TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

反重力!? トランスフォーマーに奇妙なアイテム登場

また今月もトランスフォーマーの新規アイテム一挙予約開始になりましたが、その中にこれまでに無かった風変わりなものがあります。

 

トランスフォーマー 反重力台座テンセグベース オートボットVer.

 

トランスフォーマー 反重力台座テンセグベース ディセプティコンVer.

 

 

トランスフォーマー 反重力台座テンセグベース オプティマスプライム セット

 

ワンセグは聞いたことあってもテンセグなんて知らない人も多いかと思います。

 

上の台と下の台が糸状の物だけで連結されていて、一見上の台が重力に逆らって浮いているようにも見えますが、もちろん反重力などではなくテンセグリティと呼ばれる構造になっています。

 

よく見ると台の中央の部分だけ上下の関係が逆になっているのが分かると思います。これにより、上下の台はそれぞれ上下両方からの引っ張りを受けることになり下に落ちずに糸だけで空中に支えられたようなバランスが発生しています。

 

この構造を利用した空中に浮いたようなテンセグリティテーブルなどもありますし、Amazonで検索すればレゴで組み立てるテンセグリティキットなども見つけることができます。

 

 

実はこのテンセグリティ構造には最近興味を持っていて、インターネットなら割りばしでテンセグリティ台の簡単工作とか参照することができるので、そのうちプラモのランナーでも使って自作してフィギュア台にでもしようと思っていたのですが、まさかのことに丁度同じような用途でしかもトランスフォーマー関連アイテムとしてタカラトミーから発売されるというので、正に丁度こういう台欲しかったんだよ、となってしまいまして、これは買わないわけにはいかなくなりました。

 

 

テンセグリティ自体は知っていたのだけど実物に触れたことは無いので、物を乗せたときにどのくらいの安定性を出せるのかとか、どれくらいの加重まで耐えるのかとかはわかりません。

パッと見ただけで普通のフィギュアスタンドと比べて明らかに重心が高いところにあるのは不安材料ではあります。

 

とはいえトランスフォーマーは繊細に見えてかなり頑丈なので、特に通常ラインと呼ばれる普及価格帯のトランスフォーマーは多少落としたくらいで壊れることはほとんどないので、トランスフォーマーにこそ向いてる台座なのかもしれません。

ガンプラなら落としたら壊れますからね。

 

フィギュアスタンドというジャンルではあるけどテンセグリティ自体面白い構造なので、フィギュア趣味とか無い人でもサイエンスキットみたいなつもりで買ってみるのもありなんじゃないかと思います。食卓に置いて塩乗せてもいいんだし。

 

ただ発売が2022年3月というのが遠い。やっぱり自分で作るか……?

 

 

あと自分で買うやつ。

 

 

トランスフォーマー マスターピース ムービーシリーズ MPM-12 オプティマスプライム

発売延期からの復活。やっぱり買うか。

 

 

 

 

 

トランスフォーマー マスターピースGシリーズ MPG-01 トレインボットショウキ

いつかの鉄道イベントで発表されたMPトレインボット。

ここからライデンへ向かう長い旅が始まる。