TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム覚書27

前回まででゾーラ族の問題を解決。

最後になったゲルド地方に今すぐ出発したいのはやまやまですが、その前に行きたいところもある。



 

 

  • ゾーラの里のミニチャレンジ挑戦
  • 地底でコーガと3度目の戦い

 

  • ヘブラ地方で深穴探し←NOW

 

 

 

ミニチャレンジの攻略から。

 

ゾーラの里で前回から更にミニチャレンジが追加されて9件。

行ったことのあるところで達成できるものも多いので簡単にこなしていく。

敵の拠点を潰すチャレンジがちょっと遠出になるので探索しながら。

疲れコログを仲間のところへ届けた流れで思いのほか長距離を移動。

気付けばミニチャレンジの目的地だけどけっこう遠いなと思ってたターム岬まで来てた。

ついでに地上絵もあったりして龍の泪ムービーも見る。

前作ブレスオブザワイルドのウツシエの記憶ムービーはゼルダが厄災に負けるストーリーで、今作の龍の泪ムービーは太古のハイラルゼルダガノンドロフに負けるストーリーになってる感じか。

 

 

ゾーラの里近くから地底に降りる。

この辺りに逃げ込んでたコーガと遭遇。

今度は水上バトル。

そこら辺にあったイーガ団製の小舟に乗ってユンを砲弾にして戦う。

今までで一番簡単なんだが。

倒すと、魔王の居場所が判明したとの捨て台詞。

一体どこにいるのか気になる。

そこがラストバトルの場所ってことでしょ。

一方プルアたちの監視砦では未だに魔王の話題すら出てないんだよな。

相変わらずイーガ団の情報網に負けてる。

 

気球をミネルの背中に付けたら火が出るから飛べるかと思ったけど飛べない。

空中をゆっくり下降できる気はする。

 

 

 

早速オクタコスがいたので再戦。

決してやられはしないけど、ヘドロまき散らされると面倒。

 

フリザゲイラもどこかにいるのかな。

バトル会場のセッティングが大変だからいないのか。

 

 

 

チクルン島とかにも行ってみた。

陸地と橋でつながってるのがデイビ島、そこから橋を渡って北上してナクルン島、アクルン島、チクルン島とひとつずつ巡るコース。所要時間は約3日。初心者向け。

島は前作のガーディアンが飛んでた頃に比べたら平和。

チクルン島まで行くと地底に入れる。

地底では4つの島の下にある空間がトンネルでつながってる。

地上とは逆に南下していく。

しかしトンネルは岩でふさがってるので自分で開通させながら進む。

島自体には祠が無いため光る根っこも無いので暗い。

最後は楽しいバトルとお土産をもらって終了。

 

 

 

ラネール山の鳥望台には到達していたものの、その上空の空島には行ってなかった。

行ってみるとゾナウギア製造機(ガチャマシーン)があり、氷龍の頭と光線の頭が入手できた。

今まで大砲と火龍だけでずっとやってきたけど、実はもう取れる場所にあったのか。

 

 

 

そんなこんなで、一旦監視砦に戻る。

ゾーラ族も加わって一層賑やかになる監視砦。

いよいよゲルド地方を残すのみ。

その前にイーガ団が向かったというヘブラの地底に行ってみたいかな。

ということで、まずはお城で宝探し。

旧城下町には未発見の宝箱がたくさんあった。

ついでに初期に遭遇して逃げて以来倒してない瘴気魔も倒しておく。

 

 

ハイラル平原にはまだ行ってない地帯が何カ所かあったのでそっちも行ってみる。

コモロ池も特に理由なくスルーしてたけど、コモロ池ほとりのコモロ駐屯地跡を覗いてみると瘴気魔出現。

序盤で行かなくてよかった。

瘴気魔からダメージを受けない方法を見つけたわけじゃないけど、今は武器の攻撃力でゴリ押しでどうとでもなる。

 

 

ヘブラ地方は地底に入れる深穴がない。

地図上からは見えないけど、洞窟内に深穴があるっていうあからさまなヒントがあったのでそういうことだと思うんだが。

ジョシュアちゃんによると、リトの村の壁面に深穴が発見されたということだったので行って探してみたんだけど、リトの村の壁面というのがどこのことなのかよくわからなかった。

岩壁に穴開いてるのかな。

しかたないのでヘブラ地方をちょっと探索。

 

 

ヘブラ上空のものすごく高いところに空島があったので行ってみた。

ブロックゴーレムがいるかと思ったらそこにいたのは、キンググリオーク。

キンググリオークが見たいっていうミニチャレンジがあったので存在は知ってたけど、こんなところにいたのか。

3本の首がそれぞれ炎氷雷だろうと思ってた通り。

もちろん強敵だったけど勝ちました。

初めてリトの村に来た頃に戦ってたらもっと大変だっただろう。

それにしてもこのキンググリオーク、誰も来ない高いところでずっとサボってたんじゃないか。

 

 

ヘブラの空島めぐりをしたり、雪山で洞窟を探してみたり。

お宝や祠はあったけど深穴は無し。



 

雪原でゾナウ乗り物に乗ってたら、突然何もないところで分解した。

カゴ部分が謎に消滅したようだけど何が原因なの?

 

結局深穴は見つからず、リトの村に戻ったら深穴調査員を発見。

リトの村の壁面に深穴というのは、リトの村の土台になってる岩に開いた穴の内部に深穴があるということだった。

けっこうぐるぐるまわりを飛んでたんだけど見つけられなかったわ。

この穴って、最初にリトの村に来た時からずっと開いてたのかな。

 

 

 

 

ここでちょっとうちのリンクのここら辺までの旅路を振り返ってみますね。

5月の発売日からスタート。

カカリコ村やハテノ村に寄り道。

7月にリトの村。

アッカレ地方に寄り道。

9月にゴロンシティ。

フィローネ地方やウオトリー村に寄り道。

11月にゾーラの里。

てな感じで、2か月寄り道してはメインストーリーを進めるという流れになっちゃってる。

ということはゲルドの街に着くのは来年ってこと?

そこは年内にはゲルドの街に入りたいところだが。

 

というわけで、この後はリトの村の深穴から地底に入り、おそらく最後となるコーガとの対決に挑む予定。

 

 

つづく。