TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

トランスフォーマー35周年展に行ってきた

池袋PARCO MUSEUMで開催中の、TRANSFORMERS 35TH ANNIVERSARY EXHIBITION「THE WORLD OF THE TRANSFORMERS」に行ってきた。

 

f:id:TransMetalsGP:20190316103706j:plain

パルコンボイ

今年はトランスフォーマー35周年ということで、早速開催された35周年を題したイベント。

30周年のときのパシフィコ横浜でのトランスフォーマー博とは規模が比べ物にならないですが。

あれは大イベントだったなあと、改めて思いました。

 

その30周年のイベントのときには平気で人の頭越しに写真撮ったりする無頓着だったんですが、今回はこのブログのことも意識して写真撮ってきました。

撮影は全部3DデジカメのFinePix REAL 3D W3にて。

 

 

 

f:id:TransMetalsGP:20190316103804j:plain

玩具展示は、透明のケースの下にパッケージ、上に玩具が置いてあるという3D撮影しろと言わんばかりの展示方法。

 

f:id:TransMetalsGP:20190316104129j:plain

上の写真が今回の3D的ベストショット。

スタースクリームがいい感じに前にきてます。JPEGでは伝えられないのが残念。

 

このころの玩具は小さいですね。思っている以上に小さい。

 

f:id:TransMetalsGP:20190316104821j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190316105101j:plain

展示はG1からG2まで。

 

 

f:id:TransMetalsGP:20190316104631j:plain

ガルバトロンの木型とかいう珍しいもの。

今だったら3Dプリンターで出力するんだろう。

こういうものは大体捨てるから残ってるのは珍しいみたい。

このガルバトロン、今となってはもう捨てられないよね。

f:id:TransMetalsGP:20190316104727j:plain

 

 

 

f:id:TransMetalsGP:20190316104419j:plain

新作マスターピースもありました。コンボイの窓の青さがいい。

 

 

後半のスペースは、実写映画関連。

f:id:TransMetalsGP:20190316105221j:plain

f:id:TransMetalsGP:20190316105248j:plain

厚紙でできてるのかなって思ったバンブルビーだけど、目が光る。

 

実写映画五作のジオラマもあり。

f:id:TransMetalsGP:20190316105624j:plain

リベンジのジオラマが特に好きです。

 


f:id:TransMetalsGP:20190316105718j:plain

オプティマスにスパークをぶっこ抜かれるザ・フォールン。

f:id:TransMetalsGP:20190316105701j:plain

それを見守るメガトロン。

 

ジオラマも非常に3D映えします。

 

順路通り見て行ってそこそこの時間で全部見てしまった。

 

f:id:TransMetalsGP:20190317110019j:plain

先行販売という本も買ってきた。Transformers Legacyっていう似たような本も持ってたけど。

 

トランスフォーマー博のときは物販のレジが長蛇の列で何も買わずに帰ったけど、今回は小さい規模での開催で混雑は全くなかったです。

 

本の内容は、トランスフォーマーのキービジュアルとパッケージアート。

謎パースでファンに親しまれる趣のある絵柄です。

あえて1985年から1995年の図版に絞って収録したと書いてあります。

会場の展示と同じくです。

最後のトランスフォーマー年表は、2019年の9月にMP44コンボイ発売という未来まで記述されてます。

 

会場の壁にもパッケージとかキービジュアルのアートが掲げられていました。

玩具展示は低い位置がほとんどだったので、子供目線も意識したにしてももう少し高いところも使えばいいのにと思った。トランスフォーマー博みたいに。

自分の行った時間帯は子供ほとんどいなかったですけど。

子供連れは平日に行くとおもちゃもらえるらしいんでそっち狙いかな。

 

今年35周年でまだ3月だから、まだなにかあると期待したいところ。