TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

お月見とか興味ないし…… でも月は見ちゃう!

なんでも、今年は8年ぶりに中秋の名月と満月が重なったということでした。

 

そうは言っても満月は満月でいつもと変わりないし、中秋の名月っていうのは日本人が勝手に言ってるだけで特にその日に月がどうだということでもないので、まあなんとも思わなかったんですが、でも満月なので見ようと思って見てみました。

 

 

夜遅く月を見ると薄い雲越しで、月の周囲の雲が円盤状に明るく色づいて光っていたんで、これは写真撮らないとってスマホで撮影。

 

ただスマホで撮影するの思ったより大変ですね。

被写体が月なんで両腕を上げて月に向けるけど、スマホって板だから握る部分とか無くて落としそうで怖い。

特に月に向けたまま明るさ調整とかしてるとポロっといきそうになって焦る。

結局ズームしても月は光の玉くらいにしかならないし、別のカメラアプリならどうかなとかやってるうちに段々雲が流れて無くなってただの満月になっちゃった。

 

f:id:TransMetalsGP:20210922141022j:plain

そうこうしながらなんとか撮影できてた写真。

 

これをもっと綺麗にしたやつが空に見えてたと思ってください。

もっと虹みたいに見えました。

雲に色が付いてるのはわかるでしょ。

 

月の光冠という現象らしいです。

月光冠とかで検索すればもっといい画像が見つかるでしょう。

そんなに珍しい現象じゃない気がするけどどうかな。

 

 

それでは今度は、今年2021年11月19日に月食があるのでそれまで寝ます。