それで思い出したのが、ゼルダシリーズのスカイウォードソードでは、拠点になるスカイロフトにアーケードがあるんだけど、そこの商店のほとんどで、買わないなら帰れだの冷やかしはお断りみたいなことを言われるんですよ。
だから店の人に話しかけたくなくなった。
スカイウォードソード自体は好きなんだけど、このスカイロフトの店の接客だけは不愉快だった。クラブニンテンドーだかのアンケートにもそう書いた記憶がある。
京都人気質が再現されてんのかなって思った。
だから、こういう部分も進歩したんだなって思うことにした。
ハイラル城は開口部が多く侵入ルートに困らない。
本当は城攻めに強い設計らしいんだけど、リンクの単独行が阻まれる要素は無い。
最初はどうしても城下町を通って正面から入りたかったんだけど、その後は北の船着き場とか西の坑道とかいろいろルートを試してみる。
すると発見、ハイリアの盾。
スカイウォードソードでも盾が壊れるシステムになっていて、そのなかでハイリアの盾は決して壊れない、まさに女神ハイリアの名に相応しい盾でした。
でも今作では…壊れるんでしょ?
なんでも壊れるブレスオブザワイルドにおいて、マスターソードだけは時間を置けば復活してくれるけど、ハイリアの盾はどうなの。
ただ、壊れちゃうのが嫌で使えないとかは盾として本末転倒ですよね。
今のところ大体いつも弱い盾から使ってて、ハイリアの盾の番が回ってくることは早々にはないと思うんだけど。
試練のほこら。
試練の証は四枚一口でしか応募できないので、いま三つ持ってるということは最低でもあと一つはほこらがあるはずだと思う。
あるいはあと五つほこらがあれば120という数になるんだけど、ハイラル城にはほこらあるかな。無さそうか。
ということはどこかで見落としたほこらがあるってことになるのか。
いつも宝箱ばっかりサーチして歩いてたからな。
ウツシエの記憶。
やっとゼルダの残したウツシエの場所12か所すべてを訪れることができた。
それらの場所のヒントをくれるカンギスは、なぜハイラル城の景色とかも知ってるんだろう。
ハイラル城は100年人が入れない状態のはずなのに。
記憶ムービーの中でリンクがなにか言葉を発することはない。
リンクが勝手にペラペラしゃべりだしたらプレイヤーと乖離してしまうということもあってだと思う。ドラクエはそうでしょ。
そんなリンクが、ゼルダから見てもちゃんと無口だったんだということがわかったのが面白い。
ムービー以外の場面では饒舌ってわけではないんだ。
というわけで、本当に今度こそ決着が見えてきた。