TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

明晰夢とは なんなのか

日食が見られて満足しています。

食の終わりころには曇ってたけど、最大食のときにはよく見えました。

 

その数日前に見たものの話です。まあ夢なんですけど。

なんだか学校の校舎の屋上みたいなところにいて、下は広い校庭みたいな場所。

そこで俺は気付いたんですよ。これは夢だって。

 

 

それなら空だって飛べるだろうとその屋上からジャンプするんだけど、飛べないまま落ちるんです。

でも落ち方がゆっくりになって地面に無事着地できたのでやっぱり夢に違いないってなって、そこから空を飛ぶことができたのです。

空を飛んで家の屋根に乗ったりして、その感触が本物みたいだって驚いたところまでは覚えてるけど、その後目を覚ましました。

 

明晰夢というのがあるといわれています。

明晰夢とは、夢を見ているときに自分が夢の中にいると自覚する状態のようです。

そして夢の中で自由に、現実ではできないことでもできてしまうということらしいです。

 

今回自分でそんな感じの夢を見た結果、逆に明晰夢なんて本当にあるのかと疑問に思っています。

 

夢の中でこれは夢の中なんだと気付いた、という夢を受動的に見ただけなんじゃないかと思ったんです。

例えば、映画の中で登場人物の一人が自分は映画の中の人物だと気付くとします。

しかしそれは、映画の脚本に最初から書かれていることです。

たとえその人物がそれを知ってどのような行動をとったとしても、最初からそういう映画です。

それと同じことを夢として見たのじゃないかと。

 

 

まず、夢はある程度日常の出来事や強く印象に残ったことが反映されます。

俺の場合は新しいゲームを買って熱心にプレイしていると、最初の一、二日くらいは夢にそのゲームの影響が出てくることがよくありました。

そういうときはいつも、新しいゲーム買ったからだなと納得していました。

明晰夢を見る人は、普段から明晰夢が見たいと考えているのじゃないでしょうか。

寝る前にも明晰夢を見たいと思って眠りについていると思います。

すると、夢の中で自由に行動できるという夢を脳が見せてくるということ、あるんじゃないでしょうか。

 

夢は大抵、意味不明だったり制御不能だったりします。

でも、そんな夢の中にいて夢だと自覚していないとき、それでも自分の行動は自分の意志でやっているという気になっていませんか。

 

幽体離脱したように第三者的な視点から自分を見るような夢もあるかもしれないですけど、だいたいの夢の中にいる自分の行動は自分で決めていると思ってますよね。

会社や学校に遅刻しそうな夢を見て、大あわてする。

本当は夢だからあわてる必要はないけど、そのあわてて焦るという感情も夢の中では自分の自由意志から発してると感じているはずです(人間に自由意志なんか無い派の人は面倒なんで今は来ないでください)。

 

夢の中で夢だと自覚して行動するのと、夢だとわからずに行動するのは、自分が存在しているという点では同じです。

自分で夢を自由に制御できないのは普通の夢です。

夢だと自覚して自由に制御しているというのが明晰夢です。

でもシナリオが明晰夢なだけの普通の夢を見せられている場合、区別することはできないのじゃないでしょうか。

自分では夢の中で自由に行動しているつもりでも、いつもの夢と同じで実は夢のシナリオ通りに行動しているだけ。

そうだとしたら、普通の夢と明晰夢は本質的に区別することはできないのじゃないでしょうか。

 

ちょっとどう書いたらうまく伝わるかよくわからないんですけど、要は明晰夢って明晰夢っぽい普通の夢の可能性があるんじゃないかと、自分で体験した結果思ったんです。

f:id:TransMetalsGP:20130506170539j:plain

写真はイメージです