TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム覚書10

この週は体調が悪かったりで全然時間が取れてなくて進んでません。

特筆すべきこともない。

ちょっとだけある。

そんな感じ。



 

  • テーラ以外の大妖精のところにも行く
  • 大妖精クチューラが姿を現す

 

  • 双子山に登る

 

  • 地底探検
  • デグガーマと戦う

 

  • ゲルド廃鉱でコーガ様と戦う

 

  • アッカレ地方に行くため地上に出る←NOW

 

 

大妖精の場所は全員分既にわかっていたので、強くなり過ぎちゃうかもしれないなと思いつつとりあえず行くだけ行ってみることにした。

双子馬宿付近の大妖精クチューラは、楽団を連れていくことでテーラと同じ流れで復活。

防御が2段階上がると見違えるように強い。

更にセットボーナスで特殊能力も付いちゃう。

リトの防寒服を揃えると相変わらず凍結無効とかいうチート級の能力になる。

 

平原外れの馬宿近くには大妖精シーザがいる。

ただし、ここでは楽団の横笛メンバーという見たことないやつがいないといけないらしい。

そしてどうやら高原の馬宿に行ってしまったらしい。

前作ブレスオブザワイルドをプレイしているので高原の馬宿がどこかはわかる。

同時に遠いというのもわかる。

遠くてもまっすぐ行けばいいんだけど、寄り道プレイヤーとしてはそうもいかないんです。

高原の馬宿まで行くとしたら相当時間がかかります。

一旦後回し。

 

雪原の馬宿付近には残る大妖精ミジャーがいるはずなんだけど、今度は楽団がいない。

なんかさっきまでいたけど別の場所に行ったとか言われる。

これ順番あるのか。

 

 

 

 

双子馬宿で、双子山に登る必要のあるチャレンジが発生したので登る。

軽くクリアして、ついでに双子山の洞窟にも入る。

双子山は前作では2つの山にある祠の仕掛けが連動していた。

今作で入った洞窟に意味不明な仕掛けがあったので、これはもうひとつの山に答えがあるなと思って探してみたら、思いのほか洞窟が見つからずに苦労する。

見つけさえすればやはり、仕掛けの答えが用意されてた。

 

双子山上空の空島にも行ってみる。

移動用の乗り物を作る時、ブループリントが役に立つなあと思った。

 

 

地底に戻って、コーガ様の後を追ってみることにした。

剣を持つ像の向いてる方向に進めばいい。

 

途中、初めて見る巨大敵デグガーマに遭遇。

吸い込み、ジャンプ、突進などで攻撃してくる。

背中のゾナニウム鉱石みたいなヒレが弱点なのはすぐ分かった。

意外に動きが速いので動きを止めたい。

口を大きく開けるタイミングがあるので、そこに爆弾を入れたいなと思う。

が、あんまりうまくいかないまま矢で背中を撃ったりしながらほとんど体力を削ってしまう。

最後にチューリが急所に当てたっぽくて急にデグガーマが倒れたので上に乗って倒す。

やっぱり目も弱点だったか。狙ったけど当たらなかった。

 

倒した直後、すぐ2体目と遭遇。

今度は大口開けたところに爆弾を放り込んでダウンさせる。

結構簡単だった。あと防御上げてたせいか全然ダメージも受けてない。

 

しばらく進むとゲルド廃鉱に到着。

地底探検は地上よりは寄り道しないで進んでる。

かなりマップの端のほうまで来てしまってる。

ここにも2人のイーガ団が守りについてた。

どこの拠点も2人くらいで守ってて手薄。

そしてコーガ様がおりました。

神代の力ことブループリントは手に入らなかったよう。

2度目のバトル。

今度は飛行マシンを使って攻撃してくる。

色々ゾナウギアが付近に落ちてるんだけど、扇風機と浮遊岩の使い方がよくわからず、結局ジャンプ台とロケットで空中に上がって撃ち落としただけ。

倒すのは簡単なんだけど、もっとなんかこう、面白いバトルにしたかったという気はある。

倒したコーガ様は今度はゲルドからラネールという、世界の反対側へ行っちゃったらしい。

一旦この探索はここまで。

ラネール地方の地底では水上バトルになるに違いない。

 

地底探索のルートも途切れたので、地上に戻る。

 

 

新しく優等生な能力の馬を捕まえたので、そいつと一緒にアッカレ地方を目指します。

 

つづく。