TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

世界樹の迷宮X DLCの威力

今日は休みだから、昼飯のあとはゲームし続けるぞなんて思ってて、やっと3DSを起動するのが午後4時半とかなんでなの。それまで何してた?

 

そんなこんなだからというわけでもないけど、世界樹の迷宮Xには、経験値3倍アクセサリと条件なしドロップ100%アクセサリが入手できるという二つのDLCが300円で販売されてたので、それでちょっとでも進行がスムーズになるならいいかもねと買ってみたのだが。

 

これは、冒険を手助けするどころか迷宮内のパワーバランスを崩壊させるのかと思ったよ。

 

 

DLCエストは、提供されるアクセサリを装備してそこら辺の敵を一回倒したら任務完了という極めて簡単なもの。これで経験値が3倍もらえるアクセサリが手に入り、さらに使用した戦闘の経験値がアップするという消費アイテムももらうことができる。

これくらいは想定内だったんだけど、クエスト報酬として得られる経験値が破格で、それまで二桁三桁の経験値をやり取りしていたのに突然の経験値三万! 確かに報酬経験値多いって書いてあったけどビックリした。

三万って言ってもパーティの頭数で割ってると思うから、例えば五人だと、三万だから、五人なら、まあちょっと電卓とかなきゃ桁が大きすぎて計算できないけど。とにかくたくさんなんです。

しかもDLCエストは何度でも受領できるという。

 

このゲームではキャラクターの引退というシステムがあって、レベルの上がったキャラクターを引退させるとレベルに応じたボーナスを加算された新人が加入するというもので、これをつかって初期登録メンバーより強いキャラクターを作っていくことができるというやつ。

 

たしか世界樹2のときのキャラクターの引退はレベル上限を上げることができて、最初は70までだけど、何度もレベルを上げたり下げたりしながら一個ずつレベルを高くできるようになって、最終的には99までできるというシステムだったはず。99まではとてもできなかったけど。

 

だからこういった育てなおしみたいなものを簡単にするメリットはとても大きいのでありがたいです。

でも、これでいきなりレベル上げまくって攻略するのはちょっと面白くなくなりそうなんで自重。

 

君たちは、こんな文章を書いている暇があったら迷宮の探索を再開したまえ。