TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム覚書23

相変わらずあんまり進行してないゼルダ記。

でもまあラネール地方出発の意向は固まったので、物理的には進行してないけど精神的には進行してると言える。

 

 

 

  • フィローネ地方から東ハテールに移動

 

  • 大妖精ミジャーが姿を現す

 

  • 地底でボスと再戦

 

  • ワープマーカーを追加

 

  • ラネール湿原の探索開始←NOW

 

 

 

 

 

前に書いていたとおり馬術訓練場跡に行ってきた。

もう瘴気魔といってもどうということはない。

強くなっちまったな……。

ファントムガノンもどうということもない。

その後探索したけど、特にどうということもなかった。

 

 

ハテール地方から双子馬宿まで移動して、とりあえず馬での旅を一旦終える。

途中ハテノ砦の入り口をふさぐ魔物たちが復活していたので、自動攻撃マシンを作って投入。

このゾナウギアの武器はバッテリーが切れるまで動いて、途中で敵に破壊されたりはしなさそうなので強い。

ブループリント製のゾナニウムで代用した物は消されたことがあるけど。

ゾナウギアマシンに焼き討ちさせてたら討伐隊がなだれ込んできてちょっとした惨事に。いたんだキミたち。

 

 

放置していたイベントを進めて大妖精がついに全員復活。

これで防御力を最大まで上げられる。

そうなるともうやられたとき言い訳できないけど。

でも結構素材がきつい。あとお金が滅茶苦茶かかる。

ちょっとずつ進めていきましょう。

 

 

このポンドという人は、前作ブレスオブザワイルドでポンドの小屋に住んで雪玉ボウルを開催してたポンドだよね。生きてたんだ。

 

ヘブラ地方の討伐隊にも参戦。これでラスト。

赤い月があるので討伐隊の仕事は無限に続く。

 

 

 

馬宿には新聞を読んでる人がいて、そのトップニュースに各地の馬宿で解決したゼルダ関連のイベントの記事が載り始めた。

これみんな続報ってなってるけど、それらの事件の初報は1回も見たことないんだが。

そういう記事を見ることもできたのかな。

ずっとリトの村に寒波襲来とか同じ内容ばっかりだったんだが。

 

 

防御力も上がったので、以前地底で見逃してやったライネルを改めて倒そうと思って地底に入る。

ただし、どこだったかよくわからないのでそれらしいところに適当にワープ。

そうしたら、見慣れない巨大な魔物が動いている。

よく見たらボルドゴーマ君でした。

ボルドゴーマといえば、炎の神殿で戦ったボスです。

それが何でこんなところをブラブラしているのか。

これあれですかね、ここまでボス戦ってことごとくウツシエが撮りにくいんですよ。

つまりボス戦が終わった後に用意された撮影タイムってこと?

そういえば、実はこれまでにも妙に整った広い場所があって、でも何も起きなくてなんだここは? ってなってたんです。

イチカラ村近くの湿地帯の下とか。

そういうことか。ああいうフリーの撮影会場があるってことね。

でも地底だから照明暗いんだよな。あ、贅沢言い始めちゃった。

倒すのは簡単。そのあとで、この場所がネルドラの通り道でもあると判明。

運が良ければネルドラとボルドゴーマの競演もありますよ。

 

あとライネルも発見して倒した。

 

マップを10登録するとワープマーカーがもうひとつもらえるというのを思い出してロベリーの元に行ってみた。

登録した鳥望台を数えてみたら11でした。ワープマーカ2つ目入手。

2つ使えば移動の自由度が上がるし、よく行くけど微妙に行きにくい場所とかに設置しっぱなしにするというのもある。

使いこなしたい。

 

 

 

ゾーラの里ルートは、多分最初の橋が馬で渡れないようになってると思うので徒歩で。

その前にラネール湿原を見回ってみたい。

というわけで新たな乗り物を作りたくなった。

今回はこれ。

魔物の拠点にある檻。

見た目は隙間があるけど、これでいて矢も通らないし間近で爆弾が爆発しても爆風も通らないという素晴らしい防御力。

しかも視界も確保できてるという考え方によっては良素材。

これをベースにひと手間かけて新しい乗り物作りたいので、まだゾーラの里に行けません。

 

 

 

とりあえず、ここまででやってなかったことをいろいろ処理できた。

 

 

つづく。