TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ショバフェス その後

サンリオキャラクター大賞が発表されまして、我らが(?)SHOW BY ROCK!!は14位という、もちろん悪くはないんだけど、まあこんなところだよねという順位でした。

 

で、そのゲームのSHOW BY ROCK!! Fes A Liveことショバフェスがプレイできなくなってやめた、ということを以前書きました。

tmgp.hatenablog.com

今はプレイできるようになってるのでまたプレイしてますが。

 

 

やっぱりAndroidのアップデートをきっかけに不具合が出てたみたいで、そして予想通りショバフェスのアプリの更新で復帰しました。

 

ショバフェスはイベントとイベントの合間に更新するのだけど、毎回というわけではなく、不具合が出たイベントのあとはすぐに更新が来なかったので、次の更新まで結局イベント1回分飛ばす羽目になりましたとさ。

 

折角それまで皆勤賞でプレイしていたのにがっかり。

そして、また同じ症状が出るかもと思えばおちおちAndroidの更新もできないじゃないの。

 

それでぼちぼちプレイしているわけですが、2、3週間前からバイトという新機能が追加されました。

持ってるブロマイドを選んで派遣して数時間たつとバイトが完了して報酬が得られるという放置ゲーム的なやつ。

1日10回までだけど、時間通り待ってたら10回もできないのでイヤホイを消費して時間を飛ばします。イヤホイはアプリゲームでよくあるスタミナのこと。

今までイヤホイを回復させてまでは遊んでなかったので、イヤホイを回復させるイヤホイあめちゃんをため込んでて500個くらいになってたから使い放題。

バイトの報酬にもイヤホイあめちゃんがあるから実質無限。

更にバイト報酬で音ゲーをオートプレイできるオートチケットも大量にもらえて1000枚以上になってきたので音ゲーはオートに任せるといよいよ何のゲームかわからない感じに。

 

あと、もうひとつプレイしてるゲームのトランスフォーマー アースウォーズでも全く同じタイミングで派遣ミッションというものが追加されて、これは普段使わない低ランクのユニットを派遣ミッションに送り出して数時間たつと戻ってきて報酬が入手できるという、本当に同じ感じのやつです。

 

この放置プレイ流行ってるのかな。

ショバフェスはスクエニだけど、アースウォーズの開発はイギリスの会社みたいなので世界的に流行ってるのかもしれないですね。

それか偶然かも。

 

 

SHOW BY ROCK!!は現在プロジェクト10周年を記念してるところです。

ぜひ今から参加してみるのもいいと思いますよ。

SHOW BY ROCK!! (1) (角川コミックス・エース)

 

 

 

SHOW BY ROCK!! (2) (角川コミックス・エース)

 

 

 

 

SHOW BY ROCK!! (3) (角川コミックス・エース)