TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ある日キャッシュカードが使えなくなるという憂い

問題です。

雨が降っているときに傘などの雨具無しに屋外に出ながら、全く衣服を濡らさないですむ方法とは?

答えはこのあとすぐ。

 

 

 

全裸。郵便局に行って、ゆうちょ銀行(ちょ銀)のATMを使ったんですが。キャッシュカードを入れるなり、「お取り扱いできません」って機械の女が言うんですよ。

なにもできない。残高照会もできない。

せっかく貴重な時間を、寄り道してまで行ったのに、その時はもう窓口も全部閉まってるからなにもできず、帰るしかなかったのでした。

 

 

 

それで次の日早速郵便局にまた行って、ATMにカードを入れるとやっぱり「お取り扱いできません」なので、いよいよ夢でもなんでもなくカードが使えないんだと理解して貯金窓口に行きました。

 

 

磁気不良というやつらしくて、カードを磁力の出るものの側に置いたりしたらいけないらしいです。当たり前でしたか?

 

事前に調べて身分証明、印鑑、通帳を準備していたので、あとは名前とか書いてキャッシュカード再発行ということになりました。

 

窓口は7人待ちで、昼休み絶対間に合わなさそうだったけど、3人くらいいなかったのでギリギリセーフ。

 

でもこれでしばらくお金引き出したりできないじゃん。別の銀行の自分の口座にお金を移動するだけで手数料取られるし困るって思ったんだけど、今持ってるその通帳でもできるんだぜってことをすっかり忘れてた。通帳を持っていってどうこうっていうのを最近全然やってなかったから。

 

というわけで、キャッシュカードが使えないとき、磁気不良ということがあって、ちょ銀では印鑑、身分証明、通帳があれば再発行できる。

 

 

ちょ銀といえば、そのネットバンキングのゆうちょダイレクトに登録するときに、まあ面倒だったんだけど、印鑑の登録された通帳を作るとか、その印鑑を登録するとかそんなところから始めなきゃいけなかったような。

 

印鑑を押すときに、自分はあまり押し慣れてないので、朱肉つけて、向きを確かめて、えいやあーって感じで押すんだけど、郵便局の人が押してくれるって言うから任せると、ポンポンポーンって感じに押していくから、流石慣れてるなと思ったりしました。

それでその後日、家に郵便局から人が来て、先日押した印鑑がちゃんと押せてなかったのでやり直しさせてくださいって言って、その場で印鑑押してった。

押せてなかったんかい。お詫びのタオルも持ってきた。