TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 公開中

プレイしている スマホゲーム

ポケモンGOのできない我がAndroidでプレイ中のゲームを書いてみる。

 

なめこ栽培キット

おさわり探偵小沢里奈のいちキャラクターとして登場したなめこ。アプリ版おさわり探偵の販促用だったなめこ栽培キットがうっかりヒット。すっかりなめこ知名度の方が上回って久しい。

元々ニンテンドーDSのおさわり探偵をプレイしていたけど、なめこが人気になってると聞いたときは正直意味が分からなかった。

なめこ栽培キット以前は、なめこ一種類と、今はマサルと呼ばれてるやつだけだったけどもう何種類いるのか。

そんななめこ関連ゲームもいくつか配信されてるけど、現在プレイ中はNEOなめこ栽培キット。ノルマもペナルティも課金要素もないけど、発注書というシステムがあるのでそれに従っていれば少しの目的も持てるという感じ。

おさわり探偵の新作が3DSで発売されたのは完全になめこのおかげなので、なめこにはこのまま定番キャラの地位を維持してもらって、なめこマネーでおさわり探偵の新作を出してもらいたいですな。

 

トランスフォーマー アースウォーズ

トランスフォーマーを題材にして、プレイヤーが作った基地を攻めて資源を奪い合う系のゲーム。このジャンル、なんか一言で言えると思うんだけど。

無課金プレイ中。これはスマホゲームではよくあることなのかもしれないけど、主に家庭用ゲーム中心にやっていた身としては、家庭用ゲームではプレイを重ねるごとにできることが増えていくのに、このアースウォーズでは進むほどに何もできなくなっていくというところに驚き。

施設を強化するのにだんだんかかる時間が増えていくのはわかる。でも14日とかかかりだすともうわけわからん。その間することない。まあ課金で短縮できるんだけど。

ほかのこともだいたい課金で解決できるんだけど、唯一課金だけでできないのがキャラの育成。経験値だけはコインで調達できないから課金プレイヤーもひたすら戦いを繰り返すしかない。

そしてこれが恐ろしく時間かかる。実際にはこの部分も課金することでクールタイムみたいのを減らしてガンガン回すことができるんだけど、そこまでこのゲームにへばりつくもんでもないとは思う。

このゲーム、世界のトランスフォーマー人気を反映してか海外勢が強くて日本は低迷気味。

だんだん合体戦士が追加されたり、パワーコアとかいう要素を追加したりはされているし、ストーリー展開が海外の玩具展開に沿ったものになってきているようなので、トランスフォーマーが好きで興味があるなら深入りしないでやるくらいがオススメかも。

もしこれを新規で始めようという人がいたら、最初のころにもらいやすいセイバーコインでビルドボットを手に入れるのを推奨しときます。私はボット増やさなかったので施設の強化が全然進まない。

トランスフォーマーに興味がない人には多分やる理由がないゲームかな。

 

SHOW BY ROCK!!

サンリオの音ゲー。無課金プレイ中。

SHOW BY ROCK!! を知ったのは実は3DSのテーマとして配信されていたからで、そこからアニメを見て、アニメ2期が終わった後からアプリを始めたという遅参組。

 バンドがオリジナルのものと、実際に活動しているバンドとのタイアップを合わせて只今26バンド。曲数は200以上と、結構多いんじゃないかな。これを遊ぶのが全部無料だというのがいいね。あと音ゲーの判定はかなりゆるい。

一年位前に実装されたのが最高レアリティのLRのブロマイドで、なんかスマホゲームで新たな高ランクのカードとかが追加されるのはサービス終了の予兆とか言われているようだけどどうなのか。

で、このLRなんだけど、無課金なのに3枚も出てしまった。

LRが普段の倍の確率で出る超伝説ガチャで0.7%とかいう数字なんだけど、出るもんなんだね。特に欲しかったLRシアンが出たときは興奮した。

プラズマジカ推しです。

 

以上、今のところはこれくらいしかやってないけど、これ以上プレイするのは時間とバッテリー的に無理な感じ。

いずれもお金使わないでできるので、興味が出たら気軽にどうぞ。