TMGP覚書ブログ

RPGツクールフェス デカンの風に吹かれて ツクりました 好評につき公開終了

トランスフォーマー マスターピース MP-56 トレイルブレイカー 驚異のスタイルを見よ

トランスフォーマーのマスターピースが年末に発売されることは多いです。

無為に過ごしがちな年末年始の休みでもトランスフォーマーがあれば楽しいだろうというタカラトミーのありがたいご配慮だと受け取っております。

 

が、もう1週早く発売するというのもありじゃないですかね。

本当に年末ギリの発売なので、これで出るごみが年を跨いじゃうんですよね。

 

なにとぞもうひとつのご配慮を。

 

 

さて、2022年の年末マスターピースはこちら。

サイバトロン戦術家トレイルブレイカーです。

想像よりもかなり小さいパッケージでした。

 

 

 

 

もちろんありますの公式変形動画。

www.youtube.com

実はトレイルブレイカーの変形は最近のマスターピースの中でもかなり簡単なほうです。

 

自分は最近では最初から動画を見ながら変形させるのがほとんどだったのだけど、トレイルブレイカーは動画を見る前に白いご飯だけでペロッと変形させちゃいました。

 

 

トレイルブレイカー劇中での特徴はなんといってもフォースフィールド(フォースバリヤー)という防御能力です。

電磁波を操ってるらしく、敵の攻撃を止めるだけでなく洪水を跳ね返したり酸の雨を防いだり、太陽の熱から仲間を守る場面もある。

 

 

 

 

 

上半身は車体がスライドと折り畳みできれいにまとまっててとてもかっこいいです。

下半身はスラッとしててかっこいいです。

全身を見ると足は細いのにお腹が出てるみたいな独特過ぎる体形になります。

このロボットモードにビークルの形状のしわ寄せみたいなものが出て正統派のかっこいいロボット体形になり切れない、そんなトランスフォーマー体形と言えるような、ならではのスタイルは魅力ととることもできるでしょうか。

 

 

 

 

各所にエフェクトパーツを付けられます。

 

 

 

 

トレイルブレイカーだけ復刻版を買っていたので一緒に並べてみる。

復刻版もそれなりに年経てるんでシールが無くなったりしてますが。

スターピースの両肩の武器は取り外しなく変形できる。

 

 

 

 

トレイルブレイカーのオプションパーツは顔と左手が多いです。

左手をマルチノズル、フェイスは笑い。

マルチノズルは3つの吹き出し口があるのだけど、エフェクトを取り付けられるのは吹き出し口の無いど真ん中の部分という謎。

 

 

 

 

左手を拳に、フェイスは叫び。

旧玩具版は手のパーツが両手分3種類ずつあります。ロケットパンチギミックもあり。

 

 

 

 

コンボイ司令官と。

トレイルブレイカー結構大きいです。

10頭身くらいあるんだけど、ほぼ設定画通り。

 

 

 

 

足首が柔軟に動くので接地性は良好。

 

 

 

 

お尻が座らせやすくできてる。

 

 

 

 

 

目の部分の反射がよく効いてるのか、陰に入ってても明るく見えます。

目はゴーグルタイプだけどクリアではなく濃いメタリックブルーです。

 

 

 

 

 

肩に前方引き出しがあるけどお腹がでかいのでそれほど大きな効果はない印象。

腰には前屈可動もあります。

 

 

 

 

内臓みせちゃうね。

4本のタイヤはロボットモードではすべて収納されている。

 

 

 

 

ビークルモードはトヨタのHILUX。

スターピースらしく塗装とめっきで隙がないです。

 

 

 

 

アメリカで大人気のピックアップトラックという車種で、前方がセダンみたいな形で後ろは軽トラみたいになってます。

トレイルブレイカーはその荷台をキャンパー仕様にしたというタイプ。

オフロードタイプなのに下に色々出ちゃってるのは残念ですが。

 

 

 

 

後ろにはTOYOTA

 

 

 

 

 

復刻版と。

G1版は温めるとエンブレムが出るシークレットエンブレムがあります。

これ新しいトランスフォーマーにも採用すればいいのに。

 

 

 

 

 

パラボラアンテナを装備して劇中再現。

なんとなく車体の前と後ろの間に隙間があるような気がするんだけど、このギミックを見るにこの状態でいいみたい。

 

 

 

 

 

アニメ仕様のフロントグリルが付属。

 

……ですが、裏のジョイントの形がそれぞれ異なっており、アニメグリルが取り付けられません。

めっきグリルと同じ形に加工すれば入るんだろうけど、やりたくないです。

 

 

 

 

色々開いたりする。

 

 

カーモデルとしても十分な見た目だと思った。

上述した通り変形も難しくなく、トレイルブレイカーのマスターピースとしてはほぼパーフェクトだと思います。

 

 

 

トレイルブレイカーというと、同じ機構の玩具からホイストというトランスフォーマーが作られアニメでも活躍しています。

なのでトレイルブレイカーが発売されればホイストも、と期待したいところだけど、同じ型の玩具から作られたキャラにもかかわらずアニメデザインは結構違います。

トレイルブレイカーは玩具からかなりアレンジが効いた体形にデザインされているのに対して、ホイストは玩具寄りのずんぐり体形です。

スターピース以外のラインであれば別にちょい仕様変更でホイストにしちゃうんだろうけど、アニメキャラ再現を強調してきたマスターピースなので、トレイルブレイカーとの差異ははっきり作ってもらわないと納得できないですよね。

 

 

 

 

それはそれとして、トレイルブレイカーでした。

フォースフィールドを再現できるでかいエフェクトパーツもあれば最高だったかも。

やっぱいらないか。欲しい人は紙で作れば。

あ、アニメ仕様フロントグリルはなんなんですかね。実は付けられるのかな。