TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

Wiiショッピングチャンネルの残高払い戻しをした

平成最後っていうのをもう聞かなくていいんだと思ってたら、今度は令和初、令和最初、令和初めてのだからね。わかったようるせえよ。

 

www.nintendo.co.jp

Wiiショッピングチャンネルってのがありましてね。

なんでもチャンネルって言ってましたね。Wiiの頃は。

もうWiiの発売も10年以上前のことです。

みんなのWii肉痛もそろそろ治ってるかな。

 

Wiiショッピングチャンネルでの新規ソフト購入などが、今年の初めに終了して、今は残ったWiiポイントの払い戻し期間です。

 

 

Wiiは売れに売れたからね。

あなたの家のWiiにもポイント残ってるかもよ。

私の場合は既にWiiUに全部移していたので、WiiU内のWiiメニューのWiiショッピングチャンネルのポイントを現在利用中のニンテンドーアカウントに追加しました。

お金として払い戻してもらうこともできますよ。

 

おなじくWiiUにポイントを持ってる人は、申し込みの際に製造番号を入力するとき、本体のほうの製造番号を入力しないと通りません。

製造番号の確認方法を見ると、本体とゲームパッドの両方の製造番号の確認のしかたが掲載されていて、本体裏返すよりそこら辺にあったゲームパッドの番号を参照する方が楽だと思ってゲームパッドの番号を入力したら駄目でした。なんだよ。

 

あと、Wiiショッピングチャンネルパスワードというのがあるので、一回はWiiなりWiiUなりでインターネットにアクセスしなければなりません。

このときのアクセスが、令和初のWiiショッピングチャンネルの利用になる人もいるかもしれないですね。

 

WiiUが繋ぎっ放しなので、私にはここのハードルは低かったですが、押し入れからWiiを出してくる人は面倒かもしれないですね。センサーバーが無いとか、リモコンが無いとかなりそう。

 

申し込みが完了したら、割と即座に残高が追加されました。

1300ポイント以上残ってました。

 

今年の1月までは、WiiショッピングチャンネルバーチャルコンソールやらWiiウェアやら購入できたので、なんか買っとくかなとも思いましたがね。

バーチャルコンソールが現行のスイッチで展開することもなさそうだし、Wiiウェアに至っては、バーチャルコンソール以上にこれを逃すと手に入らなくなりそうなものがたくさんあるしで、平成最後のWiiウェアダウンロードしようかとも思ったのですが、確実に積むので新たに買うのはやめました。

 

ほかに未使用のプリペイドカードの払い戻しもできるそうなのでね、そんなの持ってる人も少ないと思うけど、家がマウンテンサイクルみたいになってる人もいるからね、発掘してみてください。

 

この払い戻し受付期間は、8月30日までです。

宝探しは令和最初の秋までに終わらせましょう、ということです。