TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム覚書33

ゼルダ見つからないなー。

探してるのになー。

そんなわけで、まだまだ終わらない砂漠の旅。

 

 

  • ミニチャレンジをやりながら砂漠をウロウロする←NOW

 

 

 

 

 

ゲルドの街でたくさんのミニチャレンジをもらう予定だったけど、思ったほどの数ではなかった。

 

 

流れる砂は歩くだけで頑張りゲージを消費する。

でもミネルに乗るだけで進める場所もある。

それで祠に入ったら祝福即クリアとか、簡単すぎて本当にいいんですかって気になる。

敵は流砂に落とすと死ぬ。

 

流砂でも砂上船という扇風機の付いたソリなら進める。

逆に砂上船はちょっとした砂丘でも登れなかったりするんだけど、シンプルな構成なのでブループリントでも安上がりに作ることができてお手軽乗り物として便利。

 

 

 

雷の神殿の辺りから、カックーダを見つけるとなにやら玉を持って飛んでいる。

これは、ゲルドの街のミニチャレンジで使う、7つの御霊とかいう玉じゃないのって思って、手に入れてみたのだが。

砂上船にくっつけて出発してしばらくすると、何かにぶつかったのか吹きとんだ。

なにが起きたのかよくわからなかったけど再出発しようとしたら玉が無い。

またカックーダが持ってるのかと思って探してみると、やっぱりまた玉を持って飛んでる。

撃ち落としてやると、落ちた玉が光って爆発した。

ん? あれってタイマーバクダンじゃね?

タイマーバクダンでした。

砂上船に付けて操縦桿で起動したら、タイマーバクダンも起動されて数秒後に爆発したということでした。

こういう入手法の御霊もあるんだろうなって思いこんでよく確かめなかったこともあるけど、これはカックーダが悪いと思います。

あんなもの大事そうに持って飛んでるのが悪い。

上が御霊、下がタイマーバクダン。

 

 

平和になったゲルドの街に、エノキダの娘ウィッダが到着しているのを確認。

あとでウツシエをイチカラ村に見せに行く。

 

 

ヴァーイミーツヴォーイ。

バーで提供される、前作からゲルドの街で人気のメニュー。

前作ではリンクは飲むことはできなかったけど、今作でついに手に入れることができた。

しかもレシピを確認すれば自分でも作れる。

特別な氷で作るからうまいとか聞いてたけど必須条件ではない。

特に効果はない普通の回復料理。

てっきり酒だと思い込んでたけど、フルーツジュースらしい。

ちなみに、前作で同じ材料を使って料理しても煮込みフルーツしかできない。

 

 

 

砂漠の七英雄像。

ずいぶん砂に埋まっちゃってる。

離れた場所に八番目の英雄像があるのだけど、その謎が今作で明らかにされました。

この設定後付けかな、最初から考えてあったのかな。

 

 

 

モルドラジーク。

砂漠を大きく移動し始めたので、これまで遭遇していなかったモルドラジークも出現するようになる。

倒し方は前作と同じ。

チャンスになると音楽が変わるのも一緒。

リモコンバクダンが欲しくなる。

モルドラジークは前作よりアクティブになってる印象。

よく跳ねてる。

 

 

件の7つの御霊を集めると出現したゲルド族の聖域を開けるカギ。

これを聖域まで運んでほしいと言われたけど、こんな巨岩を運びながらゲルドの街を通過していいの?

せっかくだから7つの御霊もみんなくっつけて運んでみる。

このミニチャレンジでゲルド七英雄と、八番目の英雄の知られざる秘密が明らかになった。

 

 

今作で、なんだか砂漠が狭く感じる理由。

雷の神殿があまりにも大きいせい。

これの存在のせいで、砂漠が区切られたみたいになって狭く感じてるんじゃないかと。

 

 

矢が999本になりだした。

早いうちから積極的に矢を集めてたけど、そのうち買う必要もないくらい集まりだして、今は積極的に使っても減らないという状態。

矢も売れたらいいのに。

 

 

当然ゲルドの街に入れないボガード。

気球はあるけど流石にロバは見当たらないな。

 

 

 

今回はこんな感じ。

この後ゲルド地方の北部に行って、イーガ団アジト訪問や地上絵を見たりする予定。

 

つづく。