TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

雑感 GO VACATION

Wii版と比べて、良くも悪くも変わってないところも多い。

見た目は改善されて必要十分といった感じです。

 

新たな操作方法としてフルキー操作が追加されていて、Wii版からの体感操作と選べるようになっているのだけど、フルキーといいながら若干コントローラーを振りあげたりするのを要求されるのでSwitchとJoyConを合体させた携帯モードで遊ぶときに支障をきたす恐れありとみる。

 

 

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをプレイしている最中なんだけど、そっちも広大な世界が舞台なので、比べて見劣りしないか心配していたんだけど、GO VACATIONのほうはどこを見ても完全に明るいリゾート地なので全然印象が違って関係なかったです。

そもそもこのゲームはSwitchで出てるとはいえWii用のゲームだからSwitchで出てるとはいえWiiU用のゲームであるブレスオブザワイルドと比べるのも酷かもしれないけど。

というか2017年のゲーム賞を総なめにしたゲームと比べてやるなって話か。

 

 

 

Wii版と大きく仕様を変えてきたと思った部分は、プレイヤーキャラのアバター作成の部分で、今作では完全にSwitch本体のユーザーアカウントと連動しています。

アバターを複数作っていれば、一人プレイのときでもバディを三人まで引き連れて疑似団体行動みたいにできるんだけど、本体登録のユーザーの人数までしか作れません。

 

だから一人で使ってるSwitchに一人分のユーザー登録しかしてないと一人しかアバターは作れないです。

ユーザー増やせば解決です。

本体のユーザーの名前を変えたり登録を消したりしたら、GO VACATIONアバターも連動して名前が変わったり消えたりします。

 

今回なぜこんなに本体の設定に委ねてるのかわからないですね。

これはまあ好き好きでやればいいと思います。

ボッチプレイヤーなら二、三人増やしておいてもいいんじゃないですか。

歩くだけでもにぎやかになるし。

 

このゲーム、カメラ動かすときにはLボタンを押しながら左スティックという操作方法なんだけど、Wii版のときからこんなだったっけ。

Wii版で特にカメラ操作に不満があった記憶はないけど、今回フルキー操作をせっかく追加したんだから右スティックでカメラ操作できてもよかったんじゃないかと思った。

そんなに開発に手間かけたくなかったのかな。

 

GO VACATIONはうまいこと定番化させていけばマリオパーティみたいな位置につけてもおかしくないゲームだと思うんだけど、今のとこバンナムにそんなにやる気が見えないのが残念。

とりあえず出ただけでも有り難いみたいになってる自分みたいなユーザーもよくないのかもしれないけど、でもこれにオンライン付けたバージョンが出たらそれでまた買っちゃうかもしれないんだよな。よくないよね。

 

バンナムがこのジャンルに本腰入れようかなって思うくらいには売れたらいいな。

まあ別にバンナムじゃなくてもいいんだけどね。

 

ミニゲーム=アクティビティがたくさんあるのも売りだけど、肝は広いリゾートを敵に襲われたりせず好きにブラブラできることなので、そういうのが好きな人にこそお勧め。