TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム覚書31

ついに砂漠。

どんな展開になるのか、順調に進めるのか。



 

 

 

  • ゲルド砂漠に到達

 

  • カラカラバザールに行く

 

  • 北ゲルド遺跡でルージュと遭遇

 

  • ゲルドの街に着く
  • 地下街に入る許しを得る

 

  • ギブドの群れを撃退しにカラカラバザールに戻る←NOW

 

 

 

暑すぎて寒すぎる過酷な地、それが砂漠。

しかしゲルドキャニオンの気候も過酷だったので、そのままの備えでなんとかなります。

それより今の砂漠には砂塵が大発生していてなんにも見えないという面倒な状況。

 

 

今作では砂漠の入り口にレンタザラシ屋が出張していてありがたい。

前作ブレスオブザワイルドではゲルドの街にしか店が無かったので、男(ヴォーイ)が利用することはできなかった。

今作では新たに荷台付きソリザラシというものが導入されて運搬能力もアップしとる。

カラカラバザールまでは道なりに行けばすぐなんだが、せっかくなのでソリザラシでその辺乗り回してから行こうということにした。

 

ギブド。

ここにきて新敵キャラ登場。

いるのはわかってたけどやっとお目見え。

ギブドは砂塵の発生とともに現れるようになったという謎の魔物。

火をつけてもリーデッドにはなりません。

物理攻撃に対して耐性があるという珍しい敵で、代わりに電気とか火とかの属性攻撃なら大ダメージが出る。

カガヤキの実も効く。

今作では属性武器を得るのは簡単だし、ここまでに仲間にした賢者のユンやシドの能力でも属性ダメージが発生するので苦戦することはない。

こいつの素材必要なんで、見つけたら狩りたい。

借りてたザラシが焚き火休憩の間に帰っちゃったので仕方なくこのあたりでカラカラバザールに行くことにする。

 

 

カラカラバザール。

馬宿にはいなかったテリーだけど、やっぱりカラカラバザールには来てた。

カラカラバザールを越えると砂塵が出ているらしい。

それでゲルドの街方面へは通行禁止となっているということだけど、別に行こうとしても止められることはない。

男の隊商が、男子禁制のゲルドの街と商売するためにゲルドに取り入ろうとしている。

女を仲間に入れてゲルドの街担当にすれば簡単で確実だろうにそうしたくはないのかな。

カラカラバザールでできることもそんなにないので、砂塵を突っ切ってゲルドの街へ向かう。

ただ、ゲルドの街は男は入れないので女装などの手段が必要だと思われるんだがそれはなんにもないまま。

 

 

砂塵。

何にも見えないし地図もブラックアウト。ワープはできるので安心だが。

なんか変なアリ塚みたいなのがたくさんあるので、塚を目標にして進んだりする。

途中新たにできたらしい谷があった。

ある程度の高度をとると一気に砂塵の影響から逃れて視界がクリアーになる。

実際に砂が吹き上がる中を歩くっていうのは、目とか痛くて大変だと思う。

そう考えると、もしかしたらゲルド族ってまつ毛がすごく長いかもしれない。ラクダみたいに。

しばらく歩いて、この岩の上から景色を確かめようって登ってみたらカラカラバザールのすぐ目の前まで戻ってたくらいには彷徨った。

 

歩いているうちに、北ゲルド遺跡に入る。

北ゲルド遺跡はゲルドの街の北側に位置するので、こっちに来てしまったということはゲルドの街に行けてないということ。

前作からの知識で、遺跡とゲルドの街の位置関係はわかるのでそれを頼りに街に行くことはできる。

しかし砂塵のせいでどの方角を向いてるのかがよくわからない。

とりあえず遺跡を歩いて氷室が見えてきたら逆方向だったという判断をしようと思った。

すると、遺跡の中で同じ場所に雷が何度も落ちている謎の現象に遭遇。

何事かと見に行くけど、地面にはなにもない。

近寄ってみようとするとゲルドの族長、ルージュとの突然の再会。

ゲルドの街に行く前にルージュ見つけちゃった。

雷の発生源はルージュ。いつの間にか雷が出せるようになってたのね。

 

会話後に流れでカラカラバザールに戻ることになる。ワープで簡単に戻れるけど、せっかくなので歩いて戻ろうかなと思った。

それで歩いてたらゲルドの街が見える。ちょっと違う方向に来ちゃったか。

覗いてみると、男を排除する見張りがいない。

というか誰もいない。

ゲルドの街は砂塵のため放棄された模様。

あっちこっち行ってみると、まだ残ってる人もいるし地下水路もある。

そして地下シェルターみたいなところに住民は避難していた。

なんとリンク、ここで特例としてゲルドの地下街に入ることを許されました。

もう女装しなくていいんだ。

ゲルドの地下街はゲーム中でも最大の人口密度に見える。

ルージュの婚約者候補と思われたりする。

ルージュは族長なので気軽にヴォーイハントに行ったりはできないだろう。

どうやって相手を見つけるのか。やっぱり男のほうを連れてくるのか。

ペディというゲルドとワビスケという男がいる。

前作でリンクが仲を取り持ってやった2人。

その子供アクレットがゲルドのしきたりに従ってゲルドの街に入っている。

そういえば、エノキダの娘のウィッダは?

どうやら砂塵に阻まれて街に入れてないらしい。

アクレットやウィッダが5、6歳なら、前作からの経過年数は6、7年ってところなのか。

結構たってるような気もする。リンクやゼルダの見た目からはあまり判別できない。

サトシは10歳のままでククイ博士の子供だけ生まれたみたいな感じか。

住民たちは外も見えないし時計もないのにどうやってか昼夜を判断して規則正しく暮らしてる。

なんか遺跡とかもあるんだけど、カラカラバザールの救援があるからそんなに遊んでいられないのでもう行くね。

 

 

 

ということで、次にはルージュが賢者に覚醒したという報告ができるでしょう。

つづく。