TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

窓から外を見るだけで 100分をあっという間に過ごす

先日、耳を疑う驚くべき情報が聞こえてきました。

旅行サイト、エクスペディア調べによると、飛行機の座席の窓側と通路側のどちらを好むかという質問に、なんと日本人の53%もの人が通路側と回答したというのです。

23か国中で通路側が5割を超えたのは日本だけという結果でした。

 

嘘だろ。なんで通路側なんだよ。せっかく飛行機乗ってんのに何が悲しくてだよ。

とまあ、窓側一択主義の私なんかは思うわけです。

曇ってたら残念、なんにも見えないんだけどね。でも普段得ることのできない視点だから是非とも窓にへばりつきたいわけです。

もちろん見慣れて見飽きてしまうほど飛行機に乗っている人ならそういう気持ちにもならないんだろうけど、こちとら飛行機に乗る作法も見様見真似なのでな。

そんなだからファーストクラスとか乗ったこともないわけだけど、なので、もしかしたらすごく馬鹿なことを書いてるかもしれないんだけど、飛行機って飛んでる間中結構な轟音なのね、それで、ファーストクラスとかの高級区画も轟音だよね。違うか?

どうなんだろう。例えば最新映画の見られるサービスがあるとか聞いたこともあるけど、あの轟音の中じゃせっかくの映画も半分くらいしか頭に入んないのじゃないか。気になるね。

 

実際飛行機乗ると、やっぱり窓側に座って外見ないと、特に大きな飛行機の機体の真ん中の窓に接する席のない列なんか、電車よりなんにもすることなさそうに見える。

 

飛行機の窓ってのは、機体の側面に等間隔で並んでて、座席の間隔は考慮してなさそうなんだよな。だから座る位置によっては席の真横に窓がこないで、前後に二枚窓があったりする。あれなんかもう少し工夫できないのかね。

外の景色も旅の重要な要素なんだし、機体の強度の問題とかいろいろあるのか知らないけど。

 

あと、私の席の窓の外に絶対翼があるの何で?

予約するのが遅いと翼横席になっちゃうってことだったりする?

 

 

amazonお坊さん便