TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

ガンダムの大疑問

発表ガンダム大投票見たから書く。

やっぱり歴史重ねてるだけのことはあるね。こういう企画が成立するところがすごい。

ガンダムっていうコンテンツでの商売の流れを追ってると作品の一位は当然の結果だといえるけど、途中の御大のインタビューで、「機動戦士ガンダム」を越えられなかった敗北の40年だったと振り返っていて、まさにこういうことなんだなと思った。

あとは、関智一ってもうGガン当時の声ってとっくに出なくなってるから求めてやるなよって思った。イザークでいいじゃん。だめか。それとキャラ人気一位だったオルガの人なんで呼ばないんだよ。一位だよ。みんな望んでるだろ。

 

個人的には、シリーズで好きなのは、VガンダムGガンダム∀ガンダムが3トップって感じ。あとガンダムXとかビルドファイターズとか。

正直言って話が一番面白いのはGガンダムだと思ってる。

 

そんで、ガンダムのファーストについて疑問があります。

ガンダムシリーズもリアルに設定してるように見せかけてわりとガバガバ。

特に一年戦争なんか後付けで入れすぎてもうユルユルになってるので、そういった設定、ガンダムが何機あるとか、開発製造配備の期間が短すぎないかとかはどうでもいい。

気になるのは、シャアが被ってるヘルメットの形ってガンダムの頭部に似てるよねってことで、ジーンとか最初にガンダム見たときに、少佐も戦場であれを被って出世したんだ、とか言ってもよさそうなくらいには似てると思うんだけど、なんか明確な設定とかこの辺にあったりするんだろうか。

それとも安彦良和氏がバカだったからなんだろうか。